※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
ココロ・悩み

保育園の先生に恋愛事情を話され、プライバシーを侵害されて困っています。同じ経験をした方いるでしょうか?保育園での噂話に悩んでいます。

誰か私の愚痴を聞いてください🙇‍♀️

私は約2年前に不倫され
離婚している過去があります。
子どもは2人小学生と保育園にいます。

最近やっと前を向けたのもあって
素敵な人と出逢うことができました。

同じ地元の人ではないんです!!

一応私もシングルマザーで
扶養手当を受給してるので、
家に招待した事もないですし
ちゃんと不正受給しないようにしてます‼️

コロナが全国的に収まってる頃に
地元外で彼と会ってたのですが、
その姿を保育園の先生が見てたそうなんです。

昨日違う先生から
「誰か良い人ができたんですか?」と
いきなり聞かれたので
びっくりして誰から聞いたのかと
聞き返したのですが、

地元外で会ってる時に私たちを見た
保育士から聞いたそうなんです。。

保育園あるあるなのか…
シングルマザーの恋愛事情が気になるのか…
先生達の間で噂は広まってる感じです。

正直言うとわたしのプライベートな事なので
私達を見た保育士も他の先生には
話ないでほしかったし、
良い人できたんですか?と聞いてきた先生も
わざわざ私に聞かずにそっとしておいて
ほしかったです。。。。

人の恋愛事情を先生達の間で
話をされ……

平日休みの日に
普段と違う服装してたり
化粧してたりして保育園に出す時に
「あ、今日は彼氏とお出かけなのかな?」と
推測されたりするのも嫌です(´;ω;`)

同じような経験された方いますか?

さほど保育士は気にしないものなのかな?
根掘り葉掘り噂話されてるのかな……

人のプライベートなんだから
黙ってて欲しい!!!
保育園には何も迷惑かけてないのに!!!

なんか、モヤモヤしてます。。

コメント

ママリ

聞き方が嫌ですね💦
良い人出来たんですかって😅

せめて、
ママリ子さんこの間○○で見かけましたよー!!一緒に居たのは彼氏さんですか☺️?ってあたしだったらこーゆ聞き方にします😅!!
でもそもそも聞けないですwww

  • ママリ子

    ママリ子

    そもそも聞けないですよね😭💦??

    なんでそっとしてくれないのかなーと思いました💦

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    聞けないですww
    逆に聞けるの凄いなーって思いましたw

    • 1月18日
  • ママリ子

    ママリ子

    そうですよね(>_<)💦
    まあ、聞いてきた保育士は
    私と同級生ってのもあって
    ほかの先生に比べて
    仲良しな方なんですけどね😢

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    それだったら仲良いからと思って聞いてきたんですかね😅

    • 1月18日
  • ママリ子

    ママリ子

    でも保育士としての線引きは
    して欲しかったですよね😱

    プライベートな話ですからね(^_^;

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ

    いますよねw
    プライベートと線引き出来ない方って😂

    • 1月18日
  • ママリ子

    ママリ子

    内容が内容だったので
    びっくりしたし、
    なんか……😵😵って思ってしまいました。。
    相手はそんなつもりぢゃ
    なかったんでしょーけどね(´;ω;`)

    • 1月18日
deleted user

私も言われたことありますよー!
私は彼氏です!ってちゃんと伝えました。
デートは基本子供も一緒に行ってたので保育園の日に行くことはなかったです。
先生方にはその事も言ってました。私も通ってた保育園で知ってる先生だったのもあって話しやすかっただけですが。
先生からはよかったね!とかデートに子供連れて行っても文句とか言われなくていい人見つけたね!とか言ってくれました。
とくにお迎えの制限はなかったので彼と一緒に保育園に迎えに行くと嬉しそうに彼に走って抱きついてるの先生が見ててほんといい人なんだねって言ってくれました。
他の先生もちょっと知ってるみたいでした。
今はその人旦那です!!

私は隠さずしっかり話して良かったなとは思います。
先生に話したのは付き合って半年くらいしてから話しました。

ママさんの気持ちもあるので話した方がいいとかではないし、先生方との関係とかもあるのでこういう人もいるくらいの気持ちで思ってください。

  • ママリ子

    ママリ子

    とても詳しくありがとうございました😊

    私も、基本彼と合う時は
    子供も一緒です。。
    でもたまーーに2人の時間も
    大切にしたいので、
    たまたま平日休みが
    被った時は上の子は学校で
    下の子は保育園にお願いしてます。
    延長保育にならないように
    迎えに行ってますし、
    迎えが遅れそうな時は
    親に頼んでたりしてます。

    私の保育園は上の子から
    お世話になってるので
    かれこれ8年くらいの付き合いです。

    私は子どもが先生に彼のことを話したとかで
    先生達の間で話題になるなら
    大丈夫なのですが、、、

    わたしの場合、
    私達を見た先生は
    私には一言も「この前一緒にいる所を見ました👀」とか話すことなくほかの先生に話して違う先生が「良い人できたんですか?」と聞いてきたので
    いい気持ちにはなれませんでした(´;ω;`)

    長々とすみません😭💦

    ちなみに、児童扶養手当を
    受給されてると思うのですが
    保育園に一生に迎えに行ったりして大丈夫なんですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫でしたよ!先生も優しかったので何も言われなかったです。
    一緒にお迎え行って2ヶ月くらいしたらデキ再婚しちゃったのですぐに児童扶養手当外してもらいました!

