※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友達が妊娠し、悪阻で辛そう。おろしたいと悩んでいる。励まし方やアドバイスが知りたい。旦那さんも厳しい状況で最悪の選択を考えている。赤ちゃんを諦めることは考えたくない。どう声をかけたらいいか、皆さんのアドバイスを求めています。

友達が妊娠しました🤰
非常におめでたいのですが、まだ5週なのに食べず飲めずで死にそうなくらい辛いそうです😭
こんな事を言ったらよくないのかもしれませんが、おろしたいと思うほどみたいです😣💦
更に悪阻のきつさと同時に子育てと金銭面の不安もでてきているみたいです😣
どうやって励ましていいか、分かりません。
なんて声をかけたら、良いのでしょうか?😭😭

また、その子の旦那さんは、そんなにきついなら、最悪な選択も考えざるを得ないと言っているようです😔
実際に悪阻がきつすぎて、赤ちゃんを諦めるとかあり得るんですかね?😅そんな事は正直考えないでほしいですけど、きつさは本人しか分からないので…
非常に難しい話ですが、皆さんならどのように声かけ?アドバイスしてあげられますか?😢

コメント

晴日ママ

次男の時
3wからつわり始まって
8wの時に産婦人科で
中絶を考えてもいいくらい酷いですよって言われました笑
もちろん
私の中で下ろすなんて考え一切なかったですが
20wまで吐いてました笑
でも
自力で立つこと
歩く事不可能な時期もありました!

• 晴日ママ

晴日ママ

食べず飲めずなら
    点滴したり入院したりなりませんかね?

• 1月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    まだ初診にも行ってないようです😫とりあえず病院で相談してみては?と言ってます😭
    それしかアドバイスが見つからず…😞

• 1月17日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私ならとりあえず病院行きなって言います🤣
    ほんとに酷い人は病院行けば
    病院からなんか言われますよ笑

• 1月17日
  • ままり

ままり

そうですよね!とりあえず病院ですよね😅

• 1月17日
ママリ

私なら病院で点滴を打ってもらったり、いい方法を聞きに行くのがいいよ!と伝えますかね。
特に1人目の悪阻は本当に病みますよね💦

• ままり

ままり

はい、その子は待望の1人目です😉望んでいたはずなのにすっごいネガティブになってしまって…。とにかく病院をすすめます!ありがとうございました😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

アドバイスも声掛けもしません。
あちらから話してきたら話を聞くだけです。
そんなにしんどいなら入院とかの話も出ると思いますけど出てないならそこまで重度ではないのかもしれませんね。
とはいえつわりはしんどいものなのでこればかりは耐えるしかないですしね。
一応漢方や鍼などで緩和する人もいます。
まだその情報を知らないのであれば教えてあげてもいいかもしれませんが基本的には何も言いません。

• ままり

ままり

まだ病院にも行ってないほどの初期です😅そんなに早い段階でそこまで悪阻がきついのか…と思うほどなので、病院に行けば入院になりそうです😞話を聞いてあげるだけで、楽になってもらえたら、いいです😭

• 1月17日
さらい

産むまでつわりがありました

マイナス10キロで産みました

自分の命のためにおろすこともなんどもかんがえました。
実行するきはなかったけど、、

• ままり

ままり

マイナス10キロは相当辛かったですよね😭
    おろすまではさすがにしないと思いますが、なんとか励ましたい一心です。

• 1月17日
happyhappy

無理なときは絶対に無理しちゃダメだよ
何もできない食べれない日が続いたら病院行ってみたらいいよ
くらいでいいんじゃないですかね😁

つわりしんどいとか、人に言っても軽くなるわけでもないのに、言われても困りますよね🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    いただいた回答の通りに、連絡しました!!多分泣き言を誰かに聞いて欲しかったんだと思います😂

• 1月21日

20週まで吐いてて、点滴通ってました…
私もその時はもう楽になれるなら諦めたいと思ったこともあったのでご友人のお気持ちわかります。

私だったら、アドバイスなど何もせずただ話を聞いてあげます!
共感してあげるだけでいいんじゃないでしょうか😊?
下手に何かこちらからアドバイスや提案?をすると、いやそんなのわかってるしって思っちゃうかもしれないですし😔もしかしたらアドバイスを求めるわけじゃないかもしれません。
そうだよねしんどいよね…とわかってくれるだけで心が救われると思います✨

♡ぽこ

お友達のこと心配ですよね。
私は1人目では最後までつわりがありました。
安定期16週入るまで毎日吐きづわりがあって、水分も取れなくなり点滴に行ってました。
死ぬかとも思いましたが、安定期過ぎると気持ち悪さはあるものの初期の頃のような吐きづわりはおさまりました。
つわりは人それぞれなので、きつい、軽いなど有りますが辛いようなら、点滴やお薬の処方もしてくれると思います。
早くそのお友達の体調回復すると良いですね。。

はじめてのママリ🔰

悪阻で救急に駆け込んだこともあるので…辛いが勝っているのだと思います💦
実際、脱水症状までなってしまったので、落ち着くまでは点滴、嘔吐…繰り返しでした😭💦
話を聞いてもらうだけで、嬉しいので、ただ寄り添ってあげればいいと思います☺️✨

1人目も2人目も重症妊娠悪阻で入院しました、、
1人目はマイナス8キロ、2人目はマイナス12キロ。
もちろん辛すぎて殺してくれって何度も言いましたし鬱病のようにもなりました。いつか終わるからとか頑張れって言われても お前に何がわかんの?って余計イラつきます笑
もう性格が死んでるくらいです笑
なので私はほっといてもらうのが1番でした。正直 堕ろすなど考えないで欲しいとか悪阻がキツすぎて赤ちゃんを諦めるとか有り得るんですか?ってありますが有り得ますよ。本当にきつすぎます。
お相手から相談されたら無理しないでねって一言だけで余計なことは言わないでいいと思います!
落ち着いたらお相手から連絡来ると思うので¨̮ ¨̮ ¨̮

ままり

皆様ありがとうございます😊
非常に過酷な悪阻を経験された方が多くて驚きました‼️
変に励まさず、無理しないように…とだけ声をかけたいと思います😌
ありがとうございます😊