※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

幼稚園見学のタイミングや横浜市で同じ時期に入園予定の方がいるか教えてください。

幼稚園入園の件について教えて下さい☺︎

来年の4月〜
年少さんから幼稚園に入れたいと思ってます!

三件ほど候補の幼稚園があるのですが
幼稚園見学などいつぐらいから始めると良いですかね?

ちなみに
横浜市在住の方で同じ時期に幼稚園入れる予定の方いらっしゃいますか?☺︎

コメント

ma

私が住んでるところは見学できる日は決まってました!
それよりも前に子育て支援に連れて行って、雰囲気とか見てましたよ😊

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます☺︎

私の方は一つは決まってて
    予約するみたいなのですが
    もう一つは何時でも来て下さい。とHPに書いてあって…💦

いつぐらいが良いのかな…と💦

• 1月18日
  • ma

ma

幼稚園に電話して確認するのが良いと思います〜☺️
    春だと入園児がいてバタバタしたり、行事前はバタバタしたりとかあると思うので…

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

プレとか通わなくても全然入れる地域なんですかね😊?
うちはプレ入らないとなかなか厳しいのでもう去年のうちに見学行って決めてしまって、今度の4月からプレです!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます☺︎

HPには
    入園するにあたって、秋頃に開催する説明会に一回参加して下さい。としか書いてなくて💦

よく分からなくて
    今更ながらちょっと焦って来てます💦

• 1月18日
たろきち

今年次男が入園です(*´꒳`*)
見学の日は幼稚園によってバラバラですが、プレの説明会や申し込みは今の時期が多いと思います!
(うちの子が通ってる幼稚園は早くて、プレの前の年12月に申し込みがありましたが他5件くらい電話して聞いたら年明け〜2月にHPに載せますとか電話くださいとか言われました。)

どれみ

同じ学年の子は4月からプレに通いませんか?
横浜市に友達がいるんですが来年から年少で通わせるためにプレの抽選会に参加したって言ってましたよ!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

HPには倍率とかの記載はないと思うので、見学に行きたい事を伝えて、いつ見学できるのか、説明会はあるのかを問い合わせてみた方がいいと思います😊
人気でプレからじゃないと入れないとかの口コミはここで名前を挙げて聞いたり、近くの支援センターで情報集めるといいかなと思います🙌

2023年4月に年少って事ですよね❓
今年の4月からプレに通える年齢かと思いますが、プレに通う予定はないですか❓❓