※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

楽天ジュニアNISAに移行するか、楽天銀行にお金を入れるか迷っています。アドバイスをお願いします。

楽天 ジュニアNISAについて

子供達のお祝いやお年玉のお金を、今はゆうちょなのですが、ジュニアNISAに移行しようかなと考えています。

ですが30~50万くらいなので、面倒な手続きをするのも億劫で、、

ただ、私の楽天銀行に入れておくだけにするか迷っています。利息が良いため。

何かアドバイス頂けたらお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

楽天銀行に入れたとしても利息0.1%ですよね
50万の0.1%って500円なので…どう見るかですね🤔
楽天銀行はステージにもよりますがATM手数料かかりますし、300万以上は利息0.04%です。
ゆうちょATMなら今後も時間内は手数料無料なので、そのまま入れててもいい気もします。
ちなみにジュニアNISAの手続きはマイナンバー入り住民票用意するのだけ面倒で、それ以外はネットで完結でした。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます^^*
    実は住民票をとったもののマイナンバーを入れ忘れて、また行かなきゃで心折れかけました😂

わずかな額ですが、ジュニアNISAやる価値あると思いますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1回やりました😢マイナンバー入りだとコンビニで出せないから面倒ですよね…
    その50万を使う予定が全くなくて他にも子ども用の現金預金ある程度あるならやってもいいと思うんですが、そうじゃないなら私ならやらないです🤔

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

なんと!それでもとり直されたんですね!🥲✨

使う予定なしです!完全に貯金目的の口座です!
    現金預金で生活防衛費程度は備えてあるので、やっぱりやってみようかな🥺

ものすごく参考になるご意見ありがとうございます☺️💓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

お祝いなら、使う予定もしばらくないですよね。
ジュニアNISAの買い付けはもうすぐで終わりますが、その後は特定口座で買付もできます。
ある程度またお祝いが貯まったら、またそちらで運用もありですよね。
これから高校でも投資信託について学ぶみたいですし、そのときに口座を持っていて運用しているだけでもだいぶアドバンテージになると思います。
わたしなら少額でも運用します。なるべく減らしたくないなら比較的安定したものにかけるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、証券会社だけは慎重に選ばれた方がいいです。変更がきかないので!

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます☺️💓

とても詳しいアドバイス有難いです🥺💓💓💓
    特定口座😳高校で学ぶなど知らなかったのでやっぱりやってみたいと思いました☺️
    ありがとうございます😌💕

• 1月18日