※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

育児休暇の手当について、短時間パートで働いている女性が1年以上経っていて、手当を受け取る方法や金額について質問しています。

育児休暇の手当についてです。

今短時間でパートで働いていて1年を過ぎたところです。
総務の方から、産休のお金は出ないんだけど育児休暇の手当は出るから育児休暇とったら?って言われ、育児休暇を取って手当を頂こうと思うんですけど、給付のされ方?ってどんな感じなんですか??

働き始めは週3で6時間扶養内で働いてまして妊娠が発覚後、今年の7月のシフトから4時間勤務にしました。
お給料の67パーセントが給付されると、チラッとここで見ていつのお給料の67パーセントが頂けるのだろう?と疑問に思い質問しました!

わかる方いらっしゃいませんか(´・ω・`)

コメント

ザト

1年ちょっと働いて、雇用保険も入社当初から加入されてるということですよね?

• ザト

ザト

算定期間は直近6ヶ月なので、11月に何日出勤するかによりますが、5〜10月、または6〜11月になりますね。

• 10月26日
ちゃろめ

育児休業給付金はざっくり申し上げますと、雇用保険に加入していて、育休に入る前の2年間に月に11日以上働いた月が1年以上ないと受給出来ないと思います。

また、雇用保険への加入要件は週20時間以上かつ引き続き1ヶ月以上雇用される見込みがある方となります。(扶養内かどうかは関係ないかと思います)
金太郎ママさんが書かれている就労時間ですと週3×6h=18hで、7月以降も週3×4h=12hでいずれの場合も週20hを満たしていないので、事業主が上記の要件を満たしていなくても雇用保険に入れてくれているなら別ですが、雇用保険に入っているか一度総務の方に確認されたがよいかと思います。

尚、ザトさんが書かれているように算定期間は直近6ヶ月(ただし11日以上出勤している月)で、
支給額は、最初の半年は給与の総支給額(交通費込み)の67%で、それ以降は50%となるかと思います。