※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ、
ココロ・悩み

旦那のお義母さんがしつこく訪ねてきて、娘の安全も気にせずに振る舞うため、ストレスが溜まっています。周囲に相談しても解決策が見つからず、困っています。

もう直ぐ2ヶ月の娘を持つママです。
何度か、旦那のお義母さんの事で相談させてもらっていますが、ストレスが溜まってきててやばいのでここで書かせてください。
旦那の実家が近いことからアポなしでしょっちゅう家にくるわ、向こうのお義母さんが風邪を引いてるにもかかわらず買い物ついてくるわ…娘を抱っこするわでイライラしています…
そして、娘が怪我をするかもしれないのにデカくて重くて角もカバーのない棚を持ってきたりと断っても自分の家のように持ってきます…
棚を捨ててやろうかと思っているぐらいです…旦那もそのことは知らずに持ってこられたので旦那は旦那で混乱しています…!
あげくは、週一で泊まりにおいでとか言われ…
泊まりに行くのは年に一回くらいと考えていますし、今後も向こうに頻繁に行くつもりはないです。
こっちの都合は無視…。お腹すいてようが自分の息子中心母乳あげるのも待たされて向こうの都合を押し付けられます…
みなさんも姑とはどんな関係ですか?
自分の母に相談していますが、私1人ではどうすることもできずイライラしています…

コメント

ハル

義実家が近かったら泊まる必要ないですよね?しかもそんな頻繁に来といて泊まれって…
好かれてるんだろうけどウザいし子どもも小さいと尚更色々敏感になってるから無理…
家族になったとはいえ他人なんだしある程度の距離は必要ですよね。これから長い付き合いなんだからやっぱり踏み込みすぎると関係が崩れちゃいます💦
お子さんまだ小さいし余計に踏み込まれたくないですよね!!
自分の都合で子どものミルク遅らすとかありえん…
うちは車で1時間の距離で、月1で遊びに行ってます。来られる事はないので楽です!滞在時間も4時間もないくらいだし、お互い気を使いすぎない良い関係です!
旦那さんに相談して言って貰うしかないですね💦
引っ越しは簡単に出来ないし

• あやめ、

あやめ、

そうなんです…
    家が近くていつでも会えるのに泊まる必要ある!?って思います…
    はっきり言ったことがあるんですが聞いてもらえなくて…
    息子に頼まれたから息子のことが気になってと頻繁にきます…。時間も当日の行く直前に旦那に今から行くからと連絡して返事してなくてもきます…
    私は知らされずに…
    母乳に関しても都合押し付けられた時はキレそうでした…
    なおんさんの関係羨ましいです…
    引っ越したいと旦那に今から何度も言っていますが、なおんさんの言うように直ぐには…

• 10月26日
なぎ

最初が肝心かと…
私のお友達は、はじめにこういうことはしないで欲しいということは伝えていたみたいですよ。
きっと言わないと分からないんですよ(^^;;
嫌がらせのつもりでやっているわけではないようですし、孫可愛さ、息子可愛さ、嫁可愛さでやっちゃってるのかも…
旦那様からか、旦那様と一緒にお話されると良いかと思います。
主さんもちょっとガルガル期なのかもしれませんね。

• あやめ、

あやめ、

妊娠時代から、言ってはいたんですが、私の孫だしと聞いてもらえなくて…
    危ないからと女の子だから旦那の昔から使っていたバックなどいらないといっても置いていったり…旦那がゲームをしすぎるから実家に預かって欲しいといっても断られ…
    私の母が来た時旦那が深夜までゲームをしてたので母が眠れず困ってた時なんて、母を別の部屋に寝かせれないの?と言われ…
    旦那をヨシヨシしすぎなんです…

• 10月26日
のん

お義母さんなりにいろいろ気を使っての事かもしれませんが、それにしたって無神経過ぎますよね…( ・᷄ὢ・᷅ )
ストレスで主さんの母乳が止まってしまうかもしれませんので、そうなるとまたお義母さんが色々と口出ししそうな予感です。
「色んな事が重なり精神衛生がよろしくなく、今後母乳が止まっても困るので、しばらくの間は自分のペースでゆっくりしたいと思ってる」と伝えてみるのはいかがでしょうか??
了承してくれたらそのままナチュラルな流れで疎遠にし、最低限だけ会うようにするとかできませんかね(>︿<。)

• あやめ、

あやめ、

気を使ってくれてるのでしょうか…?私にはわかりません…
    ストレスが敏感な時に直接いっても聞いてもらえず…どうしたらいいの?状態です…
    少しなら母乳あげなくても大丈夫と勝手に決められてしまいます…
    そう簡単にできないんです…
    断ってもしれっと家にくるので…
    しかも、7時とかにです…
    こっちの都合は無視なんです…

• 10月26日
まゆ

棚に関しては、姑がいらないものを持ってきたんですか?
捨てていいと思いますよ!

