※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食中にアレルギー症状で病院受診した方いますか?対応は?アレルギー検査は?卵黄で嘔吐し心配。小児科は調整剤のみ。倉敷市の小児アレルギー相談病院教えて。

離乳食始まって、アレルギーっぽい症状で病院を受診した方いますか?
病院ではどのような対応だったでしょうか😣
1回の症状でもアレルギー検査などされましたか?

先日、卵黄1個食べた後、滝のように嘔吐しました😭(今までミルクなどもほとんど吐かない子なので驚きました💦)
ネットで調べると卵黄は消化器系のアレルギー症状があると出てきたので心配です…。
小児科を受診しましたがお腹の調子がたまたま悪かったのでは?と調整剤だけ処方していただきました。
卵黄の可能性は低いと言われましたが…次食べさせるのが怖いです😭

ちなみに倉敷市で小児アレルギーなど相談出来るおすすめの病院あれば教えてください😣🙏

コメント

次女が卵黄に消化管、卵白に即時型のアレルギーがあります。
まず7ヶ月の時に卵黄1/2で吐き…それ以降怖くて量を少なめであげてました。
で、8ヶ月になって再度1/2あげたらまた嘔吐、その3日後に1/2またあげたら車の中で嘔吐され…卵黄のその量を食べた時だけ吐いたので確信しました😂
アレルギー科のある病院に行ってすぐ採血、結果は卵黄に反応なし。
オボムコイドと卵白にクラス3のアレルギー発覚しました(この時点では卵白はじめてなかったので、卵白を食べた時にどう言う反応が出るかは分かりません)。
大学病院の小児科に行き、負荷も兼ねて卵黄1/2食べてやっぱり嘔吐で消化管アレルギーって言われました。
ちなみに下痢はなかったです。
はじめはミルクもよく吐く子だったので、慣れたら大丈夫でしょーなんて楽観視してたらまさかのアレルギーで娘にごめん〜💦って感じでした。
再度同じ量を食べて吐くようであればアレルギー科の受診した方がいいかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    一度吐かれると次あげるのが怖くなりますよね😭💦
    卵黄は検査しても反応が出にくいんでしょうか?
    ちなみに今も卵は除去した食事なのですか?😣

• 1月18日

退会ユーザー

消化管の場合は数値で出ないって言われました。🤔
    卵黄は2歳まで完全除去、卵白は1歳すぎたので私の出産後に小さじ1からスタートする予定です。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    でも分かると安心ですよね…
    詳しくありがとうございました!🙇‍♂️

• 1月18日
メル

娘が通ってる小児科は、1回目のアレルギー反応でも、親が希望すれば血液検査してくれます。
うちの場合は、反応がちょこっとだった事(顎に湿疹のみ)、前日に熱があった事、もともと乳児湿疹出やすいタイプで検査しても卵はアレルギーある無し関係なく数値出るでしょうってことで、一旦検査見送りました。
次食べて出たらしましょうってなってて、アレルギー出た時用の内服薬だけお守り代わりに貰いました。
それから今のところ反応出てないので検査はしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👏
    普通の湿疹と見分けるのも難しいですよね
    ありがとうございました!

• 1月18日
pooo

卵白大さじ1で顔に湿疹でて受診しました!
湿疹の写真を撮って受診しましたが加熱が弱いんだと言われそのまま帰らされ、納得が行かず他の病院へ電話して症状を伝えて受診しました
先生に症状を伝えて写真を見せるとすぐ検査してくれて、アレルギー反応が出たので先生の指示のもと毎日食べさせて今では除去なしです!!

もし心配なら相談だけしてみてもいいかな?と思います

ちなみに倉敷市老松のふじの小児科に通ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今では除去なしで食べられているのですね🥺👏
    すごいです!

ふじの小児科ですね、調べてみます💕
    ありがとうございました!

• 1月18日
ドキンちゃん

豆腐で発疹が出て倉敷にあるふじい小児科で大豆アレルギーかもしれないと伝えるとその日に採血してくれました!
結果はなぜか大豆アレルギーは反応なく卵アレルギーの数値が高く出ましたが、この2つは慎重に様子見ながら進めていってと言われたので少しずつ体調等見ながら進めていきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふじい小児科ですか!調べてみます!
    進め方などの指導はありましたか?🤔

• 1月19日
ドキンちゃん

アレルギーが出た時の進め方は受診前から調べていたので、小さじ1から始めて、発疹が出たら治るまで待ってを繰り返し、小さじ1で出なくなったら2、3と増やして行けばいいですか?と聞いてそれでいいと言ってもらったのでその通りにしました!
今ではどれだけ食べても症状でなくなり除去無しでいってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました!🥺🙏✨

• 1月21日
きいろ

子どもに卵黄の消化管アレルギーがあります。
うちも卵黄を食べた3時間後くらいに嘔吐しました。
すぐに小児科を受診、血液検査をして卵の値がやや高めだったのでアレルギーを疑って全除去しました。
その後別の小児科に移り、消化管アレルギーの話を聞きました。
普段は卵は全除去、負荷試験をするときだけ病院に入院して食べてます。
年齢が上がると食べれるようになるそうですが、うちはまだ吐いてしまうので食べれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷検査は入院してするんですね😭
    差し支えなければどんな事をしているか教えていただけますか?🙏
    3歳頃には〜というのをよく目にするので、食べられるようになるのを祈りながら様子見するしかないですよね🥺💦

• 1月21日
  • きいろ

きいろ

負荷試験は、少量の黄身を30分毎に食べて様子を見てました。
    食べる量は段々と増やします。
    食べ終わった後も様子を見てたんですが、やはり数時間後に吐いてしまったのでそこで中止となりました。
    負荷試験は入院しなくても出来ます。
    かかりつけ医でもできたんですが、食べた後3時間くらい様子をみたら帰宅という流れで、自宅でみるには不安があったので大学病院で入院することにしました。
    早く食べれるようになってほしいです💦

• 1月21日