※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の発達について相談です。模倣や健診は問題ないが、立ったり指差しできず、他の子より遅れているようで落ち込んでいます。早くできるようになるのか不安です。

10ヶ月の男の子で、これは発達の遅れですか?

・はーい、パチパチ、バイバイが出来ない
・立っちが出来ない(つかまり立ちはします)
・指差しをしない

模倣は首を傾げると真似をして首を傾げる、おもちゃを合わせて音を出すと同じようにおもちゃを合わせる事が出来るので、10ヶ月健診ではokと言われました。

子育て支援センターで同じ月齢の子達が全員(と言っても2人ですが)歩いていたり、指差し出来ていたので、立っちや指差しすら出来ないうちの子が「(発達)ゆっくりなんだね」って言われてしまいました。
最近やっとバイバイらしき手の動きをし始めたので喜んでいたのですが、最早そんなレベルのお話じゃないのか…と落ち込んでいます。
育児書を読んでも、確かに遅れ気味だな…と思います。
実際、どうなんでしょうか?
皆さん、どのくらいで出来るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なんて全然出来なかったですよ!
はーいとパチパチは最近1歳になって出来るようになりましたが、バイバイも指差しもまだ出来ません😢
歩くのもはいはいができれば全然遅くていいと言われたので大丈夫だと思いますよ😊

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    1歳になってからなんですね!
    まだまだやっている姿が想像出来ませんが、楽しみに待とうと思います✨
    ハイハイは出来ます!そう言えば、ハイハイは全身運動だから長くすると良いって聞いたのを今思い出しました…!落ち込むと視野が狭くなってしまいますね😢ありがとうございます✨

• 1月18日
ママリ👩‍🍼

息子が10ヶ月の時は、パチパチと掴まり立ちはしていましたが、はーい、バイバイ、指差しは出来ませんでした😭
今も、はーい、バイバイ、指差しは出来ません😱
1歳になって3日後に1歳健診を受けましたが、1歳半までに出来ていて欲しいと言われました💦
遅くても2歳までには出来ていて欲しいそうです😢

• ななな

ななな

10ヶ月でパチパチ凄いです✨
    そうなんですね!1歳半ですか…できるかな…😢気長に待とうと思います…!
    ynママさんのお子さんも出来ますように…!見守るって、すごくヤキモキするんだな…って思います😂
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

はーいや、パチパチ、バイバイは11ヶ月から1歳ぐらいでできるようになりましたよ☺️指差しも、最近です☺️むしろ、手差しから始まり、指差しに移行しました☺️
遅れ気味ですかね⁇💦
1歳付近でできるようになるイメージでした🥲

• ななな

ななな

11ヶ月以降なんですね!うちの子ももう少しで出来ると良いな…まだ想像出来ません😂笑
    手差し→指差しに移行したんですね!私も見逃さないようによく見ようと思います!
    私も1歳くらいかなって思っていたので、複数人にゆっくりって言われてそうなのかな…って思ってしまいました😢
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月18日
みかん

全然遅くないと思います!
パチパチ、バイバイは1歳
立っちは1歳2ヶ月
指差しは1歳3ヶ月
はーいなんて最近です😅

むしろ10ヶ月で全てできてるほうが早い気がします😳

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    1歳以降でどんどん出来るようになるんですね✨
    楽しみに待とうと思います☺️

一緒になった10ヶ月の子達がスーパーベビーちゃんたちだったんだな…って思います!笑
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ママリん

同じ、10ヶ月の半分過ぎました!

上記、パチパチしかできないです😂

うちの子も10ヶ月健診でも異常なく、ちょうど月齢ぐらいの成長具合ですと言われました☺️

• ななな

ななな

うちも10ヶ月の半分くらいです!
    パチパチ出来るの凄いです✨
    ちょうど月齢くらいなんですね!
    うちの子も早くパチパチ出来るといいんですが…😢
    ありがとうございます✨

• 1月18日