※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母が妊娠中の娘のために、妹の学校休ませるべきか相談された。娘は休ませない方がいいと考えるが、母は違う意見。妹のわがままを叶えたいと思っている可能性もある。娘は休ませないように言ったが、無視された。皆さんはどうするか?

皆さんならどう考えますか?

私は三姉妹で
25歳の私  子供一人
23歳二番目 現在妊娠10ヶ月
10歳三番目
となってます。

さっき母から
「いま小学生のコロナ流行てるから、〇〇(二番目)のためにも〇〇(三番目)の学校休ませた方がいいよね?」と相談?されました。

私たちの住んでいるところは田舎で
三番目の小学校ではコロナは全く出てませんが
市内では10代の子が8人出たそうです。

わたしは「確かに妊娠中に感染したら母子ともにどうなるか分からないし危ないから不安なのはわかるけど、
クラスで三番目だけ長期休みなんて、休みが終わったら学校行きづらくなるとおもう。可哀想だからやめとき。」
と言いました。
しかし母は
「でも、何かあってからじゃおそいしー。今の学校の授業なんて意味なさそうなのばかりだし(妹の宿題もろくに見てあげてないのであまり知らない)。」と言われました。

ここからは私の完全な憶測ですが、
母は二番目の妹に好かれたい、母として尊敬してもらいたい
という気持ちもあるんだろうなと思います。
理由は二番目の妹は母に対して未だにぶっきらぼうな所がありますが、まさに(バカな子ほど可愛い)という感じで母は一番甘やかして、二番目の妹のわがままは無理矢理にでも叶えようとします。
私は第一波くらいの時に妊娠中だったのでその不安は痛いほどわかるんです。
三番目の妹の性格上、元々学校好きじゃないので(いじめられてるとかではないです)よろこんで休むとは思います。
だけど休みの日は永遠とYouTubeかゲーム…母も止めないので永遠とやると思います。

こんなんで皆さんならどうしますか?

私はそのあとも止めたのですがほぼ無視されました。

コメント

ママリ

もちろん、きちんと徹底されててお子さんも休ませてるという方に批判をしてるわけではないです。うちの親は妹を休ませてもデパートとか普通に連れて行くような親です。

みけねこ・ω・ミ🎀

気持ちは分かるけど三学期のこの時期に長期欠席は心配になりますよね。
GIGAスクール構想が進んでいるはずなのでせめて授業はオンライン配信をしてもらうことはできませんか🐻?

💸空から降ってきて💸

一緒に住んでるってことですか?

お母さまも誰も働いていないなら
それをして防げる可能性あると思いますが
同居してる誰か働いていたら
小学校行こうが休もうが
一緒だと思います🥲

なおさらデパート行ったりした方が
感染確率あがるんじゃないですかね🥺

休ませた方がいいよね、と言われ
やめときな、と言っても
でも〜って言ってくるなら
もうほかっときます🥺