• あやめ、

あやめ、

棚は2つ持って来たんですが、旦那が1つはお願いしたみたいです。でも2つめは何も知らされず、大きさも向こうの好みです…
    これでいいだろと持って来ました…
    というか、つくってきたんです

• 10月26日

孫にも会いたい、息子にも会いたい、お世話焼きたい、チャチャ入れたい、、なんでしょうね(´・ω・`)毛嫌いさせるよりはマシですけどね〜。

棚売ったらどうですか?
置くスペースなくて、すみませんって(^^;;
泊まりも、まだ子ども小さいからとか迷惑かかるのでーって何かしら理由つけて行かなきゃいいんですよ^_^

• あやめ、

あやめ、

いや、孫に会いたいのはわかるんです!でもこっちの都合考えず、私の体調ですら無視なんです…

棚売りたいんですが、旦那のお義父さんの手作りなので…黙って持ってきたけど手作りを捨てるのはなかなか…

• 10月26日
10代mama♡*. ゚

わたしのところも
お義母さんが結構良くしてくれるんですが
逆にありがた迷惑になってて
妊婦やからイスあったら楽やろと、
使い込んだ汚い椅子を持ってきたり
1つの部屋は
お義母さんが持ってきた要らないもので
埋まってきています💧
マンションに住んでるんですが、
隣なんですよ…(笑)
だから毎日3回以上訪ねてきます。
こちらにお金が無く節約してることも
知ってるのに
調味料貸して~って来たり
晩御飯鍋にしたら、実家の方も鍋にして
具材ちょうだい~って来たり、
小さいことが重なって
ほんとに言葉優しく言いますけどウンザリです

• あやめ、

あやめ、

そうなんですね!?
    うちも妊婦時代ではないですが、椅子があるといいとパイプ椅子持ってきました…
    どうして持ってくるんでしょうか…?せめて聞いて欲しいものです!隣…
    私は車で10分ぐらいてこれます。
    こっちは節約してるのにあれがいるこれがいると私に買わせてきます…
    貸してなんてそれは嫌ですね…
    やっぱりそうですよね…
    私もうんざりです…

• 10月26日
  • 10代mama♡*. ゚

ですよね!私も破れたパイプ椅子みたいな感じです😂
    あれがいる、これがいるって言うなら
    お金出せよ…って思います😅🙏
    料理の味付けに口出されるの1番嫌です(笑)
    タイミングよかったら味見してくるし
    もう溜め込んでること
    いっーぱいあります😂笑笑

• 10月26日
  • あやめ、

あやめ、

やっぱそうなんですね…
    本当それです!!
    それわたししも同じです!口出さないで欲しいですよね!ここはあなたの家ぢゃないしって。やっぱ嫁姑ってそんなもんなんですかね!?

• 10月26日
  • 10代mama♡*. ゚

ですよね( ´・_・` )
    ほんとに仲が悪い嫁姑よりは
    マシだと思いますが
    これもこれで嫌ですよね💧笑
    大人のくせに常識の無さがすごいんです😭💭

• 10月26日
  • あやめ、

あやめ、

そうなんですよね…
    でも、ここまでくるともう本当来ないでくれって感じです…(>人<;)
    同じ子を育てたことあるのに邪魔してどうすんの!?って感じですよ…

• 10月27日
ぽよぽよ

産後1ヶ月だと慣れないし体調も回復してないしで、大変ですよね。
うちもまさにそんな感じでした。
向こうは良かれと思って色々作って持ってきてくれたりとかしてくれてたので、むげに断れないけど、アポなしはやめてほしいし、こっちの生活のことも考えてほしいのに今から連れてこいとかもあって、本当にしんどかったです。
良かれと思ってやってくれてるんでしょうが、義母が使っていたというバッグをくれようとしたり…そういうことは、本当にありがた迷惑ですよね。
私は距離を置こうと決めて、こちらとしては、落ち着いた日々を過ごしてたんですが、先日、全然顔を見せに来ない!とお怒りの電話があり、最悪の状態が続いてます。

