※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園に単独で申し込んだが、夫の病気や上の子の学童入所の問題で悩んでいます。育休を伸ばすか、保育園に預けるか迷っています。入園を断った経験のある方、どうしますか?

認可外保育園に単願申込みしたのにキャンセルするか悩んでます。

もともと夫はうつ病で無職のため、認可は諦め認可外を単願で申込みました。
ただ最近、夫の体調悪くなり体調的に送り迎えが難しくなりました。
また上の子は小学校入学で夫が無職のため学童も入れないので上の子の面倒もあり、それも体調的に難しそうです。
まだ、育休を伸ばせるので一年育休を伸ばした方がいいかな、と悩み始めています。

ただ、保育園単願なので必ず入園するという契約をしてしまいました。

単願申込みされ入園を断ったことある方いらっしゃいますか?

枠を確保していただいてますし申し訳ない気持ちもあり、
一年育休伸ばしつつ、休みながら保育園預けることも考えたのですが、
夫婦ともに休職しつつ認可外の料金払うのもなかなか金銭的に厳しく、、

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答とは違いますが🙇‍♀️
鬱病なら旦那さんは無職でも疾病、はじめてのママリ🔰さんは就労で認可の保育園に預けられませんか?また学童も無職でも疾病が理由なら預けられませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童も保育園も点数がフルタイム就労より疾病だと低く、私が住んでる地域はフルタイムでも待機児童多いので、役所からは無理だと思うと言われていて認可外を申し込んだ感じです😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら認可や学童は無理そうですね💦ただ絶対無理かどうかは分からないので認可に申し込むだけ申し込んでみても良かったかもしれません🤔

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初はどこかしらに入園する必要があり認可外保育園に入る必要があったので認可は申込めませんでした。認可申し込むと単願扱いにならないので💦
    入園後申し込んで途中入園とかを待とうと考えていた感じです
    ただ、今は預ける必要が逆になくなったので困ってる感じです😅

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんの病状が悪化したので保育園に預ける必要が無くなった為辞退したいと伝えると思います💦

• 1月17日