※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34歳で2人目妊娠中。高齢出産で赤ちゃんの障害が心配。上の子は育てやすいが、旦那の親族に障害児がおり、遺伝的な心配がある。

34歳、2人目妊娠中です。
年齢だけじゃないと思いますが、どうしても高齢出産と言われる年齢が近くなっての妊娠という事で赤ちゃんの障害が発達障害がないかすごく気になってしまいます😣💦
上の子は30歳で出産しました。女の子でよく食べてよく寝る子でどちらかと言えば育てやすい子です。上の子がそうだったから下の子もということは絶対ないと思ってしまい、もしかしたら次の子は何らかの障害があるんじゃないかと思って不安になります。
旦那の姉夫婦の子が自閉症で、更には旦那の親族でいとこにあたる子やもう少し遠い親戚にも何人か知的障害の子がいます。そのようなことを知り遺伝的なもので障害児が生まれないかと心配にもなってしまいます😣💦

コメント

そういった心配は皆さんあると思いますよ、口に出さないだけで。
先日街で知的障害をお持ちの子を連れた老夫婦を見かけたんですが本当に大変そうでした。
実は私も去年出産しましたが妊娠判明から心配で、というのも主人方の親戚に数名遺伝疾患があったので胎児の精密検査受けましたよ。
ただ精神発達障害や自閉などは検査でわからないそうです、なので今現在も他に障害とかないか心配ですが自分の子なのでもし診断されても全力で育てていくしかないかなぁと思ってます。
考えてしまいますが毎日そんなことばかり心配されて子供にも失礼だよねって思ってあまり考えないようにはしますが

新米ママリ🔰

わたしは38歳で第一子を出産しました。自閉症などはもっと育ってからでないと分からないですが、今のところ先天的な病気も無く順調です!

不安を取り除けるかは分かりませんが、高齢出産の定義は「35歳以上で、初産の場合」又は「40歳以上での出産」だと思うので、お二人目のお子様でしたら「高齢出産」にはならないので心配なさらなくて大丈夫ですよ!😊
恐らく今の日本だとお二人目がそのくらいの年齢の方も沢山いらっしゃると思うので、余り不安にならずにぜひ短いマタニティ生活を楽しんでくださいね😆

mimo

若くてもその心配はつきものだと思います。
若いお母さんでもダウン症の子がいる人もたくさんいるし
高齢出産でも確率はあがるかもだけど
何事もなく無事出産されてる方もたくさんいます!!

考えれば考えるほど不安しかでてこないので
考えないようにしてます!

ぽん

私も30歳で1人目女の子を出産しました😊
34歳で2人目出産しました👶
高齢出産とか全然考えて無かったです🤗
自分の子は大丈夫って謎の自信で過ごしてました😋!

ちなみに上の子めちゃくちゃ育てやすい子で下の子もめちゃくちゃ育てやすいです😍笑

簡単に大丈夫とは言えませんがあんまり考えすぎるのもストレスになっちゃうのでリラックスしてマタニティライフ過ごしてください😊

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります😢
私も主人の兄が重度の自閉症なので、遺伝が怖く2人目を迷っています。

娘は今のところ順調に育っていますが、2人目も娘のように育つ保証はないですし、本当に本当に悩んでいます😖
今すぐに妊娠の予定はないので、2年後の33歳くらいで産めたらと思ってるのですが、同じように高齢出産だから大丈夫かと不安になると思います。

答えになってませんが、遺伝や高齢出産、いろんなことが心配な気持ちに共感してしまいついコメントしてしまいました。

無事に赤ちゃんが生まれますよう応援してます🙏✨