※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠初期でつわりで悩んでおり、仕事を半休にしているが、傷病手当の診断書が難しいか相談。精神科で吐き気緩和薬を処方されており、産婦人科での診断書や精神科での診断書について知りたい。

妊娠初期です。
まだ6週目にも関わらずつわりで悩んでおり、
仕事を半休にして貰いましたが、職場からは傷病手当を書いてもらうことを勧められました。

ですが、そんな簡単につわりで傷病手当の診断書を書いて貰うのは容易ではないイメージです。

私の状況としては水分は取れますが、食事は食べれたり食べれなかったり。体重の大幅な減少無し。
しかし、精神科にかかっており、そちらでつわりの吐き気緩和薬を処方して頂いています。毎日飲みながら仕事をしている状況です。

この調子では産婦人科で診断書は厳しいでしょうか?
また、精神科でつわり関係の診断書は書いていただけるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいませんか?🙇🏻‍♀️

コメント

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

産婦人科の先生は基本優しいので、悪阻で辛かったらすぐ書いてくれましたよ!!
1人目と2人目は違う病院でしたが診断書書いてもらって1ヶ月程仕事を休職しました💦
私も2人目6週から具合が悪くて無理でした💦