※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
お仕事

専業主婦からの再就職に不安があります。保育園探しや職探しの順序がわからず、4月入園に向けて行動したいです。効率的な方法を教えてください。

専業主婦だった方、
保育園探しから職探しまでどんな流れで行いましたか?

またどんなお仕事ですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

4月入園に応募する予定なのですが、
結婚当初から専業主婦だったのと、学歴がないのとでとても不安です。

このままだとまず待機になるのは間違いないので、どんな順序で行動するのが効率良いのでしょうか( ˃ ⌑ ˂ഃ )

無知すぎて恥ずかしいですが是非教えてください(;_;)

コメント

ゆあまま

10月保育園の見学と行きたい保育園をえらび、書類の準備。
2月だったかな?内定。4月入園。
ならし保育をしながら求職活動。
6月頭、職場が内定。6月末働きはじめるという形でした。
こどもの突発的な体調不良が多いだろうと思い、人が多いホームセンターにしました。
4月から入園しましたがまあ、熱をだすのでシフトをこなせたことないです😅

• hr

hr

コメントありがとうございます!
    すぐ入園できたんですね!羨ましい😭

やっぱそうなりますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    融通のきく職場探しも大事ですね(;_;)

• 10月26日
  • ゆあまま

ゆあまま

たぶん、ほんとにタイミングがよかったんだと思います‼‼

ほんとに。。。
    特に下の子1歳がしょっちゅう熱をだすので、月2は必ず休んでます。😣⤵今日は上の子が熱で休みました。。。
    入りたてだからほんと気まずいです。どれだけ理解があるかと、だいたい夜中に発熱するのでドタキャンしてもまだ大丈夫なとこを狙いました。。。子育て経験してきたおばちゃんがいるとありがたいかも。入園したてはほんっといろいろもらってきます。。。職場には謝り倒してます😣
    こどもが小さいという理由で3件落ちました😅

• 10月26日
  • hr

hr

本当にタイミングですね(;_;)
    うちは4月入園でも下の子が半年に満たないので希望はかなり薄いです😱笑

お子さん大丈夫ですか?( ´›ω‹`)
    確かに、子育て終えたあたりのおばちゃんだと理解ありそうです!(笑)

そうですよね~保育園が決まっても自分の職場が決まらないなんて事になりかねないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月26日
  • ゆあまま

ゆあまま

うちの下の子は7ヶ月で入園でした。。。ほんとは下は入れるつもりなかったんですが、役所は上の子を保育園でみて下のこを自宅で見れるなら両方自宅でみれるのでは?との考えで。まぁ、確かに。
    ただ、おつぼねみたいなのには注意ですが💦
    うちの市では就職を3ヶ月以内にしなければ退園になりますが、落ちても面接など受けている事実を書類?などの提出すればまたそこから3ヶ月だったと思います。
    説明が下手ですみません。。。

• 10月26日
☆ALOHA☆

地域によるみたいですが、保育園はシングルマザーや職の経歴がある母親が優先するみたいです。
保育園を機に職探し、保育園はほぼ確率が低いと親友が言ってましたよ💦
保育園探しながら、幼稚園に入れる覚悟も必要かなと思います。
区役所?市役所?へ行くとスムーズなやり方教えてくれますよ☆
頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• hr

hr

コメントありがとうございます。
    待機になるのは間違いないと書いてあります...

• 10月26日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

同僚も待機になり、なんだかんだ子供の年齢が幼稚園ギリギリまで待たされ、泣く泣く幼稚園に入園させ、パートで働いて祖母がたまにお迎えに行ってます。
    あくまで、地域よってなので参考までにです☆

• 10月26日
  • hr

hr

ありがとうございます。
    どちらにせよ幼稚園には入園させる予定です(^^)

• 10月26日