※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

コロナ禍で初めて保育園に入れる予定。産後2ヶ月は子どもを1人で見るが、保育園入れる心配。風邪やコロナ感染を心配し、オミクロン流行も不安。保育園休園時の対応も考え中。アドバイスを求めています。

今年度未満児で保育園入れる方🙏
コロナ禍で初めて保育園入れた方

産前産後で上の子を
4月から保育園に行くことになるのですが
コロナの心配があります。

来週、誘発分娩で出産予定です。

産後から2ヶ月程は手元で上の子、下の子を日中は
1人で見ることになるのですが
保育園行ってからが心配です🥲

令和2年に上の子産んでから
すぐコロナ騒ぎで落ち着いている時以外は
支援センターやお友達との交流もなかったので
風邪など流行り病気なども1度もしていません。

保育園いったら流行り病などもらってきますよね
コロナも増えてきて
住んでいる地域は
レベル5です。

オミクロンの流行は春先まで続くと言われて
正直保育園入れるの心配です。

保育園休園になるまではまだいいのですが
流行り病もらってきたときに
まだ産まれて2.3ヶ月の赤ちゃんがいて
感染しないようにとか…
まだ起きてもいないことを
先々考えてしまって💧

皆さんならどうしますか🥲
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナがなくても保育園では流行病もらってきます。
それはいつ保育園にいれても同じです。
できる感染予防をするしかありません。

なにをどうしますか?なのか質問の意味がわかりませんが保育園入れるかやめるかなろ入れるときに入れておいた方がいいですよ。
「4月から保育園行くことになる」と書いてあるということは受かっているということですよね。
それであれば転勤とかの仕方がない理由以外は次回応募するときに減点対象となります。
それでもいいなら辞めればいいと思いますがコロナなんていつ落ち着くかなんて誰もわかりませんし見通しも経ってませんからできる感染予防をして過ごすしかないと思いますよ。

• あーしゃん

あーしゃん

質問漏れしてましたね😂
    すみません。
    いつ保育園入れても流行り病もらってくるのは分かるのですがそこに加えオミクロンの流行もあり、何かしら病気をもらって帰ってくることは覚悟の上ですが生後間もない子供もいるとなると感染させてしまったとき保育園行かせたことを後悔しそうで。
    それなら今年度の保育園はキャンセルしたほうがいいのかななど考えてしまいます。
    産前産後3ヶ月間の枠ではいるので結局5月末までしか保育園行けません。
    1ヶ月間のみです。
    その1ヶ月、自分が日中赤ちゃんに集中しつつ自分の体を休めるか
    1ヶ月程度で病気の感染リスクを考え上の子を保育園行かせるか迷っていました。

保育園キャンセルするとそういった支障もあるのですね
    勉強になりました。

• 1月18日
はじめてのままり

産前産後で預けたわけではなく普通に通っていたのですが、
次男が産まれて1ヶ月の頃、上の子がノロ貰ってきて、次男にはうつりませんでしたが看病やら私にうつったりしんどい中の夜間授乳やらきつかったのは事実です😂

あと、赤ちゃん返りもあるし新しい環境で子供も疲れるので家帰るとグズグズするのもあるので必ずしも保育園行ったから楽!とは限らないのかなあとは思います🥺

旦那さんがどのくらい家にいるかにもよるかもしれませんが、私だったらたった2ヶ月なら今の時期に行かせないかなって思います💦
ずっと通えるならせっかく受かったし、いつ行き始めても風邪ひくのは同じ!って思いますが、、🥺

• あーしゃん

あーしゃん

コメントありがとうございます☺️
    自分自身にも移ると2人の育児にも支障出るだろうし辛いですよね🥲

なるほどです
    赤ちゃん返りは覚悟していましたが新しい環境でのストレスなど考えていませんでした🥲
    旦那は飲食業なので平日は夕方帰ってきますが土日祝が夜遅くまで帰ってこないので結局保育園預けてない土日祝のほうが大変です😂
    まだ少し考える時間もあるのでじっくり考えます🥲

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育は何日間ですか?4月の入園式後から慣らし保育が始まって3週間位(1人目は2歳児クラスで入園して慣らし保育2週間、2人目は0歳児クラスから入園して約1ヶ月慣らし保育だった)だとするとすぐにG.Wがあって結局3週間位しか朝から夕方までは通えなそうですよね🤔家から近いなら始めの1.2時間後のお迎えでもまだ休めますが家が遠いと下の子の授乳の時間と重なると本当にバタバタです。なので休める時間もほとんどなかったです。眠い時間に帰ってきて疲れているはずなのにいつものリズムと違うので寝れないこともありました💦我が家は2人ともそれぞれ下の子の産前産後から通っていますが、育休に入っても通えるので通わせて良かったですが2ヶ月だけで慣らし保育ありなら病気もそうですが、時間的に休めそうでは無いので預けないと思います。

