※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てており、母乳だけでは足りないか心配。健診では問題ないと言われたが、ミルクを足すようアドバイスあり。月齢が上がると母乳だけでは追いつかないか不安。

いつもお世話になってます◡̈⃝︎⋆︎*
今、もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています。

2ヶ月後半頃から混合から日中は母乳のみ
夜寝る前にミルク60〜80ml+母乳で
21時〜3時まで寝て、一度起きて授乳してすぐ寝てしまう感じでした。

3ヶ月に中頃になると、21時頃〜4時頃まで寝て
一度起きるのそこから2時間ほど寝ない様になってしまいました…

日中の母乳も1時間半〜2時間の感覚で授乳してます。
この頃って、母乳だけでも3時間あく人もいるみたいで
母乳足りてないのなかな⁇と少し心配になってきました。

先日、健診を受けて問題ないとは言われているのですが
母乳について相談したとのろ、これから運動量も増えてくるし、もしおっぱいだけで足りなさそうだったらミルクも足してくだいねと。

月齢が上がってくると、母乳だけじゃ追いつかないものなのでしょうか⁇💦
ほぼ完母いけた‼︎と思っていたのでちょっとだけショック受けてます…苦笑

コメント

Lilliana

私もその頃、2時間空かないくらいで授乳してましたよ。今も完母です。ちなみに完母でいきたいなら、時間とか気にしないで欲しがったらあげて大丈夫ですよ。吸われれば吸われた分、母乳が増えるので!

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

一応、欲しがる時にあげてるんですが
    たまに1時間ちょっとで欲しがるので、足りてないのか心配に…_(:3 」∠)_

母乳量増やすつもりで気にせずあげたいと思います‼︎

• 10月26日
mimi*

私も全く同じように過ごしてました!笑
自分のこと書かれてるようです笑。私もショックでした!
私も、母乳だけでも時間があくみたいだけど、うちはまめだし足りてないのかな…と思いながら育ててました!体重あまり増えなくて、曲線のギリギリ下の方にいるんですが、4ヶ月検診では体重は増えてるから問題ないよと言われました☺が、気になって気になって(笑)
まぁちさんは、お食事しっかりとれてますか?私は自分のこと後回しになっちゃって、朝食べなかったりお昼食べなかったりしていて、そのせいで母乳足りなかったかな〜と思ってます💦検診でも、ママが栄養たくさんとらないと、この子に栄養あるおっぱいあげられないからね!頑張ってバランスよく食べてね!と言われちゃいました。
おっぱいなんて、無条件に栄養あるものだと考えてましたが、バランスよく食べてなきゃ栄養あるおっぱいにならないよな〜とその頃気付いて、食生活を見直しました💦なかなかバランスよくご飯を用意するの大変ですが、この子の栄養源だと思いながらなるべく気をつけるようにしています☺
私の経験ですが参考までに💦

• まぁち☺︎

まぁち☺︎

同じ人が…‼︎✨

うちもどちらかというと発育曲線の下の方です😐💦同じく健診ではまったく問題ないと言われましたが…

一応、3食食べてますがとりあえず食べる‼︎って感じで食事内容はちょっと不安ですね_(:3 」∠)_
    夜は旦那さんもいるので、根菜中心の和食を心がけてはいますが…

母乳の悩みって尽きないですね😩💦

• 10月26日
  • mimi*

mimi*

和食を心がけているなんてエライです✨✨私なんて料理苦手なので作れるものしか作れません笑💦和食つくってみようとか、チャレンジする元気もなくて(笑)

悩み尽きないです😂完母諦めて、混合にしました!母乳あげたあとにミルク飲めば飲むだけあげてます。気は楽になりました(笑)確実に栄養いくし、なんて思って笑
    でもおっぱいのほうが娘は好きなのでなかなかミルク飲まず😂
    たんぽぽ茶は母乳バランス整えてくれるようなので、良かったら☺✨ほんとに出るように為りましたよ!ただクセが強くて苦くて私にはとても飲めなくて、一杯で断念しちゃいましたが(笑)

• 10月26日