※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
住まい

大阪市内に住んでいます。4年前に新築戸建てで建売の家を建てましたが、…

こんにちは。

大阪市内に住んでいます。
4年前に新築戸建てで建売の家を建てましたが、
長男が生後4ヶ月くらいの時にバタバタと契約し建てたためほぼ営業さん任せの契約や内装。

正直、ご近所さんみなさんいい方で恵まれたので
土地に文句はないのですが、
建物には欠陥を疑うところが多々あります。
(トイレの鍵のところ明らかにパッキン?が不足して穴が空いているなど)

このままこの家でローンを払っていくことに疑問があるため建て替えを検討していますが
色々と疑問が...アドバイスください😭

現在の状況
ローンは建物と土地で約3500万(建物1500土地2000)
駅から徒歩10分弱
ローンは私単独ローン(しかし支払いは全て主人)

今後の希望
今の家はプラマイゼロで売りたい...
次の家は主人のローンにしたい(飲食店自営業)
(私→時短勤務正社員でローンのリアルな支払い能力が無いため)

家について
2階でも3階建てでも良いけど、どうせ住み替えするなら庭か1階にルームバルコニー?がある家を建てたい
(今は家の前と前の道路で遊んでいるため、子供達を家でもっと気軽に遊ばせたい)

そのためにはどのくらいの土地が必要なのか?

建てるなら一条工務店で建ててみたいけど
実際価格はどんな感じなのか?

注文住宅にしたいわけではないけど、一条工務店が建売はやってない?ですよね??

大阪市内で一条工務店で建てられた方とかいらっしゃいましたら色々と教えていただきたいです💦

一条工務店以外でも全館床暖房か
全館空調的なやつで建てられてる方とかお話聞かせてください!

コメント

はるのゆり

ちょっとズレた内容ですが、一条さん建売ありますよ!
私が展示場行った時に建売もありますと言ってました。

ただその時に説明された分譲は岸和田で周りはのどかな所でした。

いま調べたら他にもありましたが、市内はありませんでした💦

• きき

きき

お返事ありがとうございます😊

建売あるんですね!
    でもやっぱりもう少し土地が広いところになるんですねぇ😭

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭
    主人の仕事の通勤の関係で市内でしか検討できない為...
    一条工務店で建てるにはやはり土地が必要なんですかねぇ😭

• 1月18日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですねぇ~💦
    私も一条気に入ったのですが希望のエリアではなかなか希望のサイズの土地が出ないし、出ても予算オーバーになってしまって諦めました😂

• 1月18日
  • きき

きき

はるのさんは市内で別のHMかどこかで建てられた感じですか??

• 1月18日
  • はるのゆり

はるのゆり

私は市内ではないです💦
    市内で買えるほどお金に余裕がなく…(笑)
    あと少し行けば大阪市ではあるのですが、市内になったとたんに土地の値段が上がるのか3階建てばかりで💦
    旦那が昔股関節を昔傷めているので、歳をとると古傷が痛む可能性が高いので3階建ては候補になかったのもあります😂

地域の工務店でお願いしました😊

• 1月18日
  • きき

きき

そうだったんですね💦
    市内はほんと土地高いですよね😭白目剥きそうになります💦
    ありがとうございました!😊

• 1月27日

一条の企画があります!わりと、安いし!!
わたしも、市内です!
一条ユーザーですよ^ - ^

• きき

きき

こんばんは!
    一条で建てられたんですね!
    差し支えなければどのくらいの広さで価格なのか教えていただきたいです💦

市内でどのくらいの坪数で建つんですかね?💦
    ある程度の坪数ないと断られてしまうのでしょうか??💦

とりあえず難波の展示場の予約はしました😂

• 1月18日

退会ユーザー

難波なんですね!
    我が家は、鶴見緑地です!
    予算なくて、滋賀にいきます!市内は土地で3000万いきますよ🙇⋱♀️
    性能についてはよく知ってるので、力になれたらと(*`・ω・´)♬︎♡

• 1月18日

退会ユーザー

予約まえに、紹介あったらオプションが無料だったのに!!

