※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkp♡
子育て・グッズ

娘が保育園にぬいぐるみを持ちたがり、困っています。朝から大泣きし、無理やり連れて行くことも。他の子は手を繋いで登園しているのに、娘だけが泣いているので落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか。

保育園にぬいぐるみを持っていきたがる娘に困っています(´•ω•̥`)
昨年の4月から保育園に通い始め現在0歳児クラスで約8ヶ月ほど生活しています。
年末年始の連休明けから娘のグズりがひどくなりそれまでは泣かないで保育園に行けていたのですが、毎日大泣きして癇癪も起こすようになってしまいました💦
今朝もぬいぐるみとお人形を持っていきたいときかなくて、仕事に間に合わないのもあり車にそのまま無理やり乗せて保育園に行きました。
着いてからも取り上げようものなら大泣きして地面に寝転んでしまいました。
無理やり抱っこして行きましたが疲れました。。
先生には落ち着いたら手提げにぬいぐるみ入れておきますので大丈夫ですと言ってくれましたが申し訳無い気持ちがありどうしていいかわからずです😢
まだ何を言っても理解できない年齢ですが無理矢理でもぬいぐるみを取って保育園に行かせた方が良いのか悩んでいます。
ちなみに家ではこのぬいぐるみに執着していません。
保育園に行く時だけ持って行きたがります…

みなさんどうしていますか?
他の子たちを見てるとみんな仲良く手を繋いで登園してるのでうちの子だけなんでこんなに癇癪起こして朝から泣いてるのかなと少し落ち込みます🥲

コメント

deleted user

うちの娘は家でも執着がすごい、大のぬいぐるみ好きです。同じく車まで持っていかせて車では下ろさせてます。やっと最近ぐずりながらも手放す様になりましたがそれまでは取り上げてました。

理由としてはおもちゃ(ぬいぐるみもおなじ)を持っていき他の子が見ると自分ももっていいんだって他の子も思うからです。実際それで息子が○○くんが車持ってきてたもん!!!って暫くしんどい思いしたからです。なので私は絶対持って入らせません💦

本当は無理矢理取るようなことよくないのわかってますが、、、、なにいってもダメでしたので😓😓家では執着ないとの事ですが隠してもダメですかね、、、?

  • mkp♡

    mkp♡

    まだ言葉も理解できないのに無理やり取上げたり本当はしたくないですよね😞
    でも保育園に持ち込むことは私も良くないとわかっているんですが朝の時間のない時に駄々こねられると困ってしまうんですよね…
    いったん隠して様子を見てみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月18日
オリ子

保育士をしていましたが、ぬいぐるみやタオルなどを必ず持って登園するお子さん結構いますよ😊

3歳くらいまでは時々いるので、mkp♡さんの娘さんの月齢なら全然珍しい事ではありませんし、先生からOKが出ているなら全然迷惑ではないと思います✨

  • mkp♡

    mkp♡

    寂しくてぬいぐるみとか持ってきてしまうんですかね🥲?
    ウチの子だけかと思ってたので何かを持ってくるお子さんがいるとの一言で少し安心しました♥

    • 1月18日
ねるぴ

上の子が今でもお気に入りのおもちゃ持っていきたがります!保育園着いたらばいばいしようね〜と声掛けしてて、今朝も沢山の恐竜に「行ってくるね」って撫でてました😂
初めの頃はよく泣いてましたけど、持っていくと無くなってしまうかも?お友達が持って帰っちゃうかも?とか言ってたら上のようになりました😂

  • mkp♡

    mkp♡

    まだ言葉を理解してないですが根気よく声掛けするしかないですかね😞
    一緒にお迎えにくるね!と言っても泣き叫んでて聞いているのやらと思ってこっちも落ち込んでました。。

    • 1月18日
ピグロット

うちはもうすぐ4歳になりますが、2歳から保育園に通っていて、毎回ではないですが「お見送り隊」と呼んで連れていっています🐹
連れていく際に車に乗ったタイミングでぬいぐるみのふりをして「先生おはようのところで、バイバイだよ?またお迎えにくるからね。」と約束させて、連れていくというのを繰り返していたら今では「いってらっしゃい」とぬいぐるみにタッチして、あっさり登園するようになりました😊✨
そのまま持ち込んだことはありません👍✴
約束したとおり、帰りもお迎えに連れていきます🐰

  • mkp♡

    mkp♡

    とりあえずなんとしても車の中までにしないとダメですね🥲
    隠してみてダメな時は車までにできるように頑張ります🥺

    • 1月18日