• あーしゃん

あーしゃん

正式通知や保育園説明会が2月上旬にあるそうなので慣らし保育がどれくらいあるかまだ分からないのです🥲

保育園は自宅から車で5分程度の比較的近い距離ですがいろいろ考えるとやっぱり微妙ですよね🥲
    1ヶ月ではなく2ヶ月でしたね💦
    まだ少し考える時間もあるのでじっくり考えます🙇‍♀️

• 1月18日
あーちゃん

産前産後枠を利用して真ん中の子を預けていました。12月末で退園済みです。
病気の不安は上に3歳以上のお子さんいてる人はみんな同じだと思います!
私は上の子年少で幼稚園行ってたので、真ん中の子が保育園に行っても行かなくても流行病もらうときはもらうと判断し行かせました。
里帰り出産が出来ず実母に来てもらうのも無理だったので、悩みましたが利用しなきゃ持たないと判断しました。
(結果的に私が恥骨離開で2週間入院が伸びたので保育園使ってなかったらヤバかったです)
保育園に預けて1ヶ月くらいたった時、9月ごろに園内でコロナが出て、PCR陰性でしたが濃厚接触者になり2週間休園、上の子も別の園ですが2週間登園不可になりました。
私は妊娠中でまだ予防接種も受けてなかったし、丁度コロナになった妊婦さんの悲しいニュースがあった頃で本当に恐怖でした…。
自粛期間中もこのまま預けるか退園か迷い、せっかく保育園にも慣れて楽しそうな姿もあったので腹をくくり、出来るだけのコロナ対策をしよう!と思い、臨月で即コロナ予防接種も受けました。
その後赤ちゃん生まれてから上2人、この2ヶ月で手足口病と下痢嘔吐の胃腸炎なりました。赤ちゃんには移りませんでした。狭いアパートで部屋も1室しかない我が家ですが意地でも移すものか!とアルコール消毒しまくりました。
新生児連れてほぼ毎日のように2人の通院、すごく大変でした。
寝不足と疲れで免疫力が落ちたのか、2人が回復したあと私が溶連菌と喘息になりボロボロでした。授乳してるので、強い薬も使えず…。
ダラダラと自分語りすみません。なんやこんやで、私は預けて良かった、助かったなと思っています。産後安静に出来ましたし保育園で遊んできて「たのしかった〜」とニコニコ、夜は疲れてすぐ寝てくれました。

私も通知来てから辞退したら次回減点等リスクありますか?と役所に電話したことがあり、減点等はないと言われました。市によって違うのかも知れませんね。ましてこのコロナ激増の時期なので、コロナ理由にしたら向こうも納得するんじゃないかなと思います。

2歳前後の子と赤ちゃんのお世話、ほんとに大変なので…使える方法はフルに使って、少しでも休んでくださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

追記ですみません、一時保育が使える園はありませんか?
    保育園より気軽に、自分が寝不足で限界な時だけなど状況に応じて使えますよ。病気のリスクは変わりませんが…いつでも使えるので登録だけでもしておくと安心です。
    私の寝不足とイライラでリフレッシュのため今日真ん中の子一時保育使ってます。。
    保育園1ヶ月だけの利用だと準備とか面倒なので、私なら一時保育利用にするかも、と思ったりしました。

• 1月18日
  • あーしゃん

あーしゃん

確かにやれることはやらないと自分自身もたないですよね🥲
    とても参考になります
    うちはまだ1人ですが
    お子さんそれぞれ別の園だとそういった問題もあるのですね💦

とても大変でしたね😭
    そこまでできること、やらなければいけないこと乗り越えたのに尊敬です

一応妊娠中期に1時保育は登録してあって健診のときに利用したいと思ったのですがコロナだったり預けたい日が使えずまだ1度も利用していません🥲
    5月末で退園になってしまっても1時保育は使えますもんね!
    そこんところ抜けてました😅

まだ少しだけ時間あるのでじっくり考えます🙇‍♀️

• 1月18日
ママリ

産前産後利用するか迷って、私が3人目出産した時はコロナも少し落ち着いていた時期でしたがやっぱり新生児に病気うつるの怖くてやめました🥲
上の子2人、保育園行ってないですが風邪ひいてて、新生児に写り38.8の熱出しました😵‍💫
鼻水は未だに続いてます…

• あーしゃん

あーしゃん

保育園行ってなくても風邪移る可能性もありますもんね🥲
    新生児で39度近くはしんどいですね🥲
    迷いますー!!!!
    じっくり考えようと思います!

• 1月18日