※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食、早めに始めるメリットと遅めに始めるメリットはありますか?いつ頃から始めたか教えてください。

生後5ヶ月にもうすぐなりますが、いつから離乳食を始めようか迷っています。離乳食が早すぎると脂肪細胞が増えるという噂も聞くので遅く始めようかとも思っています。
ちなみに現在は完ミです。赤ちゃんは成長曲線を超えそうなおデブちゃんです。

早く始めるメリット、遅く始めるメリットってありますか?
また、皆さんはいつ頃から離乳食を始めましたか?

コメント

友達の卒論発表で、離乳食を早く始めたことによってアレルギー症状が出ることがあるっていうのを聞いて、衝撃を受けたのを今でも覚えていて、上の子の時は6ヶ月過ぎてから始めました( ̄▽ ̄;)
あとは人によるというか、食べ物に興味があるか、よだれの量は増えてるかも目安になるのかなーと思います!

• たす

たす

アレルギー(>人<;)
    最も怖いです(>人<;)
    ヨダレは結構前からダラダラなんですが、それを聞くと少し遅めたいです(°▽°)

• 10月26日
anuenue

うちは旦那がアレルギー持ちなので、こわかったのもあり7ヶ月から始めました。
母乳だからかほとんど食べてくれず、与えると必ず食べるのは白米とバナナくらいです(^_^;)
周りの早く始めた子は早く大人と同じような料理が食べられるようになっているので、外出先でのごはんが楽そうでいいなぁと思います。
大人のごはんから取り分けられるのはいいですね。
遅く始めてメリットに感じることは今のところないですねぇ。

• たす

たす

うちも旦那がエビアレルギー、旦那の家族が卵アレルギーなのでちょっと怖いんです。(>人<;)
    大人のごはんあげられるのはいいですね!^ ^

• 10月26日
  • anuenue

anuenue

うちは蕎麦なのですが、今のところ娘にはアレルギー出てないです😃
    慎重に進めていけば大丈夫かと思いますよ😊

• 10月26日
HK*

うーーんと、今まではアレルギーが怖いなら遅めにとありましたが、今は遅くするより早いほうがいいとなってきてるみたいです。
今月?のひよこクラブに書いてました💦

私は5ヶ月半から、旦那がお休みの日で一緒に離乳食開始しました。

大豆系は7ヶ月から、卵は8ヶ月すぎてからあげましたよー!

アレルギー物質が入ってる食材は3日続けるのがベストです。
そのものにアレルギー反応でてるのかわかりやすいので、あげてるときは他のアレルギー食材はあげてません。

私もおそるおそる離乳食進めてましたが今ではもっとスムーズにやればよかったかな😵と思ってます

• たす

たす

5ヶ月半くらいから始めてみたいと思います!
    アレルギーこわいですよね(>人<;)
    卵とか大変そうなので、、、

• 11月15日
チューリップ

そんな噂あるんですね!初耳でした(笑)
私は5ヶ月ちょうどから始めましたよ!
離乳食のサインが出てるなら5ヶ月、6ヶ月で始めてみたらいいと思います☆

• たす

たす

最近離乳食サインが出てきました!
    5ヶ月半です!
    変な噂は信じず、そろそろあげてみたいと思います!( ̄▽ ̄)

• 11月15日
あさひな

離乳食って早すぎても遅すぎてもアトピーやアレルギーになったりしてダメって聞きました!
私の場合は、本当は6ヶ月頃から始めるつもりが風邪やら病気やらで結局8ヶ月から始めました。😅
8ヶ月から始めた、と言ってもそんなに量は食べなくて、ご飯よりオッパイ!!って感じでした😲

• たす

たす

早すぎも遅すぎも良くないんですね!
    慣れるまでなかなか難しそうですがトライしてみます!(´∀`)

• 11月15日
みかん

私の娘も今日から5ヶ月です!

私の母は保育園の栄養士で現在も
働いていてアレルギー大学も通ってたので
離乳食のアレルギーに関して聞いてみたら

よく、少しなら…といって
まだ与えてないものや
大人と同じ濃い味付けのものを
食べさせてしまう人もいるけれど
それは絶対に辞めてほしいそうです(´._.`)

順番通り決められた量ずつ与えていき
何の食材でアレルギーがでたかを
把握することはまずは大事だとの事です。

アレルギーがでるのが怖い気持ちも
わかるけれど、離乳食も終わって
大きくなってからアレルギーが
分かる子もいるので、少し大きく構えて
理解してあげることが大事と言われました!

なので、順番やあげる量は
母任せなので私は本などは
買っていませんが
離乳食の本を参考に
決められた量、順番を守れば

・よだれが多くなってきた
・大人が食べる姿を見てモグモグする

などの赤ちゃんからサインが
でているならば
早く始めようが遅く始めようが
変わらないので
5ヶ月ではじめても
全然OKとの事です(^-^)

悪魔でも、一個人としての意見でしたが
アレルギーの参考になれば幸いです。

質問と答えはずれてしまい、すみません。
子育て頑張りましょう\(^^)/

• たす

たす

ありがとうございます!
    アレルギーをきちんと把握できるように順序を守りたいと思います^_^
    最近よだれが増えて、口をパクパクしているのでそろそろトライしてみたいと思います!!

• 11月15日
ありちゅー

つい2日前に5ヵ月になりそれと同時に離乳食初始めて見ました( *ˊᵕˋ)ノ
ヨダレも増えてきて私たちの食事する姿をじーっとみたりスプーンを持たせると口に運んだりしていたので試しにやってみよーっと軽い気持ちで始めました😊
早すぎても遅すぎてもアレルギーや喘息がでるなど色々情報はありますが5ヵ月から6ヵ月の間で自分の子の成長具合に合わせればいいんぢゃないかなーっも思っています( ¨̮ )
例えば5ヵ月でスタートしてもスプーンを嫌がるようだったら6ヵ月になるまでの間にスプーン練習をして慣れさせておいて6ヵ月になったら離乳食開始してみるなど😊
スムーズに進まないのが離乳食だと思っているので長い目で見た時に急に離乳食開始するよりはスプーン練習をしてスプーンに慣れてもらったりもいいと思います( *ˊᵕˋ)ノ

• たす

たす

スプーン練習してないです!(°▽°)
    練習させてみますー!!

• 11月15日