※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみ
子育て・グッズ

娘が机に向かって集中できず、練習したいが仕事復帰で難しい。ECCやこどもちゃれんじで練習できるか悩んでいる。

4月から年中になる娘がいます😊
家にいると他の事に目がいくのか、机にむかう遊び(例えば、ぬりえやワーク)になかなか集中して取り組めません。
自分と家族の名前のひらがらはわかりますが書けません。ペンの持ち方も上手くありません。。そして何事も母に教えてもらうって事を嫌います😞
体操やスイミングなど運動系の習い事はしてるのですが、机に向かって集中できる習い事もしたいなぁと思うのですが、4月から私も仕事復帰なのでなかなか難しいです。
通っている園で、預かってもらっている時間内にECCの授業を希望する事ができるので気になってはいるものの、英語よりもひらがなや鉛筆の持ち方などの方を教えたい。
そこで、こどもちゃれんじはどうかなぁと思っています。
仕事復帰もあって平日は18時頃帰宅になりそうですし、あまり一緒に取り組んだりは出来なさそうなんですが、、1人でもワークなど進めていけるんでしょうか。

コメント

ママリー

タブレット学習に抵抗がなければスマイルゼミはいかがですか?
うちはこどもちゃれんじは年少でやめてしまったのですが、毎月届いてすぐ終わっちゃう感じで、毎日やるって感じではないかなぁと。
スマイルゼミは問題がたくさんあるので何日もできますよ。それに読み上げてくれるので字が読めなくてもできます。書く練習の講座もあります。
って言ってもうちの子は全然やりたがらないのでそろそろ辞めようと思ってますが😅(やり始めるとゲームみたいで面白いらしく結構やってるんですけどねぇ💧)

金額は最初のタブレット代がかかりますが、月額はこどもちゃれんじと変わらないですよ~。

  • どれみ

    どれみ

    ありがとうございます。
    スマイルゼミ調べてみます😊

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

ぬりえすら集中してできないなら、正直一人でワークをするのは難しい気がします💦

書き方教室みたいなのに通わせる方がいいかなと思いますよ。

  • どれみ

    どれみ

    ありがとうございます。
    そういうところが近くにないのと、仕事復帰で今以上の習い事が厳しくなってきました😞

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ひらがななどはお子さんが覚えたがってる感じですか?
    そうでしたら、まゆぅさんがお休みの日にこどもちゃれんじを勉強感覚ではなく遊び感覚で一緒にやってあげればいいと思います。

    お子さんが覚えたがってるわけではないなら、今から無理やりやらせても机に向かうのが嫌いになってしまうかもしれないので、お子さんのやる気が出るまで待ってあげてもいいのかなと思いますよ。

    • 1月18日
  • どれみ

    どれみ

    そのとおりですね😊
    ゆっくり考えてみます😊

    • 1月18日
にゃ

やらされてるって感覚になると、子どもも嫌がるし負担になると思いますよ!何より力も伸びにくいかと..

自分から進んでやりたくなるように、環境は整えつつも、あとは子ども次第かな〜と思ってます。

  • どれみ

    どれみ

    ありがとうございます。
    こどもちゃれんじだとやらされてる感覚がなく、しまじろうも好きなので自分から取り組んでくれるかなーと思ったんですが、難しいですかね😊

    • 1月18日
  • にゃ

    にゃ

    すすんでやるこもけっこう多いとは聞きますよ😊
    こればっかりはやってみないと分からないですね😅

    • 1月19日
もこもこにゃんこ

上の方の回答されてる方と同じで、うちもスマイルゼミです。
読み上げてくれて色んな項目をまんべんなくできて良いですよ😊
うちは毎日決まった時間にやってます。

  • どれみ

    どれみ

    ずっとお子さんについて一緒にされてますか?

    • 1月19日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    全然ですよ〜。
    1人でやってます😊

    • 1月19日
  • どれみ

    どれみ

    何歳からされておられますか?

    • 1月19日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    年長になる頃から始めました。
    ひらがなとか全然読めない感じでした。

    • 1月19日
ぺんぎん

先月からこどもちゃれんじほっぷを始めました。
うちは文字は読めるのですが、やはり書きがダメで、お絵描きもグー握りでグルグル描いてるレベル、運筆も全然思い通りに動かせずってところからのスタートです。

えんぴつの持ち方は歌であっという間に覚えました。1月のお手紙セットが気に入って毎日何か書いてはポストに入れています📮たった2ヶ月でも鉛筆に少し慣れてきたように感じています。
うちも共働きなのと下の子の邪魔が入るので、ワークはなかなか進んでいません。本当は毎日少しづつ取り組みたいところですが、休みの日にまとめてやる感じになっちゃいます。量はあっという間に終わる量です。
文字は読めるのですが、問題文の意味は少し咀嚼してあげているので、親が横についているときにやらせています。でも、ちゃれんじは比較的親の手か掛からない方じゃないかと思います!

  • どれみ

    どれみ

    そうなんですね!貴重なご意見ありがとうございます!
    ひらがなに全く興味を持っていない訳ではないので、好きなしまじろうならより興味を持ってくれるのではと思いました。
    でも結局家でする=親が教えてあげるは必須なのかな、、
    ワークの量が少ないはよく見るのですが物足りない感じですか?
    タブレット?が問題を読んでくれるともありますが、やっぱり親がそれを説明してあげないとですよね😂

    • 1月19日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    うちの子はあまりワークやりたいって感じではないのですが、やり始めると全部やらないと気が済まないタイプなので、紙のワークはちょうどいい量です。そして親の時間の都合でデジタルワークはまだ手付かずです😅やり始めたら自分だけでできそうですが、うちは下の子が邪魔するのでタブレット出してあげるタイミングがなかなか…

    • 1月19日
  • どれみ

    どれみ

    なるほど☺️ありがとうございます♩
    家庭環境や子どもによっても合う合わないがあるのでなんとも言えないですよね😞
    とりあえずよく見る、こどもちゃれんじ、ポピー、スマイルゼミの資料請求だけしてみました😊でもやっぱり良く知ってるしまじろうが教えてくれるこどもちゃれんじが興味示しそうだなーと思います!
    途中退会してもお金返ってくるみたいだし、やってみてもいいかなーなんて思ってます☺️

    • 1月19日