※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲まない8ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。ミルクを飲まず、離乳食も少ないです。育てにくい子供か不安で、アドバイスを求めています。

辛いです、、、
元々ミルク飲まない子なのですが
最近本当にミルク飲んでくれません。

8ヶ月になったばっかりなのですが
1日トータル500〜600です。
起きてる時は本当に飲んでくれないので
最近はスポイトとかであげてます。
(哺乳瓶拒否なのかよくわかりませんが哺乳瓶見るだけで
嫌がって泣きだします。)
一回量も多くて100なので今だに7〜8回あげてます。
コップはまだ練習していなくてストローは最近少し
上手になってきましたが、まだまだミルクをストローで
あげれるレベルではないです。
スプーンも試しましたがうまく口が閉じれないみたいで
垂れ流しなのでスポイトであげるしかありません。

離乳食は2回食ですがあまり量も食べる訳ではなく
一食80食べればいいほうです。

こんな育てにくい子っているんでしょうか?
スポイトでミルクあげてるとイライラしちゃうし
泣けてきます。なぜ他の子みたいに飲んでくれないの?
ってずっと考えてしまいます。

体重は7.3キロと小さめなのでよりミルク飲んで欲しいと
思ってしまいます。
毎朝必ずうんちは出ますしおしっこも普通で
機嫌も悪くはないのですがどうしても栄養面が心配です。

アドバイスというか、同じような方がいらっしゃったら
お話聞きたいです。

コメント

♡♡

上の子がミルク飲まない子でした!
2回食で7~8回だとママも大変ですよね💦

検診とかで栄養指導とか体重管理とか言われてなければ、ミルク減らしちゃっていいと思います🤔
ちなみに上の子は7ヵ月で卒乳、ミルクも10ヵ月手前で飲まなくなりました🙋
うちの場合は離乳食モリモリ食べていたこともあって、ミルクは飲まなければあげない感じでしたが、まだ離乳食の量も増えないのであれば、3回食にしてみたり、ミルク1回100㍉を朝、昼、夕方、夜と頻繁ではなくご飯のリズムにしてあげるのもありかも?ですね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    本当に大変です💦
    検診では特に何もひっかかってはいないので3回食にしてミルクの量を減らしてみるのはありですね!
    離乳食もりもり食べてくれるの羨ましいです!

    • 1月18日
  • ♡♡

    ♡♡


    上の子が本当に飲まなくて、離乳食始まる5ヵ月まで苦痛で苦痛で😢
    うちは体重もひっかかっていたので、かかりつけで月2回みてもらっていました。
    おっぱいもミルクも拒否ではなくて、本当に飲まなくて、、、💦
    でも離乳食始まって爆食いで、かかりつけの先生と「ミルクが嫌いなだけか!」となったとき、本当に肩の荷が下りました。

    指導が入っていないのであれば、体重減少にだけ気をつけて、もっと楽にしていいと思います!
    ママ、頑張りすぎないでください😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重ひっかかるの辛いですね💦
    多分娘もミルクが好きではないと思うんですが、、、栄養のこと考えて無理やり飲ませてるのが辛くて辛くて。。。
    体重は先月から全く増えてないです(;_;)

    ありがとうございます!
    頑張りすぎないようにします!

    • 1月18日