※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が構音障害かな?相談先を探しています。市役所や専門機関で相談したい。

子供の構音障害について。知っている方、教えてください。

もうすぐ5歳の息子ですが、おしゃべりが苦手です。
さしすせそ、が言えず、ちゃちちゅちぇちょ、になります。
つ、も、ちゅになります。

また、他人が言ったことばを繰り返すことも苦手です。

他には、
捨てる→すぺる
どらやき→どやらき
味方→みたか
とうもろこし→とうもころし
等。
ゆっくり言っても、繰り返せなかったりします。


その他、行動などで、発達が遅れている?と思うことはなく、調べてみると、構音障害が当てはまるのかなぁと思います。


どこかに相談したいのですが、どう言ったところがいいのでしょうか?

検索しても、歯医者さんとか、あとは、学校の放課後教室?みたいのがありましたが、まだ小学生ではないので、利用できず、、、。

市役所に相談?
ヒットする、検索ワードありますか?

お子さまが同じような状態だった方、経験など教えて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

けー

うちの地域ではことばの教室というのが年1くらいであるようで(実際にどのくらいの頻度で通うかはわかりませんが)チラシを園から貰ってきます。
きちんと発音できない子やうまく言葉が出ない子のための教室です。
自治体名+ことばの教室で検索してみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ことばの教室かどうか忘れましたが、そういえば、保育園で発達について気になる方は~とチラシをもらった気がします!
    次回がいつもらえるかわからないですが、しっかり確認して、検討します✨

    ありがとうございました😊

    • 1月18日
りんご

まずは保健師さんですかね?私が住むところもことばの教室があります。後は病院についている言語教室もあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    保健師さんでいいんですか!
    違うとしても、何か案内してくれますよね✨
    病院もありましたが、5歳以降が対象でした!もう少しなので、病院も検討します!

    ありがとうございました😊

    • 1月18日
ママリ

言語聴覚士です。(構音指導も業務範囲です☺️)
小児の音の言い誤りは機能性構音障害といい、大半は成長とともに勝手に改善します。
サ行が完成するのは5.6歳なので、もう少し、様子を見ててもいいかな〜とは思いますが、模倣も苦手なのようなので、音韻の弱さはありそうですね🤔

小児言語科や小児耳鼻科などがある大きな総合病院だと小児向けのリハをしている所が多いかもです。そこで、評価をして必要があれば訓練適応になるかと思います〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    現役の言語聴覚士さんということで、大変参考になります!
    成長とともに改善するんですか!だと嬉しいです😄
    が、サ行だけではないので、少しずつ、探しはじめて、検討していきたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

長男が発音が苦手で言語聴覚士さんが在籍している耳鼻科で診ていただいています☺️
舌の長さや動きは医師に診ていただいて、練習は言語聴覚士さんに口の中の動きを見ながらしていただいています。
通い始めは3歳8ヶ月で、当時はカ行サ行がタ行になり、ハ行がア行になりと壊滅的でしたが、現在5歳1ヶ月で残りはサ行だけ。サ行もほぼ気にならなくなるくらいにまで直りました☺️
練習だけでなく発達検査もしてもらえましたので、言語聴覚士さんがいる耳鼻科が良いかと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    体験談、参考になります!
    耳鼻科でも言語聴覚士さん、いるんですね!
    しっかりとなおってくるなんて、希望が持てます✨
    耳鼻科は見ていなかったので、その辺も確認してみます!

    ありがとうございました😊

    • 1月19日
deleted user

質問の答えにはなってませんがスミマセン。

不安なりますよね

私の娘4月から小学校一年生なります。
先月就学前検診があり、言葉で引っかかりました(ツがチュ)

で、今日通わない小学校で言葉教室があるから相談だけにでも、。って言われ言ってきました。
そこで先生と一対一で言葉の発音をしていた際に、やっぱり
た行、ザ行、リョ行が全く言えてないと指摘されました。
(私たちや幼稚園生は全く気づいてなかったし、別に気にもしなかった。言葉はスラスラ言えてるからそんなことないですよ〜みたいに幼稚園からは言われてた。)


で、4月から通常通う小学校通いながら、別の小学校で言葉の教室に週一で通うことになりました。