※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝からちょっと落ち込んでてどこにも吐き出せないのでここで書いてみま…

朝からちょっと落ち込んでてどこにも吐き出せないのでここで書いてみます。

常に子供と一対一でやっていると泣いてないのに泣き声聞こえてきたり掃除とか合間見つけてやってるけどそうも出来ない時もあったりいっぱいいっぱいになります。

きっと誰しも限界って思ったことあるんじゃないかなって思います。
でもママだからやらなきゃってなるから私は頑張れているつもりです。

パパにはそういった自覚は無いのでしょうか?

仕事の関係上帰って来るのはいつも夜中です。
起きて待っています。
ママでもあるけど嫁でもあるから。
ちゃんとやってあげたいって思うから起きてご飯準備とかしてます。

今日も同じようにしてました。
保育園の話をしているうちに、今も大変だけど預けるようになったらもっと大変になるよねという話になりました。
この言葉を言ってきたのは夫です。
だからもう少し協力が欲しいということを伝えて、転職も視野に入れ夜は家族3人で一緒にいれる生活が理想という話をしたら年齢も40歳だから考えてない風でどんどんヒートアップしてしまいました。

そしたらなんでそんな短期なのと言われました。
短期でごめんなさい、とりあえず今日は寝て下さいと言って今に至ります。

子供は21時には寝るのでそろそろ起きます。
でも、今日言われたこと納得いかないので別の部屋で私は寝て夫に全部やらせようと思います。
子供寝かしつけてから数時間寝て旦那帰ってきたら起きてそのあと子供のお昼寝のタイミングで寝たり家事したりで疲れてるんですかね。

とりあえずどこかに愚痴を零したくて。
不快になった方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

え、頑張りすぎじゃないですか?笑
旦那が遅かったら私起きないですよ。
子供第1、次に自分の睡眠。笑
旦那の世話は最低限(大人なのである程度自分で出来るので)しかしません。笑
転職に関しては40なら難しいのかなーと思いました。
専門職なら可能性はあるかもですが…
休みの日に家族の時間をしっかりとるとか折れる所もあるかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

男って具体的に言わなきゃわからないし色々やらせないと大変さとかわからない人が多い気がします。
そもそも何がそんなに大変かもイメージできてなかったり。
日々こういう事をしてるだろうとか予想できたとしても子供いる中で進める苦労までは予想できなかったり💦

日々の疲れからヒートアップしたんだと思います。
私は怒る理由わかります!
ただ私が男で言われた方ならわからないかも、、、

仕事から帰ってきて転職するつもりないのに転職してくれたら理想と言われてあーそれはもう年齢的にも考えられないと伝えたら怒り出すって、、、何でもう少し冷静に話し合えないかな?って思考になっちゃうかも。
そこで、1人こなすって限界だから保育園とかいけばこうやって起きてる事もできないし、今でもしんもいから〇〇とか〇〇とか今から分担してほしいとか伝えて少しでもやって貰える事増えるといいですね。
日々のそういう気遣いがモチベーションになる事伝えて。

うしねこちゃん

主人が遅い日はごはんの準備して寝てますよ〜!
いちいち起きてたらもちません😅
少なくともお母さんは休みがないんだから、もっと適当でいいと思いますよ!!
預けるようになったらなおさらです。
今みたいな生活、とてもじゃないけどわたしにはムリです🥲
協力という言葉を口にするとしたら、ごはんの準備をして帰ってきたご主人に自分が食べた食器の洗い物をお願いするだけでもステキな協力だと思いますよ!😄
してくれたらお互いにありがとうと言い合える存在でいたいですね✨

なな

旦那さんは起きていることを望まれていますか?
それなら体がキツいから先に寝ると伝えたらいいし、そうでないなら自分で自分に厳しくしすぎなので寝てていいと思います…

いっぱいいっぱいならどれかは手を抜かないと、自分の気持ちだけ空回って苦しくないですか🥺💦

40歳なら昭和世代だと思うので、まだ男は仕事を頑張って奥さんには家庭を守ってもらいたいって気持ちは世代的にもあるのかなと思いました🤔
遅くまで仕事頑張ってきて、(旦那さんとしては突然)転職してくれと言われたら、かなりビックリするし(今まで我慢されていて突然だったから)短気だなと思われたんだと思います💦

旦那さんも疲れた頭じゃ奥さんの気持ちを察する余裕ないと思います🥺

もう少し落ち着いたタイミングで話せるといいですね😅

はじめてのママリ

私も産後そんな感じでした。
そしたら自分の体もメンタルも崩れました😕
睡眠不足からイライラすることが増え、自律神経も乱れて旦那に当たることが多くなり…😞
ふと、いや、こんなに頑張らなくていいって思って起きてるのをやめて、子供の寝かしつけと一緒に寝るようにしたらメンタル落ち着きました。

何かやって欲しいことは伝えないとわからない気がします😭うちの旦那もそうなので…
平日は夜中帰りで大変なのわかってますが、自分の皿は洗ってから寝てほしいと伝えてます。笑
朝子供にご飯作る時,あげた後で一気にお皿増えるし、旦那の分がないだけで気持ちも違うから!と、しっかり理由もつたえてあります😌

どうか無理しすぎないでくださいね🥲
ママがニコニコで元気なのが1番お子さん喜ぶし幸せだと思うので😌❤️

子供三人のママ

預けれるようになったら楽になりますよー。
昼間、子供と一緒に昼寝しちゃってもいーよ。
手を抜いて大丈夫。
私、多分夜起きれないなぁ。

はじめてのママリ🔰

読んだ感じ頑張りすぎだと思います…!
夜も旦那さんを待たずに寝てしまった方がいいですし、もし余裕があるならお惣菜や外食でどんどん楽した方がいいと思います。
離乳食も始まってますかね?
私は今思うと全部BFでよかったなって思ってます💦
頑張って手作りしたけどどんどん偏食になってきてるので関係ないんだなと…😂

あと旦那さん40歳とのことなので急に転職まで話が飛んだらビックリすると思います😂
まずは夜の皿洗いだけでもお願いできないかとか、具体的に割り振り決めた方がいいような気がしました!