※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

息子がいつも1番で褒め方に悩んでいます。具体的な褒め方や兄の経験から学び、適切な褒め方を模索しています。周囲に相談できず悩んでいます。

いつも1番の子って、どうやって褒めたらいいのでしょうか?

自分がいつも後ろの方だったからか、息子がいつも1番なことがすごく誇らしい反面、
「1番なんてすごい!」と最初は褒め、段々と「今回も頑張ったね、素敵だね」と言っていますが、この褒め方が正解なのかわからなくなりました。

絵や工作のことは具体的に褒めたりしますが
競争で、もし次に2番でも、ビリでもこう褒めよう、とは考えたりしますが…。


ちなみに私の兄は、テストではいつも1番でしたがうちの母が「でも100点じゃない、あと1点だったのに」などケチをつけられていたのを見て、あれだけは絶対しない!と心の中で思いました。


変な悩みですよね。
周りの人に相談は出来ません…。

コメント

ママリ

1番であることを褒めるのではなくて、内容や1番になった過程を褒めるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

がんばったね!で良いと思いますよ^ ^

過程を褒めると良いって言いますよね。
それが正解かわからないですが、
普段の頑張ってる様子を見てるよという意味も込めて
「頑張ってたことが結果につながって良かったね。」みたいな褒め方を意識してます。
(言う時はもう少し具体的ですが)

ママリ♡

母はあまり褒めたりとかはなかったですが
50メートル走とかビリでも
おばあちゃんが
一所懸命走ってたね〜
すごく頑張ったね〜
ってビリなのに褒めて貰えたの
凄く嬉しくて今でも覚えてます
なので1番になったことが凄いも良いと思いますが
内容で褒めてあげるのも良いかもですね🥰❤️

はじめてのママリ🔰

結果よりも過程やその子の努力を
褒めると良いってよく言いますよね☺️

順位を口にするのではなく
「すごいね!頑張ったんだね〜!」
で良いのかなって思います。