※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中にパニック障害で辛いです。お腹の圧迫感や怖さに悲しい気持ち。無痛分娩でも痛いと聞いてうんざり。

パニック障害 妊娠中 SOS

お腹の圧迫感に急に怖い、逃げたいとなります。
身体の変化に気持ちがついていけず悲しいです。
もっとこれからお腹大きくなるのを考えさらに
パニックになりそうです。

無痛分娩選択してますが無痛分娩しても痛いよと
せっかくするのに痛いらしいよと家族にどこからか
聞いてきた話をされうんざり。

コメント

同じ状況でした!
薬飲んでますか?
私は投薬しながら出産まで迎えて、今完ミで育ててます!

無痛全く痛くないです!
しかも入院中は助産師さんが、ずーっと付きっきりで安心そのものでした!

大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    抗不安薬だけ飲んでます!お薬どんなもの飲まれてましたか?😭

また不安なときはどうしたら落ち着きやすいですか?

無痛分娩、痛くなかったの羨ましいです。未知のことに不安やパニックになりやすく陣痛が想像できず考えてパニックです。

私の場合は子宮口5センチ開いてからの麻酔なのでそれまでは痛みに耐えるみたいです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩は病院の方針によりますが、圧倒的に普通分娩より楽なのは確かです🙆
陣痛をある程度感じないとイキミが上手く行かずお産の進みが悪くなったりするので
ある程度の痛みになったら麻酔を追加する→麻酔きれてくる→ちょっと辛いかも→麻酔投入の繰り返しがよくあるパターンみたいです
初めての時は不安になりますよね💦
でも大丈夫!始まってしまえば腹をくくれるもんです😂
不安なことは先生より看護師さんの方が聞いてくれると思うのでいっぱい伝えてください話すことで少しでも落ち着けるならそれが一番です
私もパニックもちなので辛いの少し分かります😂
発作が起きかけたら、自分の中のおまじない作ると良いですよ💦
私の場合はミンティアみたいなスーッとするタブレット口にいれて空気がちゃんと吸えてるの体感しながら
大丈夫大丈夫大丈夫って唱えるようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭子宮口5センチ開いてからの麻酔予定です。

陣痛の進み具合によってそこは踏ん張らないとですよね🥲

そうなんです、、初めてのことに対して不安、パニック感がでやすいのでアドバイス頂いた通りに看護師さんに素直に言ってみます🤯

ミンティア良いですね🤭
    私も一度してみます♡

ありがとうございます😭
    朝起きたら少し落ち着きました!!夕方から夜がなりやすいのでしてみますね🥲

• 1月18日
ママリ

わたしも息苦しくなると息できなくなるんじゃないという不安から若干パニックになりますがなんとか持ち堪えてます…
帝王切開だったんですが、下半身が動かないこと、そして術中は胸まで麻酔かかってるので息苦しくて、若干パニック気味になりました😭💦
看護婦さんが手を握って深呼吸〜深呼吸〜って言ってくれたのでまだ落ち着いていられました…

無痛分娩も麻酔ですよね?
足が動かなくなることなどはパニックにならないですかね😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じで圧迫感から息苦しくなり、妊娠してないときの身体と違うことに怖くなりパニックなります。

同じようなママさんがいることに私だけじゃないと思います😭

帝王切開をもしすることを考えても若干パニックになります。下半身麻酔で動かなくなること、手足固定されると聞いたので完全にダメな気がします😭

無痛分娩は全く足が動かないのは麻酔が効きすぎなパターンかなと?痛みが今はあるほうが怖いです😭
    先生にそのへんもしっかり聞いてみます(´ω`)

ありがとうございます😭

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

無痛分娩は多少の麻酔なんですかね☺️
    あまり知識なくて分かりませんが💦
    パニックはほんとに嫌ですよね…息苦しくなってウワーってなりますよね…😭

• 1月18日
すーちゃん

私もパニック障害で出産しました!

はじめは、
「妊娠したら産むまで逃げれない」
「胎動がこわい」「陣痛こわい」と不安ばかりでした。

でも、少しずつ大きくなるお腹を写真撮って観察日記みたいにしてたら、それが楽しくなって妊娠生活も大丈夫でした。
不安になった時は、「これがあれば不安はなくなる!」と思い込んでるコロンの匂い嗅いだりしてました。あと、私もミンティア!

出産は普通分娩でしたが、陣痛に気を取られてパニック障害のこと忘れて「痛いでぇぇす!!」と叫んでました(笑)
今は、また陣痛を体験したいと思ってます!笑

はじめてのママリ🔰

こんにちは!私は来週から8ヶ月なのですが、もうお腹の圧迫でパニックになります…泣
息がしにくいのがとにかく辛いです( ; ; )これから9ヶ月、10ヶ月まで耐えれるか不安です。というか怖いです😢
上の子の時もパニックになりました。
陣痛や出産よりも今の息苦しさの方がかなり精神的に辛いです。

最近はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。8ヶ月の頃が私も一番ピークにお腹の圧迫感にパニック🤯息苦しいのですっきりしないですよね泣
    あと2ヶ月長いよ〜逃げたい、てなりました。

今は予定日まで27日で初めての陣痛に怖さもありますがやっと圧迫感などいろんな痛みや不快な症状から解放されることが待ち遠しい、赤ちゃんに会いたいと思います。

もちろん夜中ハッて妊婦の体に心がついていけず怖くなり起き上がりますが寝れないときは諦め携帯でネットフリックス見ながら寝落ちしてます😭

もしよければ整体師リュウさんの安産体操の中に自律神経を整えるツボがあるので、そのマッサージだけでもしてみて下さい!!私は精神的に効いてます!大丈夫、あと何日。いつか必ず終わる。苦しいとかも感じ方は人それぞれなのでああ、今しんどいなとありのままを受け入れて話を聞いてくれる方にどんどん話てみて下さい(´ω`)
    もちろん私でもかまいません!

同じような気持ちの方がいるだけで1人じゃないとまた元気わ貰えました!ありがとうございます😭

上のお子さんの子育てや家事もあるなか毎日妊婦頑張ってるのでご褒美たくさん自分自身にもどうかあげてください(〃ω〃)

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事かなり送るてしまってごめんなさい( ; ; )返したつもりでいたので久々に見返してて返事してなくて今更になってしまいました💦

親身になってお話聞いてくれて
    嬉しいです🥹整体師のリュウさん見てみます!今やっと38週なのですが、まだ胃の圧迫でパニックになる日々で、深呼吸して落ち着いてるふりして自分をなんとか保ってます😢
    陣痛痛すぎてヤバいけど早く産まれて自分の体が楽になりたいです😭息がしづらいのが1番精神的に苦痛でパニックになるので辛くて仕方ないです😢
    話を聞いてくれるのが私でもかまわないと、そんな優しい言葉かけてくれて嬉しいです😭
    お子さん産まれて1ヶ月なんですね!子育てはどうですか☺️?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり返信遅れましたが息子は9ヶ月になりました!
    子育て奮闘してます😂

ママリさんも元気ですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🥺我が子も7ヶ月になりました!この投稿をみて、時が経つの早いなーと実感しました!
    やっと圧迫のパニックからは解放されて元気ですが、2人育児大変で疲れと寝不足です笑
    元気でしたか?

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

解放されたら懐かしいとなりますが第二子どうしようか、またあのパニックならないかなとか考えてます😹

同じく育児で寝不足ですが元気にフルで働いてます👍