※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いがしんどくなった経験を共有してください。

今まで仲良かったママ友と、価値観や感覚のズレから付き合うのがしんどいと感じた方いらっしゃいますか?😢
そう思い始めた後、距離をおいた、今まで通り仲良くしてたなど経験談含め教えてもらえたらと思います🙏💦

息子が入園してから仲良かった同じバス停で今同じクラスの女の子ママがいます。ずっと仲が良く、公園の前でバス乗車ということもあって、帰ってきたらそのまま公園へっていうパターンがいつもでした。

でもつい最近いろいろあって、価値観や感覚が違うなと思い始めました。

例えば…何かイベントに誘われると張り切るタイプのママさん。反対に私は幹事でもないのだから、頼まれたことだけしたらいいという考え。

イベントメンバーも幹事にお任せなタイプの私と、子どもに親の連絡先まで書いた招待状を預けて渡すように言うママ。

バレンタイン、クリスマス、ハロウィンには同じバス停の子にラッピングしたおやつを配りまくる。反対に私は貰ったから返すパターン。

わりと社交的な私は息子と仲良しの男の子ママと仲良くなる一方、娘ちゃんの好きな男の子のママと仲良くなり、クラスの女の子は名前しか知らないと言う。
(ちなみにその男の子は息子と仲良しで、私もたまに遊んだりするけど、それをヤキモチ妬かれてる感じがします😭)
クラスイベントのとき、男の子ママと喋る私の隣に誰とも喋らない女の子ママ😢

なんだか合わないのかなぁと最近思い、また自分のめんどくさがりな欠点がめちゃくちゃ見えてしまい💦😢このままあと1年はきついなぁと思うこの頃です💦帰りに公園行くだけの関係ならよかったのに。。

同じように仲良かったけど、しんどいなぁと思うママ友いらっしゃる方いませんか?どういう対応しましたか?

コメント

まろん

ありますよ💦
まさにママ友関連で私も悩んでいます。

趣味も同じで気が合ったりグループLINEとか作っています。
個人的にわたしは大人数でのおしゃべりが苦手で
イベントごとになると、なんか面倒くさい自分がいてます。
頼まれたらそのことだけする主さん、まさに私と同じです!

話に入れなかったりする時あるので
たまにそうなんだーと相槌すると
絶対分かってないよね?とみんな年上なので
ディスられたりします。

ひみさんはあと一年ですよね。恐らくママ友は浅くの距離感でいいと思います。
しんどかったら無理せず、今日は予定あるからーとか
仕事やからーと少しずつ離すのもいいと思いますよ。

わたしはあと数ヶ月ですが
小学校はみんなバラバラなので少し気が楽になりますがお互い頑張りましょう✨😄

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😢幹事ならいろいろやりますが、誘われた側なら頼まれたことだけになりますよね…共感してくださりありがとうございます😭✨
    ちゃんとみんなが話の輪に入れるようにしてくれる方がいれば、まだマシになるんですけどね💦

ほんまに広く浅くがいいなと痛感しました(笑)小学校も同じですが、うちは転勤があるので😅でも関西が実家なので、ここから離れたくない気持ちもあれば、もう離れたいと思ったりです💔でも子ども同士が男女なので、同じクラスなのに幼稚園で一緒に遊んだとも聞かないし、少しずつ疎遠にできたらいいなと…😔
    ほんまにあと数ヶ月ですね!🤩頑張りましょうね〜!

• 1月17日
ママリ

あります〜😭
保育園時代は仲良かったけど
小学校入ってからは向こうが過保護に感じてしまって…

朝の登校に毎日下駄箱までついていく、
下校も下駄箱まで迎えにくる〜って感じで
毎日今日の登校時はこうだった〜とLINEがきて
校門から下駄箱まで走ってしまっていたから注意してあげて!とか
下校も、そのママ友の子はママが迎えに来てるから〜と息子が他の子達と歩いて先に行ってしまったから、私達と帰るように言ってほしい〜とか
毎日毎日言われてしんどくて😭💦(元々登校も下校も待ち合わせとかはしてません😭)
あなたが迎えに行っちゃうから、お友達と帰れないんじゃ?と言いたかったけど言えず…😭

連絡の頻度を下げるために数時間〜1日置いての返信にしたり、
少しずつ距離置きました😭

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    やっぱ皆さんあるんですね…ちょっと安心しました😭
    私もママリさんのコメント読んで小学生にもなって過保護やな〜って思いました💦でも子どもにとってはそういう親も嬉しいのかなとも😞
    私もイベントに張り切るママは子どもにとってはいいんだろうな〜と思って、自分のめんどくささが際立って…😂💔
    クラスのイベントも一緒にいないと、1人ぽつんといられたら私がなんかしんどいというか😭
    少しずつ距離を置くのがベストですね!ありがとうございます!✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もいま、ママ友関連でしんどいです。。

子供達は同じ幼稚園で、なにかと共通点が多く子供を遊ばせたりするんですが、その子としっかり遊んだ日はなんかもやもやが残って不快な気持ちになります。。
もう付き合い辞めたいなぁと思いますが、子供のこともあり我慢してます。
私からは全然誘ってません。
なのに誘われます。早く何か環境かわってくれないかなぁと思います。。

なので、私は我慢してます派です。