• あやめ、

あやめ、

同じなんですね…
    やっぱ距離を置くしかないのかなって思ってました。顔を見せに行きたくてもそうさせたのはあなたですよ!?って言いたくなります…

• 10月26日
ママ

ありえないですね!
産後1ヶ月で一番しんどいときに、、。
旦那様はどちら寄りですか?
義母よりならさらにイライラしますよね。
あやめさんの味方なら、
本当に身体がしんどいし、赤ちゃんのお世話のリズムが狂うから、と相談して、
産後うつ気味、など嘘をついてもらうのはどうでしょう?
しばらくそっとしておいてほしいなど旦那様から言ってもらうしかないですよね。
どうしても無理なら、育児で手一杯なのに義母の相手は無理だとしっかり説明して実家に帰りましょう。
せめて自分が落ち着くまで。
じゃないと、育児で疲れてるのになんでイライラ増やされないといけないの?!って感じで爆発です!
私はその時期、大袈裟なくらいどれだけ育児が大変か、身体がしんどいか、泣いて旦那に伝えてました笑。
本当にしんどかったので。。

そんな時期にそれは無いです!
実家に帰るといえばきっと旦那様も焦って少しはなんとかしてくれるはず、、。
無理なら3ヶ月くらい本当に帰ってしまうのはどうでしょう?

あやめ、

旦那は自分の母親だから気にしてくれているとわたしのことも育児で疲れてるんだろうなと理解しようとはしてくれますが、やっぱり自分の母親を優先します…

旦那から言ってくれなかったので、わたしが直接せめて昼夜のリズムがつくまでは遠慮してくださいと伝えたことがあります。でもそれは完全に無視できます…
実家に帰れるなら帰りたいのですが、簡単に帰れる距離ではないので乳幼児を連れていけないんです…
旦那には毎日のように伝えてます…

2児(プラス1人)のおかん

私は結婚して五年ほどになりますが1度も泊まりにおいでとは言われた事ないです。
お互いの実家が近いのもあるとは思いますが私ねな実家は自転車でも10分あれば行ける距離ですがたまに夕飯に呼ばれ、旦那もアルコールを飲みたいだろうからと泊まっても大丈夫だよーと言います。
むしろ予定が無いなら昼御飯もどう?とか次の日も朝昼夜で食べても良いけどどうする?とかね(ㆁωㆁ*)
旦那の実家は車で30分ほどですが夕方3〜4時位から呼ばれ7〜8時位には帰る感じになってます。
私的には毎年何故か正月の2日間は旦那の祖父母の家に行くのだから別々にせず泊まりにしてくれても…と思いますが、きっとお金がかかるとか、おもてなしが面倒だとかが理由かな?と考えて何も言いません。
自分の息子や孫だけの泊まりですら夕方から〜次の日の午前中で帰すくらいだしね。

• あやめ、

あやめ、

そうなんですか!?
    わたしも旦那の実家だから泊まってくればとは思います!でも、正直お義母さんに旦那が会うと甘やかされてしまって娘の世話もしなくなってしまったりと大変なんです…
    ゲームして家のこと手伝ってくれなかったり、娘が泣いてるのに放置したりと…
    向こうの親はそれでいいと言います…
    旦那の親は少し変わっているんです…
    夜中遅くまで起こしてたり…泊まりに行くと次の日の22時近くに帰ったりとゆっくりできないんです…
    むしろ疎遠になりたいぐらいです…

• 10月26日
  • 2児(プラス1人)のおかん

2児(プラス1人)のおかん

義実家問題は人それぞれですね(ㆁωㆁ*)
    ウチも少し変わってますよ〜
    甘やかすというより厄介事は面倒事は避けたいってタイプで旦那が問題起こしても軽く注意(しっかりしなアカンよ〜レベル)で終わり。
    旦那も鬱陶しそうに「分かってるよ」で終わり。
    今まで子供のしつけがそれだったのかとビックリしました。
    だから旦那は自分のした事のケツも拭けない、誰かが何とかしてくれるって性格になったんだと思った(-。-;
    兄弟も大人なのに空気読めない、平気でその場にいる人の嫌がる事をする&言うし~_~;

• 10月28日
  • あやめ、

あやめ、

やっば人それぞれですよね(⌒-⌒; )

うちの旦那は自分の好きなことを優先してて親がなんでもしていたので旦那は何もわからない人に話すということをしない自分優先の人とっていう感じです。うちも同じ感じだと思います…旦那の兄弟は30過ぎても未だに実家にいますし…

• 10月28日