※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたママ
子育て・グッズ

子供の足音対策について、下の階のご夫婦からのクレームがあり、防音マットを購入したが、精神的に疲れている。他の方はどんな対策をしているか、下の階の方との関わり方も知りたい。

子供の足音対策について☆半分愚痴です、、、

分譲マンションに住んでいます。
子供は1歳2ヵ月、トコトコ歩いています。

下の階は40代くらいのご夫婦2人です。
専業主婦の方で、平日も家にいらっしゃるそうです。

子供スペースには厚めのコルクマットを敷いていましたが、ダイニングや廊下まではカバーしていませんでした。

以前にも、引き戸の開閉がうるさいと言われ、そのドアはほぼ開けたまま生活しています。

出産後は菓子折を持って挨拶に行き、その後も数ヶ月に一度は挨拶に行くようにしていますし、会うたびにご迷惑をかけてすみません!その後はどうでしょうか?とお話していました。

ですが先日、、、休みの日の朝9時から、朝から足音が聞こえる!と言いに来られました。

謝罪し、マットは敷いていることを伝えましたが、保育園にはいれないのか?と言われてしまいました。

もう少し対策をしてみます!と謝罪して、防音マットを注文しました。
防音カーペットとマットで数万円、、、

子供はこれからさらに動き回るようになりますし、分譲なので引っ越しもできず、、、
家にいる間も、動かないで〜歩かないで〜と思いながらの生活で、精神的に疲れてしまいました。

みなさん、どんな対策をされてますか?
下の階の方との関わり方も教えてください。

コメント

mamisoha

そこまで、毎回ちゃんと挨拶されたりお菓子もって謝罪もしているのに、その言われ方はお母さんも参ってしまいますね(>_<)

お気持ちお察しします。。

まだ小さい歩きたての子相手に歩くななんて言えないし、毎日ジャンプばかり四六時中しているわけじゃないのであれば、相手は専業主婦でずっと家にいるから音が常に気になるのは分かるけど、夜中に騒いでいる訳じゃないので、こちらに保育園に入れないのか?と言う前に、そちらが働きに出ては?って感じですよね。なんか私までイラついて来ました(-.-)

わざわざ高い防音マットなどを買っても、まだ言われたりしたら、一度管理会社にどうしたらいいか相談してみてはいかがでしょう?引っ越す訳にいかないなら、なるべく穏便に和解したいものですね。

あまりアドバイスになってなくてすみません。

解決出来るように祈ってます。

• まーたママ

まーたママ

コメントありがとうございます☆
    気持ちをわかっていただけただけで嬉しいです。

保育園へ、、、の発言には、私も同じ事を思ってしまいましたし、これだけ待機児童問題が言われているのに(都内なので特に)、そんな理由で預けるなんてできません!と言いたいくらいでした。

本当にただただ歩いてるだけで、夜も8時過ぎには寝ています。
    午前中は公園や児童館に行き、午後は買い物へ、、、これ以上どうしたらいいの?という状態です。

そもそもこういったトラブルは、管理会社を通して言われるものだと思っていたので、直接言いに来られたことにも驚きました。

防音マットを設置して、再び挨拶に行く予定なのですが、一度管理会社にも相談してみようと思います!

子供もいるので、これ以上揉めたくないですし、穏便に解決したいです。

• 10月26日
みどり

保育園云々まで言ってくるなんてびっくりしますね!
生活スタイルに口を出してくる権利は無いですよね。

防音マットなどの対策をしてもまだ何か言ってくるようなら管理会社に相談するしかないですね。
防音対策をしても効果が得られないなら、最初からマンションの造りを疑います。
しっかりした造りなら音の事でトラブルになりません。
まーたママさんが気持ちを傷める事は無いと思います。

• まーたママ

まーたママ

コメントありがとうございます☆

私も保育園への発言には驚きました。
    うるさい子供は保育園へいれろと言われた気がして、怒りと同時に悲しい気持ちになりました。

分譲マンションで、入居前に自分達でお金を出して建物診断をしていたこともあり、そこまでしなくても大丈夫かと思っていましたが、これ以上はどうにもできないので、管理会社にも相談してみようと思います。

私が気持ちを傷める事はないと言っていただき、気持ちがラクになりました。

• 10月26日