※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市東区で一時保育やファミサポについて教えてください。育児中で2人目が生まれる予定で、保育園入れるまでの方法を知りたいです。

新潟市東区で一時保育やファミサポなど詳しい方教えてください!
2人目が春に生まれる予定ですが、退院後1ヶ月は家族や旦那がいますが、そのあとは1人で2人を自宅保育します😆
下の子が1歳になったら2人同時に保育園入れられたらいいなと思ってます。現在育休中です。もう少ししたら産休に切り替わり、連続育休です😅
二人目が生まれてからの育児が心配で、私自身が余裕がなくなるまえに、一時保育やファミサポ?などの利用を考えてます。
どんな方法がありますか?

コメント

ぽこ

東区ではないのですが、同じ新潟市です。
下の子がもうすぐ1歳になりますが、2人を自宅保育してます。
2人目が生まれてからの生活を考えるとホント心配になりますよね〜💦うちは普段からワンオペの為不安でした😂
私は上の子を産前産後の4ヵ月間保育園に途中入園させ、退園した後は自宅から近い一時預かりの拠点園に上の子を週3〜4日預けました(今もたまに預けてます)。特に最初の数ヶ月は下の子のお世話で自分も寝不足だし、上の子もまだ手がかかるし遊んであげたくてもなかなか相手をしてあげられなかったので保育園や一時預かりの存在は有り難かったです😭
一時預かりは今までに利用された事はありますか?もし無ければ出産前に試しに何度か利用されてもいいかもしれませんね😄

東区の情報でなくすみません🙇‍♀️
一年前は私も同じ気持ちだったなーと思いコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ不安ですよね!自分にも余裕が欲しいですし、赤ちゃん優先で上の子と遊んであげられなかったりするのも可哀想で…
    一時預かりはどこかの保育園とかでしたか?それとも区役所や支援センターなどですか?
    確かに1度利用してみようと思います!!
    金額とかはどのくらいでしたか?また揃えなきゃ行けないものや登録など…ありますよね?😭

• 1月19日
  • ぽこ

ぽこ

一時預かりは保育園です!
    4時間以内が900円、4時間を超えると1800円で、そこに給食費が400円程かかります!
    私はだいたい9:00〜16:00で預けてます😂娘も慣れると喜んで通ってますよ♪
    近くに拠点園はありますか?園に直接電話で問い合わせると一度説明に来園してくださいって言われると思うので、行くと必要な物の説明とかアレルギーを聞かれたりすると思います!
    最初は揃える物があったり持ち物に名前を書いたりとかやる事はありますが、2人自宅保育の事を考えれば全然‥‥🤣🤣
    揃える物も、園によって多少異なりますが食事用のエプロンとかおしぼり、お昼寝用の布団とかですかね🤔着替えとかおむつは今持っているものに名前を書くかお名前シール貼ればいいだけですし!

「新潟市一時預かり」とかで検索すると市のホームページに情報が載ってますよ。

• 1月19日
ぽこ

一時預かり拠点園のリストです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!近くにあります✨
    ぽこさんはひとつの保育園にしぼって預けてましたか?
    まだ保育園決めてないので、園の様子などが気になって…
    また身内以外に預けるのも初めてで少し不安です😮‍💨

• 1月19日
  • ぽこ

ぽこ

出産前に引越し(市内)をしたので、引越し前後の月はそれまで利用していた所と引越し後の家から近い今の所の2ヶ所で都合の良い方を利用してました。引越し後は色々な所に預けると子供にとっても負担かなーと思って送迎がラクなうちから近い方の園1つだけです😄
    私の利用してる園は4月でも園行事(入園式とか)の日以外は預けられましたよ!一時預かりの専属の先生&教室があるので大丈夫でした。園に聞いてみるといいかもですね。

最初預けるのは不安ですよね!
    私が医者に行きたかったので下の子も10ヶ月の時から半日だけですが一時預かりデビューしました。下の子はたまにしか利用しないので毎回離れる時泣いて預けてる間は大丈夫かなと考えちゃうんですが、お迎えに行くと楽しそうにおもちゃで遊んでたり給食も完食してたり😅
    保育士(プロ)が見ててくれるので、うちは夫に預けるより安心です←🤫笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつの園を決めて預けた方が子供にとって負担少ないですよね!!
    給食代は別途かかるんですか?食べさせてくれるのは助かりますね💓✊

• 1月20日
  • ぽこ

ぽこ

園によって違うかもしれませんが、給食代(おやつを含む)は400円別途かかります!食べさせてくれるのはホント助かりますよ😊
    上の子が2歳過ぎたあたりからイヤイヤ期に突入(←結構激しめ😵)した時も精神的に助けられました😅
    はじめてのママリさんもうまく利用しながらお二人の育児頑張ってくださいね❣️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前のみ預ける場合も400円かかりましたか??
    下の子が離乳食始まったり動き出したりして大変な時期に上の子がちょうど2歳になる頃なので、上手に利用したいと思います😂ありがとうございます!!

• 1月21日
  • ぽこ

ぽこ

下の子は初めの頃、食事なしにして9:00〜12:00で預けて帰宅してから食べさせてました。その場合はかからなかったです!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも初めての日はそうしようと思います!!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

春だともしかしたら1時保育断られて仕舞うこともあるかもしれません💦
私自身が次男産んで4月に1時保育使おうとしたら入園シーズンと進級で保育園自体ドタバタしてるからちょっと難しいです…と断られてしまいました🥲
確かに入園シーズン進級シーズンは泣いてる子ばっかで先生たちも大変なんだろうなーって思いました😂
ちなみに何ヶ所か聞いてみたので4月とかだと難しいかもしれません…😖
ファミサポも登録したけど実際マッチングって言えばいいんですかね🤔
全然タイミングが合う人に出会えずで…
情報でチラッと聞いたのがシルバー人材の方でもされてたりするらしいのでそっちも聞いてみるといいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    たしかに忙しい時期ですね🥲
    5月過ぎれば受け入れてくれますかね…
    ファミサポ登録だけでもしておこうとおもいます!!

• 1月20日