※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタ
妊娠・出産

男女の年子2人を育てている方が、3人目を産むか悩んでいます。3人目を産む場合、年子で産むか少し離すかを考えているそうです。その経験談を聞きたいです。

ご自身が3人兄弟、またはお子さんが3人兄弟の方、子どもor親どちらの目線でも、良かったことや、ここは苦労したということを教えてください😊

現在男女の年子2人を育てていまして、3人目をどうするか、もし3人目を産むなら、また年子で産むか、少し離すかということも考え中です。そのあたりのお話も聞けると嬉しいです。

コメント

ぷーさん

4歳1歳0歳の3人兄弟です!

やっぱり3人となると
本気で大人の手が足りなくて
毎日ドタバタです(笑)
下2人が年子なんですが
それはもう大変で大変で…😂
でも日中は上2人が保育園でいないので
まだ気持ち的に余裕がありますが
よく3人年子の方を見ると
尊敬しかないです!笑

でもやっぱり3人目は
とにかく癒しでしかないですし
私自身2人兄弟で
もう1人いればな〜なんて思っていたので
3人目を授かりました😊✨

まだ末っ子は赤ちゃんですが
上2人が可愛い可愛いと
激愛してて
それを見て私と旦那は
なんて可愛いんだ!と嫌される毎日です😆

• パタ

パタ

ありがとうございます。
    1歳のお兄ちゃんも可愛がってくれてるんですね☺️💗微笑ましいです。
    保育園行ってくれてるのは助かりますね!私も一時は3人年子いけるか?とも思ってたんですがやはり待ち受けるものを想像して及び腰です。

私も2人兄弟なので3人だとどうなるんだろう?と興味もあり、将来的にはつくりたいなぁと思っています。

• 1月18日
ママリ

私が思ったのは
2人目がオムツ外れてから妊娠してたらもっと楽だったなーって事です😭👍
これからお姉ちゃんもあれこれ自分でやりたい!!ってなってくると思いますしそれが落ち着いたと思ったら弟くんが…となったらそれを相手しながら赤ちゃんのお世話とても大変じゃないかと心配ですな

• ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏最後打ち間違いです笑
    心配です😭と言いたかったです。笑

• 1月18日
  • パタ

パタ

心配してくださりありがとうございます☺️💗
    そうですね、、これからの年子の動きがどうなっていくか未知でしたが考えてみると壮絶ですよね、今でさえ下は放置気味なのに💦
    末っ子1人だけ歳が離れるのも上と話題が合わなかったり将来的に可哀想かなぁとか思ってたんですが、、無理して近づけてキャパオーバーになったら元も子もないですもんね🥲

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

上のコの中に5〜6歳以上が一人でもいるとかなり助かります!戦力になってくれるので🥰
あれ取って貰えるかな?
これちょっと持ってて!
赤ちゃんちょーっとだけ見ててね、が出来るだけで家でも外でも、気持ち的に全然違います🙂

• パタ

パタ

ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは、上の子大きいですか?小学校で働いていた時に、1年生や2年生で弟、妹が生まれたよー!可愛いんだよって教えてくれる子がわりといました☺️💗それだけ離れてると、命の誕生とも向き合えるし、お母さんの気合いは要るだろうけど落ち着いて育児ができそうだなぁと思ってました。
    多少なりとも戦力になってくれるのもありがたいですね!
    その良さもありますね😄

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私自身も子供も3人です🙋‍♀️
上が3歳差の4学年差
下が年子1学年差です!
本当に手がたりないです😂
下をもう少し離せば
よかったな〜とは思います🥺
私は妹と4歳差で
母も私の子を見て
自分は離したから楽だったと
話してます🥺

• パタ

パタ

ありがとうございます。
    単純に、3人の年齢違う子どもを大人1人がずっとみるなんて無茶ですよね、皆さん何だかんだでやってるけど本当に尊敬します🥲🙏
    妹さんと4つ離れているんですね!3人兄弟の仲はどうですか?
    上二人が年子で、仮に4つや5つ離した場合、末っ子は疎外感を感じちゃうのかなぁなんて思ってて、、よかったら教えてください😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私2人目3人目は
    2ヶ月で働いてるので
    ほぼ保育園ですが😂
    自宅保育は
    絶対に大変だろうなと
    思います😭
    兄とは2歳差の3学年差ですが
    兄妹仲良しです!
    未だに集まって遊びますよ😊

• 1月19日
  • パタ

パタ

保育園行ってくれてるんですね!2ヶ月で働きに出てるなんてすごい👏✨でも、ずっと家でみてるより気持ちに余裕ができそうです。
    男女の三兄妹で仲良しなんですね😄💗素敵な話を聞けました。ありがとうございました。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

思うことは年が離れた方が楽です!😊
近いと大変なので4歳以上は離れた方がとても楽で喧嘩もないです😊

• パタ

パタ

ありがとうございます。
    すみません、プロフィール見させてもらいましたが5人兄弟のお母さんなんですね!✨
    やはり離した方が楽なのですね、でも、はじめてのママリさんはわりと空けずに5人とも産んでらして尊敬しかないです😲💗💗大変なことも多そうですが、子どもたちは賑やかで楽しそうですね!もしお時間あれば、5人兄弟を産もうと思った理由や5人兄弟の良さなんか教えてください😄✨

• 1月18日