※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地勘がなく困っています💦関東在住の方、アドバイスもらえると嬉しいで…

土地勘がなく困っています💦
関東在住の方、アドバイスもらえると嬉しいです。

夫の転勤で、春に関西から関東に引っ越すことになります。
勤務地は大崎駅です。

子ども二人は幼稚園(上の子が春から年中、下の子はプレ)に入れる予定です。

家賃18万以下、3LDK、幼稚園入れそう、
通勤は1時間半以内(できれば70分以下)、
マイカーあり。

東京、埼玉、千葉、神奈川と広範囲になりますが、
おすすめの沿線や駅、地域など教えてもらえませんか?💦
転勤族が多かったり、治安がよく、安いスーパーも近いとありがたいのですが😂🙏
ネットで色々と調べてはいますが、なかなかエリアも絞れず困っております😭よろしくお願い致します。

コメント

ぴん

神奈川だと厚木、千葉だと松戸が子育て支援に熱いみたいです!友人が厚木に住んでいますが、近所にお子さんのいる方が多く、近所付き合いも楽で、市からの支援がとても良いと言ってました!

ママリ

育休中ですが、
大崎で働いてます〜!

わたしは東京と千葉しか
土地勘ないのですが
治安が良さそうで、転勤族もいそうなエリアだと、千葉の新浦安や海浜幕張はおすすめかもです!

京葉線で新木場駅乗り換えで、りんかい線で大崎に行けます!
新木場から大崎は行きも帰りもほぼ座っていけると思います!通勤が楽かと思います。

幼稚園のことは知らなくてごめんなさい🙇‍♀️

deleted user

一都三県だとかなり範囲が広いですが、
勤務地が大崎なら、埼京線か湘南新宿ライン沿いが便利かなと思います!

子育て支援の手厚さで言えば、
23区内がお勧めです。
アクセス面も踏まえて、個人的なおすすめは赤羽ですね!
埼京線と湘南新宿ラインの他、京浜東北線も使えるので、
アクセスが抜群に良いです。
駅東側は繁華街ですが、西側は落ち着いた住宅街です。
物価も高くないですし住みやすいと思います。

赤羽より相場を下げたい場合や、
もっと落ち着いた街が良い場合は、
近くの北赤羽や浮間舟渡を見てみても良いと思います。
浮間舟渡は駅前に大きな公園があります!

また、埼京線や湘南新宿ラインでもう少し下って、
埼玉方面を見てみても良いと思います。
荒川超えてすぐの戸田市(北戸田〜戸田公園駅)は、
財政状況が良く、子育て環境の整備にもかなり力を入れている印象です。
公園の数も多く、児童センターなどの公共施設も豪華です!
あとは湘南新宿ライン沿線の浦和は埼玉屈指の文教都市なので、
教育熱心な家庭が集まりやすく、
公立小中学校も落ち着いているところが多いです。

上記のエリアであれば、全て大崎まで乗り換えなし、1h以内で行けるはずです!

神奈川や都下方面は、
都心から離れないと家賃相場が下がりにくいですし、
子育て支援もイマイチな自治体が多いので、
個人的にはあまりお勧めしません。
千葉は、大崎からは少し遠いかな〜と思います。

幼稚園は、どこのエリアでも、
とりあえず片っ端から空きがあるか問い合わせるしかないかなぁ〜と思います💦

コロン

新浦安→まず道が広くて、移動しやすいです✨
アド街ック天国で、街並みがカリフォルニアみたいなんていわれてました。
イオンやスーパー、ちょっと駅から離れればOKスーパーや八百屋さんありますよ!
幼稚園は、わかりませんがインターナショナルスクールが1ヵ所ありましたよ!
若潮公園っていうポニーのれたりゴーカート乗れる公園がありますよ(*≧д≦)

江東区の南砂町→駅まわりに、イオン系列のショッピング施設があります!ラウンドワンもあるし広い公園もあってのんびりした雰囲気です。支援センターも、一回行きましたが雰囲気良かったですよ😆
江戸川区葛西臨海公園→駅からちょっと離れれば、いい物件あるかもです。
無料のポニーランドや西葛西の方に無料動物園があります。
地下鉄博物館なんかもありますよ!
幼稚園は、毎年2~3人くらい転勤とかで抜けるみたいでもしかしたら空きがあるかもです!
転勤族の方も、この辺の方は多くてコロナ以前子育て広場で聞いたら10組中5組が転勤族だって言ってましたよ😃