※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。幼稚園入園前にオムツを取りたい。方法や意見を教えてください。

トイトレについて質問です。
2歳からトイトレを開始しましたが、なかなか進まず未だにオムツがとれません。
一応排尿や排便が出る感覚は分かる様ですが、教えてくれずオムツ内にしてしまいます。
トイレも食事前やお出かけ前に声掛けして連れていけば拒否なく行け、排尿はあります。

4月から幼稚園に入園で、それまでにオムツが取れてくれると良いのですが……
この方法が間違っているのか、それともこの子に合っていないのか。
思いきって自宅にいる間はノーパンで過ごそうか思いましたが、寒いかな~とか悩んでしまいます💦

皆さんのトイトレに関する方法や意見を教えてください…お願いします。

コメント

ななみん

うちも2歳ごろから初めて、最初は1.2時間ごとと、ご飯とお風呂とお出かけ前にしてもしなくてもとりあえず座らせてました😊
そしたら自然と今出ないから行かない!と言うようになり、自分のタイミングで行くようになりました!
今のところ上2人はそれで成功してます☺️
うんちだけは苦戦した苦い思い出ありますが、無事年少前には外れてます✌️

  • ままん

    ままん

    お返事ありがとうございます。
    排尿間隔が短いのか30分くらいで排尿が出てたりします😂

    自分で伝えれるのは素晴らしいですね!
    入園までにとは気を張らず、気長にやってみようと思います。🤗

    • 1月18日
  • ななみん

    ななみん

    年少クラスでもまだトレパンの子は全然いました😊
    いつまでにやらなきゃとは全然思わなくていいと思おます✨
    排尿間隔30分はママも大変ですね😭💦
    初めは30分おきに座らせてあげてもいいかもですね( ˊᵕˋ )
    あとはベターですがトイレ成功した時シールをはっていって、5個溜まったらご褒美とかもやってました✨

    • 1月18日
  • ままん

    ままん

    年少クラスでもトレパンの子がいたと聞いて安心しました😂
    本人のご機嫌も伺いながらやってみます!
    シール貼るは大好きなので、くいつきそうですね😁
    今日買ってきて、試してみます🤗💕

    • 1月18日
ママリ

トイトレはオムツでしてらっしゃいますか?🤔
息子は2歳半でトイトレ始めました!オムツが濡れても全く教えてくれることもない所とか始めました😂うちは普通のパンツでトイトレしましたがオムツだと教えてくれなかったのがパンツだとびしょ濡れになるので事後報告ですが教えにくるようになりそれが事前報告になりました!
パンツで過ごして何度か漏らさせて濡れると気持ち悪いっていうのを覚えるのも手かなと思います!
既にパンツでトイトレしていたら参考にならないコメントですみません🙇‍♂️

  • ままん

    ままん

    コメントありがとうございます。
    トレパンなんですが、パンパンになったら、変えて~って言ってきます笑

    普通のパンツはまだ思い付きませんでした!
    確かに気持ち悪くて、変えて欲しいことは言ってくれるので試してみます🤗
    事後報告が事前報告になるように色々やってみます😊

    • 1月18日