※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ガン保険について相談中。診断、通院、入院・手術の3つに分かれた提案で毎月1万円の出費。8大疾病も含まれ、生活習慣病も考慮。保険対象外の治療費心配。

現在ガン保険についてほけんの窓口的な所に相談していますが、どれが良いのかわからなすぎてパニックです🥺💦
相談している方の提案?は、①診断②通院③入院、手術の3つに分けて、①診断は一時金が強みのある保険、②通院に強い保険、③入院、手術に強い保険をそれぞれ別会社で教えてもらいました。
それを合計すると毎月1万の出費になります。
元々がんだけの保障で相談しましたが、上記の提案には8大疾病も入ってます。
今後考えて欲しいと言われたのが、
・優先順位(8大疾病対象なのか、がん対象だけか、また①診断の保障だけにするか等)
・対象の病気になった後の支払いなし特約をつけるか(これをつけるかつけないかで金額が変わると言われました。)

うちは父方の祖父と父がガンにかかった事があり、心配でガン保険を希望していましたが、説明を聞いてると生活習慣病も対象にいれたほうがよいのかとか色々考えてしまいます。
ガン保険にこだわるのはもし高額の治療が必要になった場合の安心が欲しいからです。高額療養費制度もありますが、保険対象外の治療をしたい場合のお金を心配してます。
家計は厳しいので毎月の出費は抑えたいです。

①②③と分けての提案なのですが、診断一時金だけとかだと不安だしなどわけわかんなくなってます。
医療保険にがん特約とかでいいのでしょうか?
また対象の病気になった後、支払いはなくなる特約はつけたほうがいいですか?

本当に保険に無知すぎて申し訳ありません…。

コメント

ママリ

保険って難しいですよね😢
私も1年前に保険に入り直したので、お気持ちわかります。
また、我が家もがん家系なので、その部分についてはよく考えました。

三大疾病、八大疾病、色々ありますが、あれもこれもとつけると保険料高くなります💦
糖尿病や高血圧なども気になるところですが、私の祖母も基本は通院で服薬治療でしたので、入院して医療費かかったってことはなかったです🤔

私は三大疾病と悩みましたが、、、あくまで私の調べた結果&個人的な考え方です。
↓ ↓ ↓
三大疾病のうち
脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる
心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
がん→再発があり、また通院治療があるので、一時金必要

と考えて、私は医療保険にがん一時金100万円をつけることにしました。

がん一時金は
・一年に一回何度でも出るもの
(中には2年に一度しか出ない保険も)
・2回目以降も入院せずに通院で出るもの
(最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)
を基準に選びました。

ちなみに、私はこれから産育休に入るということもあり、保険料を抑えたかったので、終身払いにして三大疾病保険料免除特約つけています☺️

• ママリ

ママリ

医療保険(がん一時金100万円つけたもの)のみで、月々の保険料は4500円に抑えました☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺✨
    話を聞いてるとガン以外にも不安になってきましたが、高血圧や糖尿病って確かに通院のイメージですね。
    説明受けた①②③の分け方の考えがよくわからなくなってきて…。
    8大疾病まではいらないかなと思い始めました。しかし、脳とかはダメージ受けたら入院が長くなるイメージですよね。
    ガン家系なのでガン保険!という考えだったのですが、ガンを特約?につけてでも充分な保障は受けられるのでしょうか?(もちろん教えて頂いた条件など自分で考えて…。)

すごく恥ずかしい質問なのですが、医療保険に入ると例えばガンで入院となっても入院保障してくれるんでしょうか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

入院、手術、通院、それぞれ強みのあるところを紹介されると迷いますよね💦
    ただ、一時金を受け取れば、どんな治療であっても、入院の有無関係なく、医療費に使えるので使い勝手がいいと思います☺️

一時金のみのがん保険もありますよね☺️それでもいいと思いますよ😊
    FWD富士生命のがんベストゴールドやひまわり生命の非喫煙者用の「吸わんトク」なんかは、30歳で保険料2500円程度でがん一時金100万円が受け取れる保険です。私もこれも考えましたが、他の持病で入れなかったので、医療保険に一時金つけました。

医療保険でも十分な保障を受けられるかどうかは、この基準を満たしているかどうかによると思います。

がん一時金は
    ・一年に一回何度でも出るもの
    (中には2年に一度しか出ない保険も)
    ・2回目以降も入院せずに通院で出るもの
    (最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)