• 1月18日
  • きき

きき

ほんとですよねぇ💦
    土地を庭付きくらいの土地にしようと思ったらやっぱり3000万くらいするし、そこから建物分?それも2500-3000くらい?て考えたら現実的に考えてうーんって感じなんですが💦
    主人の仕事の都合上、心斎橋に近いエリアにしか住めないのです😭
    少し離れたら土地も安いし広いんですけどね...
    ちょっと環状線の中入ると土地だけで7000万とか見てるとギョッとします。

• 1月18日

退会ユーザー

市内で絶対ですか?

• 1月18日
  • きき

きき

市内のみですね。
    しかもエリアはかなり限定されてるので💦
    いまより利便性が下がると主人は住み替えにokしないと思いますね...

• 1月18日

一条のモデルハウス販売してるし、枚方にあります^ ^

• きき

きき

市内にはないみたいでした💦

• 1月18日

退会ユーザー

市内希望か!!

府内になりますね(*`・ω・´)

• 1月18日
はる

堺市ですが土地と建物で6000くらいいきました😂土地が35坪弱、建物も34坪ほどです😅
土地が高いのであれば3階建という選択肢もあるかと思います!

• はる

はる

ちなみに知り合いで一条グランセゾンシリーズであえて太陽光をのせずに屋上を作っている方がいました。
    ルーフガーデンではなく屋上を作るのも遊んだりするのには良いかもです。
    我が家は2階に4畳ほどのルーフガーデンをつくりました。そこでプールなどをする予定です!

• 1月18日
  • きき

きき

えええ堺市ですか!!
    大阪市内だと脅威の金額になりそうです😭
    カタログ色々見てたら、車もあって庭も〜とか思ったら35坪はないと厳しそうですよね💦
    庭なしならまだ25坪くらいでも良いのだろうけど😭

いまが3階建てなので3階建てに嫌悪感とかは無いですが、金額で主人がokしない気がしてきました😭

• 1月18日
はし

一条で契約しました。一条も色々シリーズがあります。決まった間取りの中から選ぶのとか価格帯も色々ありますよー!?紹介で割引あるので知り合いにいたら資料請求する前に紹介で展示場行くのがいいです。
ただ、今の家はいったいいくらで売れるのかは把握してから動いた方がいいと思いますよ。多分負債になるのでいくらの負債まで耐えれるか予算決めて一条での家の計画もローンも通るかからの相談になると思います。

• きき

きき

そうなんですね💦
    資料請求はもうしてしまってて、展示場も予約してしまったので時すでに遅しですよね😭

たしかに今の家はプラマイゼロでは売れないですよね...
    そちらから把握してからの方が良いのかな😭

色々考えると無理やん!てなってきます💦

• 1月18日
マカロン

大阪市内在住です。
駐車場2台希望だったので、予算オーバーで隣の市に入ってすぐのところで土地2000万ほどで購入しました!建物は4000万で3階建です。
土地は30坪、建物は40坪です😊

定かではないんですが、展示場の予約だけでまだ実際に行かれてないなら、紹介制度使えるかもしれません🥰

ちなみに私も難波です😌

• マカロン

マカロン

立て続けにすいません💦
    10年経たないくらい前に大阪市内で建売を購入した知人がいて、200万高く売れたそうです!近くに新しく建てると言ってました😊

• 1月19日
  • きき

きき

すみません、ママリ見ていなくて気づいていませんでした💦お返事遅くなり申し訳ありません!

いまは大阪市内で、一条工務店で建てられた感じですか??

※展示場は先週見に行ったのですが、リアル知人がちょうどインスタで建築中でしたので(北海道ですが😭)紹介はしていただけました!!

• 1月25日
  • きき

きき

もはや一条工務店以外なら住み替えはしなくていいやという気持ちなのですが、
    建てるとなると3階建だろうし、夏は暑いとかってワードを聞くので市内で3階建の方のお話とか聞きたくて💦

• 1月25日
  • マカロン

マカロン

紹介制度使えてよかったですね😍
    今は大阪市内の端っこ、東側に住んでます☺️
    予算の関係で、今の家から車で10分ほどのところに土地を購入しました!なので実際には市内ではないです😂
    建物は3階建、30坪の土地に40坪の建物で、i-smartです💫

• 1月25日
  • マカロン

マカロン

答えれる範囲ならいくらでも答えます😌😌

• 1月25日
  • きき

きき

今現在建て終わってて住まわれてますか??
    夏は暑いのか気になってますが、建てられてから夏を越されてますか??

