※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
ココロ・悩み

育児に疲れている女性が、年子の子供たちの寝かしつけで悩んでいます。次男の寝かしつけが難しく、精神的に辛い状況で、育児から離れたい気持ちと罪悪感に悩んでいます。同じような経験をした方のコメントが欲しいと相談しています。

年子の寝かしつけがほんとにしんどいです。

もう気持ち的にやばいです。
次男って、ふたり目って
勝手に寝るんじゃなかったですっけ?
世間ではそんなふうに言われてませんっけ?

1人目並みに背中スイッチ敏感すぎるし
ゆらゆらもダメ、抱っこもやダメ
やっと寝てもおけば起きる
ふたり同時寝かしつけとか無理すぎません?
抱きしめたりしても、めちゃくちゃ泣いて嫌がるし
別々にしようとしても
上の子がうるさくしたら、下の子せっかく寝ても起きちゃうし
また一からだし、もう寝かしつけの時間が来るのが
精神的に辛いです


というか、最近ほんとに育児に疲れてきて
もし下が生まれてなくて
上の子だけだったら絶対にそこまで怒らないことも
めちゃくちゃ怒鳴ってしまうし大声出してしまいます
反射的に。
それ見て上の子も一瞬びっくりした顔するし
本当それ見たら、罪悪感しかないです

4月から保育園入れるから少しましになるかもだけど
それまであと3ヶ月はあるし
なんかもう疲れました。

大好きな愛おしい我が子たちなのに
日に日に余裕なくなっていく自分が自分でわかります
1人時間もらう、とかそういうのじゃもう解決できない。。

根本的に育児から離れたい
ただそうなったら自己嫌悪になるし
もうなんか「疲れた」の一言です。

みんな下の子はほっといたら寝る っていうから
ここで相談しても、逆に比べてまた落ち込むから
勝手だけど、そうじゃない苦労したけど今はこうだよとか
同じく頑張ってるよって方のコメントが欲しいです。

コメント

はじめて育児

下の子ほっといても寝るなんて嘘じゃんって思ってますw
ほっといて寝たことなんて片手で数えるくらいですよw

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ですよね?!?!
    寝かしつけどうしてますか??

    • 1月18日
  • はじめて育児

    はじめて育児

    うちは旦那が上の子、私が下の子を寝かしつけてます💦

    • 1月18日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    なるほど、、それは同じ部屋ですか??

    • 1月18日
  • はじめて育児

    はじめて育児

    いえ!別の部屋です!上の子と寝室別にしてます💦
    同じ部屋だときついですよね💦

    • 1月19日
りりり

私も今すごくしんどいです😔

下の子全然寝ないですよね
とってもわかります。。
夜中も何回起きるのってくらい起こされて
上の子以上に夜間授乳が辛いです。

今もやっと寝たと思ったら30分で泣いて起きました
抱っこしてもトントンしてもまったくダメでどんどん泣きます
30分前にミルクしっかり飲んで寝かしたけどまたおっぱいあげました。

もう本当に疲れます、、
この子産まなかったら上の子だけだったら
とか考えてしまう自分も許せないです😔

わかってはいてもそう思っちゃう
悪循環ですよね😢


でも同じような方がいてくれて
今、私はすごく気持ちが楽になった気がします😢
頑張りましょう😭

  • みなかえママ

    みなかえママ

    わーー同じです。もうほんと、いろいろ同じ😭涙
    うちも夜中まじで起きます。
    しかも完ミだから咥えさせて寝落ち、とかもできないし頻繁にミルクもあげれないし、ほんっとしんどいです😭

    うんこの子産まなかったらって
    今日初めて思ってしまいました。
    めちゃくちゃ罪悪感です。
    何も悪いことしてないのに😔


    頑張りましょう、、、
    私だけじゃないんだと思うと少し楽です😭

    • 1月18日
  • りりり

    りりり

    夜も寝た気しなくてってなると本当に気持ちの余裕もなくなっていきますよね😭

    完ミでそんなに起きてどうしようもできなかったら私も途方に暮れてしまうと思います😭
    本当に毎日お疲れ様です😭!!


    そうなんですよね😔
    この子は赤ちゃんなんだから泣くのが当たり前なのに
    イライラしちゃう自分って、、とか考えてます😂💦
    器用に育児できる人なんているのかなって本当毎日思ってます😔

    たまにはこういうところで吐き出して少しでも楽になりましょ!