    • 1月18日
  • ママリ子

    ママリ子

    素敵な保育園ですね(*^^*)
    私のところは田舎なので、
    すぐに噂広まりますし…

    彼との関係性がうまくいって
    1歩踏み出す未来がきたら
    私から話したいなっては
    思ってるんですけどね🥺🥺

    そうなんですね👶
    おめでとうございます❤️

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり彼氏さんと話し合ってお互い前向きになってからでもいいと思いますよ!
    私みたいに話さなくても全然いいと思いますし!

    • 1月18日
  • ママリ子

    ママリ子

    今の彼と1歩踏み出す未来の時に話します🥺✋

    • 1月18日
deleted user

え!すごいですね!
わたし元々未婚シングルで
保育園預けてて、今の旦那と結婚して市外に引っ越すので転園する時に もしかして結婚ですか??って聞かれたとき実は◯◯でお見かけしたんです!って言われたことはありましたが、、、、あたしだったらプライベートのことまでこっちが話してるわけじゃないのに突っ込んできて欲しくないなと思っちゃいます😂
彼氏の時は保育園にお迎えとかもいって欲しくないですし、私は行事とかも参加して欲しくないタイプなので😂そっとしておいてほしいですよね、、、、笑

  • ママリ子

    ママリ子

    実に私が望むタイプです!
    そっとしていて欲しい(´;ω;`)
    なんでたまたま見かけた事を
    ほかの先生に話して
    違う先生に言われなきゃ
    いけないのかな?て思っちゃいました。。

    この気持ちは先生に話すつもりです✌️

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生と距離縮めたくないタイプなんで、ほんとにそういうの嫌です😂
    向こうからしたらコミュニケーションの一つなのかもしれないですけどね、、、

    • 1月18日
  • ママリ子

    ママリ子

    いやいや!
    コミュニケーションもなにもないですよ(´;ω;`)

    等の見た本人から
    良い人できたんですか?て
    聞かれた訳ぢゃないので😣😣

    先生達の噂話で違う先生から
    良い人できたんですか?て
    聞かされたので‎( ・᷄ࡇ・᷅ )‎( ・᷄ࡇ・᷅ )

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

保育園へ預けてデートしてたんですか?
であれば、ちょっと嫌味なのかなー?基本、保育園は働いていたり、通院や介護などで自宅保育園が不可な場合にしか預けられないお約束なので。入園時に、そういった理由が無い場合は預けたらダメって口酸っぱく言われました。
なので、見たよ?的な?

うちも言われたりします。
私服で子供を預けに行くと、お出掛けですか?と。
面倒なので自分から今日は〇〇ですと自己申告したり、連絡帳に予定を書いたりしてます。
私服の日は月に一度の通院か、在宅勤務なんですけどね。
言わないと詮索されます。

  • ママリ子

    ママリ子

    平日ならばそうしてたかもしれません。
    がその日は子どもと一緒にだったので😙✋
    保育園の意味も分かってはいますが、、、、😣😣

    うちの保育園も言われます。
    私服でいつもの違う時間帯だと
    休みですか?
    お出かけですか?と

    今回はプライベートな事を
    先生の間で噂されたので
    嫌な気持ちになったったって話です(´;ω;`)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんも一緒だったんですね。
    それなら放っておいて欲しいですね。。。

    保育士さんも人だし、女性だし、やはり噂話は大好きなんでしょうね。
    人の口に扉は建てられないと言いますし、面倒ですが見られたのなら仕方ないですね。。。

    • 1月18日
だんごむし

聞き方はよくないですね💦
ちょっと嫌な感じだなって思います。

私は保育士なんですが、
ママの恋愛事情が気になるというより
お子さんとどういう状況に
あるのかは把握しておきたいなとは思います。
園での子どもたちとの会話の中で
パパやママって思っているより出てくるんですよ。
お家の人と一緒にいたいけど頑張って
保育園に来ているので
なにか嬉しいことがあったり
嫌なことがあったりしても
子どもたちの頭の中にすぐ思い浮かぶのは
パパやママなのでまだパパという位置付けで
ないのであればこちらが「?」となってしまい
会話が成り立たず寂しい思いをさせたり。
また、園によって様々ですが
平日休みにお子さんを預けられているので
そういうのを遠慮して欲しい方針ならば
そういった探りもあるかも知れないです。

でも!やっぱり
いい人できたんですかぁー?は
ないですね…💦
私も先日、下の子の園の先生に
家の玄関で目撃されて
「おうちここなんですねー!」とか
婦人科に行くって言ったら
「これですか?!」って手で妊婦さんを表現されて
あまりいい気はしませんでした。
(婦人科はPMS等で通ってます)