アイスマート憧れてますが、40坪で大阪府でいくらくらいなのでしょうか💦

お金がいるタイミングは仮契約の時の100万のみですか?
    あとはローンに組み込んだりできるのでしょうか??💦

主人の仕事の関係で市内でしか住めないので、土地代安くても2000万って思うとアイスマートいくらするんだよって震えてます💦

すみません質問攻めで💦

• 1月25日
  • マカロン

マカロン

先月着手承諾が済んでまだ住み始めてはいません😱
    さらぽか付けましたが、暑さが気になったので標準のエアコンではなく別の物を取り付けました☺️

40坪でやりたいこと全部して、建物でだいたい4000万です💡
    坪数は32〜35坪くらいには削れたかな?とも思ってます。夫の趣味部屋や、夫が各部屋広めを希望し、私が広めのバルコニーが欲しかったでこうなりました😂

駐車場2台必須で、セットバックがあるので土地は28坪ほどです。もし1台なら25坪以内でも同じくらいのボリュームで建てれると思います😊

仮契約で100万、土地の手付金で100万が現金で必要な分でした!手付金は50万でもよかったかな…?と今なら思います。

• 1月25日
  • マカロン

マカロン

ローンは一条のフラットにしたので現金払いましたが、変動金利で他の銀行さんとかなら、現金は不要でローンに全部組み込んでもらえるように見積もり作ってくれると思います☺️
    仮契約前に見積もりいただいた時はすごく丁寧で細かい印象でしたよ!坪数増やしちゃったので参考にはならないけど、オプションの費用も足してくれててわかりやすかったです。
    大体オプションも全部込み込みで坪100万で計算すると間違いないように思います😊

• 1月25日
  • きき

きき

やっぱり暑さは気になりますよね💦
    高気密とはいえなんだかんだ当たり前やけど夏は暑い...みたいに書いている人もいらっしゃるので、大阪の3階は死ぬほど暑いですし結局夏はエアコンいる感じですかねー💦

28坪で40坪くらいの土地建てれるのですね。
    どのくらいの土地にどのくらいの建物が建つのかまだ掴めておらず💦
    今の家が延床面積30坪なので、広さは同じくらいであれば良いかなとは思っているのですが
    坪100万がやっぱりリアルな数字ですよね💦(多分外構含んでますよね??)

土地は一条工務店が探してきてくれた感じですか??

• 1月27日
  • マカロン

マカロン

今のマンションが西日がすごくて私が暑さにうるさいので、3階にもエアコンを設置できるように準備してます😂
    あとは全部屋遮熱のハニカムシェード、窓は出来るだけ横長で高い位置にしたり、東西は少なめにしたりしました😊

土地は一条工務店と一緒に探しました☺️
    私も自転車でうろちょろ回って写真撮って送ったりしました!
    担当の方も車でたくさん回ってくれたようで、地図アプリにチェック入れて送ってくれたので共有しやすくてわかりやすかったです🥰

外構は別ですが、オプションをかなり贅沢にしてしまったので、外構分は浮かせれると思います!
    ハイドロテクトタイル+太陽光と蓄電池+さらぽかで250万ほどでした💦
    他にもエコカラット、下がり天井、エコキュートハイパワー…とマイホームハイでつけちゃいました😂

• 1月27日
  • きき

きき

何がオプションに当たるのかがいまいちわかってないのですが、下がり天井はオプションなのですね。
    吹き抜けとかは坪を使用するイメージなだけでオプションではないんですかね?

色々考えたらやっぱり平均坪100のイメージでいた方が固そうですね。オプション削ってもう少し安くなる感じですかね。

外構は他社さんで引き渡し後にやられますか??
    その際はローンとか組めないですよね??
    現金ですかね??

現金やっぱりけっこういりますかね😭

• 1月27日