※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休について不安です。現在の職場で働いて半年で妊娠がわかりました。予定日は8月30日で、産休は7月20日から10月25日です。育休を取得できるか心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

育休について教えて下さい。

7月1日に今の職場に契約社員として入社し、週4で8時半〜17時半まで働いています。社会保険にも入ってます。
ちょうど働いて半年の今月妊娠がわかりました。
予定日は8月30日です。
うちの会社の産休のスケジュールは、
8月30日だと7月20日産休開始、10月25日産休終了です。

まさかの妊娠で育休貰えるのかとても不安です。
職場によるとは思いますが、みなさんの意見聞かせてください。

コメント

ゆゆゆ

1年以上経過しての産育休なので、大抵の会社では取得できると思います。
契約社員は何年契約ですか?
もし1年ごとに更新とかなら、難しい場合もあるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月契約です!

• 1月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

短いですね。
    育休取得の条件として、1歳6ヶ月の時点での雇用が明らかであること、とあります。
    なのでそれまでに契約を切られたら、育休取得は難しいかもしれません。
    いつまで契約かは会社によるので、それは要相談ですね。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの職場はほとんどが契約社員、みんな3ヶ月更新で、紙にサイン書いといてーだけで終わりで契約を切られるという選択肢がある事を忘れていました、、、。
    契約切られたら終わりですね、、、。

• 1月17日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そういう事も有り得てしまいますよね…
    育休取得して復帰したいです!という熱意が伝わりますように…!

• 1月17日