    • 1月18日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    ほんと、私だけじゃないと思えたのでコメントいただいてほんと感謝です😭😭😭🙏
    もう本当に心折れかけてました、、しかもそんな日に限って旦那が出張でいないから、吐き出す相手もいなくて絶望感でした、、😔涙

    ね、、公園とかいくと
    すっごい笑顔で子供に接してる
    ふたり子供いるママさんとかみると
    絶対このままさん、怒ったりしないんだろうなぁぁって今日めちゃくちゃ自己嫌悪でした😭😭

    • 1月18日
  • りりり

    りりり

    私も同じ気持ちです😢!
    うちは旦那の出張こそないですが
    毎日帰宅が0時とかなので私も吐き出せなくて辛かったんです😭
    なので私の方こそすごく感謝です😢
    ママリ見ていても同じくらいの月齢の子たちが
    夜はぶっ通し寝てくれるって言ってる人多すぎて病んでました、、笑
    うちの子産まれてからまだ5時間も連続で寝てくれた事ないのにいい😭なんて😂💦


    そんな天使なママさんには私はなれないけど
    私なりに頑張ろうって思うしかできないですよね😭

    • 1月18日
deleted user

年子です。
下の子は背中スイッチっ子で赤ちゃんの頃はほんっとに大変でした😅
私も下の子の方が楽と思って期待していましたがとんでもない‥
一日中抱っこしておっぱい咥えさせてました💦
寝かしつけも大変でした😰

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ほんとですか😭😭😭
    下のお子さんいつ頃から、楽になりましたか??

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々楽になったのは1歳3ヶ月くらいだったと思います‼️
    そのくらいから添い寝すれば好きな人形撫でながら寝てくれる様になりました☺️

    • 1月18日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなんですね、、たしかに上の子もそれくらいから寝かしつけもめちゃくちゃ楽になった記憶あります😭今だけ、今だけですよね。。ありがとうございます😭😭

    • 1月18日
funkyT

娘は抱っこマンなので、抱っこじゃないと寝ないです。
でも、1歳になってから急にストンと寝れるようになりました。
毎日じゃないけど。。。

夜泣きもあり夜間授乳も今だにですが。。。
上もまだ夜泣きするので、仕事が毎日辛いです。

多分、私、一気に老けました。😭

  • みなかえママ

    みなかえママ

    毎日お疲れ様です😭ありがとうございます。
    1歳前までは、どうやって寝かしつけしてましたか??抱っこですか??
    年子での寝かしつけ、どうやってたかSiriたいです😭

    • 1月18日
  • funkyT

    funkyT

    Siriたいですか?
    文字変換😆😆😆

    色々な段階がありましたが
    基本的に安全な空間を作って放置です。
    私達、大人でも寝れない時は寝れないですしね。しょうがないです。

    今は子ども部屋に布団を敷き詰めて、子どもが眠そうにしてたら、その部屋に連れて行ってます。頑張っても寝なければ、別の部屋で遊ばして、また子供部屋へ。

    自分が寝落ちしちゃっても、勝手にはしゃいで、いつかは寝てます。子どもが寝る場所の環境作りをしていくと、多少は放置出来るので楽になるかもです。あと、なかなか寝ない時は下の子は今でも哺乳瓶でミルク、上の子はストローマグかwowcup(溢れないカップ)でミルクをあげてます。なかなか寝れない時は、まだ離乳食/幼児食だけじゃ足りないのかも?お腹空いてるかも?と解釈してます。案外、ちょっとでもお腹を満たすと寝てくれる率が高いかも。歯磨きは面倒ですが😅

    下の子がまだか弱いときは、私が抱っこしたり、脚の間に挟んで上の子から守る感じで寝てました。

    自分が寝落ちしても大丈夫なくらいの空間を作ってみてはいかがですか? あと2歳過ぎてもお腹やオムツが原因の時もあるので、疑ってみると良いかも?既に試みていればすみません。

    • 1月18日
ぽんこ

今の時期が1番しんどいと思いますよ!

もう少ししたら、少し楽になります☺️

  • みなかえママ

    みなかえママ

    そうなんですかね。。😭😭😭
    今だけじゃないと自分に言い聞かせても、無理ーーーってなってしまって自己嫌悪です😭😭涙
    がんばります、、ありがとうございます😭

    • 1月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ほっといても寝ないけど、ほっとくしかなかったです😂
長女なんて毎日18時から0時まで泣き続け、やっと寝ても1時間起きに泣き、毎朝5時に起きる長男に叩き起こされ、あの頃はまともな睡眠まったく取れず、どーやって生きてたかさっぱり記憶なしです🤣
次女も未だに夜泣き酷くて、なんなら長男が一番楽でした😂

新ママ

二人目勝手に寝る説、
嘘ですよね(笑)
うちは上も寝ない子でしたが、
下もまぁ〜寝ない寝ない(笑)
息子は私のお腹の上が自分の布団だと学習したようです(笑)

私は今日も!無給夜勤頑張ります!笑
一人じゃないですよ〜!

  • みなかえママ

    みなかえママ

    ありがとうございます😭😭😭
    ですよね?!?!まじ嘘やと思ってます 笑

    お疲れ様です😭😭😭🙏
    かんはりましょうね😭

    • 1月19日