※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のブログやお知らせで園児の写真が公開されていることについて、掲載許可の考え方や気になる点について相談したいです。

幼稚園の下調べをHPからしていて気になったのですが、園のブログやお知らせで、園児さんたちの集合写真やアップの写真が載せられていること(誰でもフリーで見れる)は普通でしょうか?
許可は取っていると思いますが、集合写真で一人もNGがいないのを見ると、入園希望=掲載可能 と同意しないと、何となくあとあと気まずくなったりするのかなーと。希望する園でも、それが嫌なら避けるしかないでしょうかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまさしくそんな園です。
特に同意しなくても問題ないと思います。
気まずくなるって事も無い様に思います。
うちは今同意してて顔のってますが、例え同意してないのがクラスでうち一人だけだったとしても全く気にしないです。

さとぽよ。

息子が通ってる園は、希望を取り載せてます。
名札はモザイクって感じで掲載されています。
集合写真とかは許可取ってるのかな?って疑問ですね。

許可は取りますし、NGの子は載せないですよー!
たしかその子が映らないよう配慮が必要なので大変ではありますが、気まづくなったりはしないと思います👍

はじめてのママリ🔰

入園時にHP等に記載OKか確認する用紙を提出しました。
記載OKにしていても名前は出さないので私はOKにしています。
同じ園でも大勢の方がOKになっていると思います🤔
今はプライバシー配慮があるので掲載NGでも問題ありませんよ!

とかげママ

入園時にHPに写真の記載の可否を確認されました💡
希望する園がそういう対応をしているかどうかくらいなら、予め園に聞いちゃっても良いと思います👍

ママリ

返信ありがとうございます!!
まとめて返信申し訳ありません。下調べしたところ、近辺の私立の幼稚園は9割写真掲載していました。中には、名札、フルネームも。対応を確認して幼稚園選びしていこうと思います。