※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空杙
ココロ・悩み

娘の予防接種について皆さんの経験を知りたいです。何を受けたらいいかわからず、アドバイスをお願いします。

カテ合ってるかわかりませんが質問させてください(>_<)

来月で3ヶ月になる娘育ててます(๑⁍᷄ω⁍᷅๑)

そろそろ予防接種行かねばと思いなかなかいけず…😥

明日か明後日絶対いこって決めてるんですがw
ここで質問です(*´º`)/

だいたい皆様のお子さんの予防接種なに受けてるか知りたいです😤
なに受けたらいいのか、絶対受けなあかんもんはどれかわからずじまいで…

受けたよーってひとや、受ける予定の人で
なんの注射か教えていただけたら感謝感謝です!!!

よろしくお願いします🙇

コメント

ゆゆ

2ヶ月から受けるやつは決まってて予約しないと出来ませんよー!
私の所は予約して1ヶ月先しか出来なかったです。
何やるかはいつやるかなと母子手帳に書いてありますよはい

hr

0歳の時に受けたのは
ヒブ、肺炎球菌、四種混合、BCGです\(^^)/

最初の予防接種はヒブと肺炎球菌受けました♪

ma

予防接種の予定表みたいの
もらいませんでしたか?(^Д^)

私もわからなかったことばかりなので
小児科の先生たちに聞きながら
受けたりしました!

やはり予約が必要だったので
すぐに明日明後日ってとは
私のところは受けれませんでした!

予防接種は今のところすべて打っています!
やはりお金がかかったりしますが
子供になにかあったら、、、なんて
考えると心配になりまして(;д;)

オニギリ

1ヶ月検診や2ヶ月検診で予防接種の説明はなかったですか?
市や区から出生届を出した際に、予防接種の紙を貰っていると思いますよ。
公費で出来るものはお金はかかりませんが受けれられる時期が決まっており計画を立てて受けなければ受けられなくなってしまいますよ。

うちの子はヒブと肺炎球菌を1回目に、2回目にヒブ・肺炎球菌・四種混合・B型肝炎・ロタを受けました。

ロタは任意なのでお金がかかりますし生ワクチンなので一度受けると4週間受けなければなりません。

B型肝炎は今年の10月から定期になったので市や区から通知が来ていると思います。

そんなにせかせかしなくてもある程度は大丈夫だと思いますが、計画を立てなければ期間内に終わらないと思います。
近くの小児科や支援センターの保健師さんに相談して、一緒にいつ何時に〇〇の予防接種、と計画を立てしまったほうがいいと思います(^^)

• オニギリ

オニギリ

あと予防接種の薬を発注しなくてはならないのでいきなり行っても受けられないと思います。

私の住む地域では1つのこじんまりとした小児科で翌日予約が出来ました。
    大きな総合病院の小児科では予約が埋まっていて2.3週間後の予約しか取れませんでした。

もう娘さん3ヶ月になるみたいなので、明日すぐに近くの小児科に電話して予約したほうがいいですよ♪

長々と失礼しました🙇

• 10月26日
☆★y y★☆

1ヵ月検診の時に病院からももらいましたが2ヵ月近くに市から予防接種の紙と申し込み用紙みたいなのが届きそれを書いて2ヵ月になるちょっと前に病院に予約して先週、初めて予防接種うけてきました♪
ヒブと肺炎球菌、有料のロタの3つ同時接種して今週はB型肝炎の予防接種予約入ってます!
2ヵ月になったらすぐ予防接種を受けないと期限に間に合わなくなり有料になると言われたし一日でも早く予約した方がいいです(><)
赤ちゃんも病気にならない為にも(><)

モカmama

うちは予約なしで打てる病院なので大丈夫ですが、大体の病院が予約制のようです。
まずそこから確認しないといけないと思いますよ💦
役所から予防接種受診票は届いていませんか?
届いているものは定期接種といって、全て接種です。
任意接種というのは、ロタやおたふくなどで、料金は自己負担になります。
ロタは3カ月半程までに1回目を受けないと、接種できなくなります。
生後2カ月では、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎とロタが接種できますよ。

(^∇^)

わたしの病院は予約がないのでいつでも大丈夫でした😄!予約がいるところもあるので電話で聞いた方がいいとおもいます😉
わたしもわからないことばかりでとりあえず病院に行き受け付けで色々教えてもらいました😉♪♪
次はいつ頃に来てくださいって計画立ててくれるとおもいます😄♪