最近、死について不安で落ち込んでいます。息子の検査や過去の流産、他人の死に触れて怖さを感じています。生と死の意味について考え、気持ちの切り替え方を知りたいです。
最近、よく「死」について考え、不安で不安でどうしようもなくなってしまいます💦
きっかけは、息子が4ヶ月検診で頭囲が大きいと言われて再検査になったことだと思います。再検査は今日この後行ってきます。なんともないことがほとんどらしいですが、何もわかってない息子に薬を飲ませてMRIしたり CTしたりするのだと思います…想像しただけで辛いです。
そうでなくても、妊娠初期から絨毛膜下出血で流産しかけたり、1ヶ月検診でも体重増えてないと再検査になったり、不安な日々が続いていて…ようやくここまで順調に育ってくれたんです。
そんな時、ふとインスタでお子さんを亡くされた方の投稿を目にしてしまい、死のイメージから離れることができなくなってしまいました。
これまでも度々、虐待死のニュースを見たりドキュメンタリー番組を見たりで子どもの死が怖いと感じることはありましたが、今回は特に強く思います。
私は昔から、死とは何か、生きることにどんな意味があるのか、と考えることがよくありました。仕事でうつ状態になってしまったこともありました。
今は結婚し職場を辞めて、子どもも授かり、マイホームも建つ予定で順風満帆なのですが、それにも関わらず死について考え、捉われ、落ち込んでしまいます。
まずは今日の検査を終えれば少し気が楽になるとは思うのですが。
皆さんは、子どもが死ぬのが怖いと考えることはありますか?また、気持ちの切り替え方など教えていただきたいです。
- えび(3歳2ヶ月)
コメント
ドキンちゃん
看護師として働いており、沢山の生死に関わらせて頂いてきました。
私の持論ですが、死はどれだけ気をつけてても運命で決まってると考えています。
あぁ、この人はもう数日しかもたないだろうなって状態の人が元気になって退院したり、病気が治り明日退院予定だった人が急に亡くなったりするのを何度も見てきました。
子供の死に限らず家族には長生きして欲しいと思っています。死が怖いというよりは嫌だという感情が合ってる気がします。
どんな人間もいつ死ぬか分かりません。病気じゃなくても事故や災害で今日死ぬ可能性だってあります。
なので私は毎日子どもに好きだよって伝える事、夫にも喧嘩したとしても次の日にはちゃんと普通に接する事を心がけています。
生きている限り死は必ずきます。なので切り替えて忘れると言うよりは受け入れて毎日の生き方をできるだけ悔いのないようにしたいなと思っています。
ごま
とてもお気持ちわかります。同じく、わたしも周りから見たら順風満帆だと思います。
でも幸せだからこそ、それを失うのが怖いんですよね!!
私も毎日考えちゃいます、大好きな夫のこと、お腹の子のこと。これから先も思い続けてしまいそうです、
大事すぎて怖いって。
でも、不安に関する本を読んでいて
どんなに幸せな人でも皆必ず、何かしらの不安を抱えている、というのを読んで頷きました。
生きる上で不安を完全に消すのは難しいみたいです。
幸せすぎて、私は不安なんだな、
ありがたいな、
って不安を受け入れて、とにかく自分が今出来ることに集中する。
これが大切みたいです😊
-
えび
共感していただけてうれしいです😊夫は優しい人ですが、こんなありもしないことに不安になっていることを相談するのもなんだか気が引けていたので、思い切ってこちらで相談してよかったです。
そうか、幸せで、大事だから怖くなっているのかもですね。よく、悩みなんてない!今が楽しければそれでいい!みたいな友人を見て羨ましくなるのですが、その人にもきっと不安はあるんですね。
「不安を受け入れて自分ができることに集中する」、意識してみます!具体的に教えていただきありがとうございます✨- 1月18日
ままり
生きている限り、死の不安とは完全に切り離すことは難しいですよね💦
子どもへの心配も尽きないと思います。
不安になってもいいんだと思います。そんな自分に対して、不安なんだね、子供のこと大切だもんね、怖いよねって言ってあげたらいいのかなと。
不安に飲み込まれそうな時は、お子さんに歌を歌ってみたり、温かいお茶を入れたり、窓を開けて外の空気を吸ったり、ゆったり呼吸をしながらストレッチしてみたりなど、何でもいいのでリラックスできそうな活動を意識して取り入れてみてくださいね。
-
えび
たくさんのアドバイスありがとうございます🌸
人へのアドバイスや優しい言葉かけはいくらでもできるくせに、自分に優しい言葉をかけたり労ったりがどうも下手で…そんなふうにすればいいのですね💡
家に子どもと2人でいても取り入れられそうです。やってみます!- 1月18日
つぐと🔰
年末に息子を亡くしました。
人はいつか死ぬと思ってはいてもまだ8ヶ月の息子が亡くなったときはなんで、どうしてとしか思えませんでした。
検査してもなんにも引っかからないのに、翌日急に…なんてこともあります。
それを考えるとその子の生まれ持った運命なのかなとしか思えませんでした。
子どもが生きてくれているのなら、起きてるときは抱きしめたり、何気ない瞬間を写真や動画に収めたり、寝たときには呼吸確認したり、顔をなでたり、安心できるまで触ったり、気持ちを伝えてあげれば良いのかなと思っています。
-
えび
お辛い経験を話してくださりどうもありがとうございます。
年末…ついこの間のことですね。お悔やみ申し上げます。つぐと🔰さんのお気持ちを真に理解することはできないですが、思うだけで私も胸が張り裂けそうです。
教えていただいたこと、実践します。うちの子の運命がどうかわかりませんが、今を大切に大切にしていきたいと思います。- 1月18日
えび
看護師さんからのコメント、ありがたいです🌱
そうですね。私も死は運命で決まっていると思っています。生きる意味についても、本当は意味なんかなくて、私である必要もなくて、だからこそ悔いなく生きたいなと思っています。
私も老人ホームで働いていた時期がありました。昨日まで元気いっぱいでご飯もおかわりしていたのに翌日出勤したら亡くなっていたり、私が入社した時からずっと寝たきりだった方が退職までずっと長らえたり、本当にわからないなと…
死が怖いというより嫌だ、なるほどと思いました💡
そして、毎日子どもと夫に好きを伝えて、生きていることに目を向けようと思えました😊
どうもありがとうございます。