これを満たしていなければ、通院治療で一時金が受け取れなかったりとか、一回受け取ったら翌年治療しても受け取れなかったりするので。

医療保険の基本保障(入院給付金、手術給付金)は、もちろんがん含めどんな病気でも対象ですよ☺️

医療保険にがん一時金or他でがん保険に入っていれば、がんで入院して手術したら、入院給付金、手術給付金、一時金全て受け取れるイメージです🙆‍♀️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ分けた考え方が自分にはイマイチで…。①②③と分けたほうがあとでプランを変更しやすいとも言われました。
    一時金の保険で「なないろセブン」というものを紹介してもらったのですが、こちらはガンと診断されて一年過ぎてまたガンと診断確定された時点で受け取れる保障がありました。6大疾病にも対応してると…。一時金は使い道が自由ですよね。
    FWD富士生命はママリでもよく見かけます!吸わんトクはネット限定でしたっけ?

医療保険の基本保障はがんも含めてなのですね!全体的に満遍なく保障が良いのか、ここって所だけの保障が良いのか本当にパニックで😫

がん保険だけだと3大疾病とかはもちろん保障されないですよね?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

10000円の出費ですよね。
    保険屋さんにとっては契約がたくさん取れて都合がいいと思いますが、私なら保険料が高くつくので入りませんね😅
    私なら営業だなって思います。

吸わんトクは、ネット保険です☺️一時金+毎月10万円受け取れるので、非喫煙者に限定している分、かなり割安だと思います。

がん保険だけだと、ほかに医療保険に入っていなければ、脳血管疾患や心疾患では出ないです。

普通の医療保険+がん保険
    普通の医療保険+がん一時金
    のように、
    普通の医療保険には入っておく方がいいかな、と思いますね😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…営業😵いい話をされると流されるのでいけないですね🥺ちゃんと知識を持たないと…💦
    吸わんトクはネットなんですね!タバコ吸わないので魅力的です!

がん保険だけだとガンだけですよね😣
    ちなみに脳や、心臓等の病気の保障はやはり必要ですかね?高額療養費制度で賄えるのかな?と今まで深く考えていませんでした。今まで医療保険は入っておらず、主人は保険料が無駄だと考える人で、そうなのかなと思ってました…。なのでガン保険だけでいいかと考えてました。
    すみません、あとほけんの窓口の方には家族にガンの人がいる事は伝えても大丈夫なのでしょうか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

高い保険料を払ってでもしっかり保障をつけたいのなら、その提案でいいと思いますが、そうでない人に対しては不安な気持ちにつけ込んで高い保険を契約させている感じに見えちゃいます😅流石に10000円となると💦

がん保険だけなら、がんの保障しかなく、脳や心臓の保障はありませんね。

医療保険自体、貯金がある人にはいらないので、貯金と高額療養費制度で賄おうと入っていない人ももちろんいます☺️保険料を払う代わりに、毎月万が一の時の医療費として貯金している人もいますし🤔
    貯金さえあれば、ご主人のような考え方の人がいてもいいと思います🙆‍♀️

脳や心臓の保障がいるかいらないかは、その人の考え方次第です。保険はある意味ギャンブルとも言えますから😅

家族のことは、告知に関係ないので伝えてもいいと思いますよ☺️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。しっかりつけたい気持ちはありますが家計にも限界ありますよね😵
    とても優しい方なのですが、保険の方ってなんか怖い。

貯金があればなのですね!一体どのくらいのあれば安心なんですかね😫うちはない方だと思うので入るべきなのかな…。共済も考えたのですが、年齢重ねてから手厚くなくなると聞きました。

保険はギャンブルなんですね…。一番苦手です…。皆さんそうですよね、でもそれでも考えてらっしゃるんですよね😵

家族の事は告知に関係しないのですね…。今度の相談の時に伝えてみようと思います。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

どれくらい貯金があれば安心かは、家族や環境にもよるので正解はないと思います💦
    生活防衛費半年分と言われる方もおられますし、我が家は300万円は手をつけない現預金を残しておいてます。

こういった動画もあるので旦那さんと見てみてはいかがでしょうか😊⁉️

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭によって、なるほど🥺
    300万手をつけないでちゃんと預金できてればいざという時は安心ですよね!

学長の動画ですね!基本必要ないという考えの方ですよね🤔もう一度見直したいと思います!わかりやすいですよね!主人にも見せてみたいと思います!

• 1月18日