※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
お金・保険

家計が厳しい中で2人目の子供を考えている方の現状や悩みについて、同じような状況で悩んだ方の経験や意見を知りたいと思っています。

家族3人。
カツカツだけど、2人目悩み中。

同じように悩んで、
●結果ひとりっ子にした方。
●兄弟作ったよって方。

家計簿は毎晩夫婦2人で一緒にPCにつけて把握しています。

旦那のみの収入。

会社からの指示でここ数ヶ月残業が減ったため、給料も減りました。






娘を授かれたことだけでも幸せです。
が、兄弟を作ってあげたい気持ちと葛藤しております。

あくまでもわたしの考えですし、
できるかどうかも分かりませんが💦


でも今はお金カツカツだし。。。

幼稚園入ったらわたしも働く予定ですが、
そうやって働き出して少しお金に余裕ができて来た頃には私はもう産めなくなってしまうのかな。。。
兄弟を考えるならカツカツでも早いうちに妊活し始めた方がいいのかな。。。

など考えています。
何歳ごろまで産みたいかは人それぞれなので、あくまでも私なら来年か再来年かなと思っています。


ただ、カツカツすぎて子供にけっこう我慢させてしまう生活もつらいな。。。

と旦那と話し合っている途中です。



いろんな考えがあることは承知しています。

同じように悩んだ方で、
どんな結論を出したのか。
生活面で現状どうなのかをお聞きしたいです。


もちろん世帯収入や地域で違うと思います。
カツカツだと感じる金額も違うと思うのであえては書きませんが、
(手取り➖
家のローン、食費、光熱費、雑費、ガソリン代、ケータイ代など支出
〓次の給料日まで残り3万ほどしか自由に使える分が無い。状態です。)


貯金もできるときはしてます。

お互いの小遣いとして渡されてるものはありません。
必要なものは相談し、必ず一緒に買いに行ってます👛


無駄遣いはしてません。
家計は全て把握してます。


それでも、それくらい頑張っても、
2人目を考えた方、
結果どうされましたか?






コメント

はーくんまま

私も2歳差で考えてます(´・ω・`)
旦那の収入だけで息子は幼稚園から入れる予定なのですぐには働きません♪私たちもお互い小遣いなしです!

今日丁度旦那とその話になったんですがいまのうちに貯金もして頑張ろうってなって私たちは二人目作ることにしてます!まだ先ですが( ´^`° )

服は基本おさがりがあって、どのくらいの出費がかさむかはわかりませんが自分たちのもの最小限に削ってでもほしいってなりました♪

ゆあまま

我が家はカツカツです💦
旦那は安月給です💦(笑)
でも2歳差で兄弟がいます!!
あたしもひとりか悩みましたが、児童手当等でなんとかいけました☆
ふたり目出産8ヶ月で保育園に入れてパートに出ました😊
大変なこともありますが、兄弟がいて私はよかったと思っています♥

♡ゆめもえりあ♡まーま

私は2人目ではなくて、3人目をすごく悩みました😥
私もパートですが、旦那の収入プラス私のパート代でやっと少し余裕が出来るくらいの収入でしたので、3人目出来て私が働けない間は…といつも考えていました😭

それが怖くて、6年程避妊し、悩みに悩んでいました💦
でも、私も旦那も3人目が諦められず💦
ある日何かをキッカケに、悩んでたらずーっとこのままで年取るだけ❗️3ヶ月だけ挑戦してみて、出来なきゃ諦めよう❗️と2人で決めました✨

その1ヶ月後、見事に授かり、三姉妹になりました🤗💕
今、旦那の収入だけで、ぶっちゃけ貯金もないので、本当にカツカツですが、幸せです(*´ω`*)💕

経済的には、本当に大変ですが、どうにかやってます😊💦
7月には私も仕事復帰するので、7月のお給料が出るまでは、どうにか節約頑張りたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

eri

こんばんは。

生命保険や、医療保険等は入っていますか。家族がいる=自分の体も一人のものではないので。側から見ると、厳しいのかなと正直思ってしまいました。
ただ余裕がなくても、家族を増やすことが幸せと感じるのであれば、それは価値観の違いなので間違いなんてないと思います。

支出は子供が大きくなるにつれ増えます。また、進学の面で私立には行けない、となるかもしれません。でもそれを不自由ととるか、否かは考え方次第です。

月3万円、貴女の復帰後の収入でやっていけないことはないと思います。
やっていく自信や覚悟が無い場合は、今のお子さんを大切に、旅行をしたり悠々と3人で暮らすのも有りだと思います。

yu--mama◡̈

うちも来年からローンが始まりカツカツになりますが・・早めに2人目作ってその後働いて頑張ろうって事で今妊活中です ◡̈⃝!
幼稚園に入れるまではうちも貯金は出来ないと思いますがなんとかやっていくつもりです❁*·⑅

ぐりぐら

他の方の意見に類似した回答ですが、
将来の旦那様の昇給や共働きで収入アップの方法を模索して、ライフプランのシュミレーションをした方が良いのかなと思います。
お子さんを公立と私立に入れる事を考えてもだいぶ違いますね💦
うちのお兄ちゃんが私立高校ですが、授業料以外にも旅費・雑費・交通費・部費(他校では遠征費や寄付金)など思わぬ所で出費がかさみます。就学支援金制度(公立無料の制度に基づく国からの減額制度)を利用しても、貯蓄をしなければ奨学金を使う形の方が、うちの子のクラス30人以上で殆ど利用していたのには驚きました。
ずっと、一人っ子で愛情100パーセント注ぐつもりでしたが、娘が出来て良かったと今は思いますね!

ベジタブルママ

最初から旦那の収入だけではやっていけないとおもっていたので、私は、仕事をやめずにいます。
なので、二人目のときは、少し余裕をもって作り…予期せぬ三人目です。(希望の男の子)
また、カツカツになりそうです。

私があらゆる手当金をもらえているので、なんとかやっているかんじです。

最初に戻りますが、結婚して借金地獄の生活をしていたので…共働きでもカツカツでした。

まだ、いろいろとありますが…なんとかなるで生活しています。

deleted user

個人的な見解なので語弊がありましたら申し訳ありません。

他の方も仰っていますが、現在の資産や老後の貯蓄、生命保険などギリギリの生活の中でも積立てているなら、大丈夫なのかもしれません。
が、それもないまま欲しい思いのみで授かってしまうと、万が一・・・があった時に 共倒れになってしまう状況ならば私なら諦めるかな。カツカツって心に余裕も無くなりますし、失礼ですが年齢も少しは気にされているのかな?と感じましたので、やはり老後の事も大きいですよね。

私は金銭面で二人目を諦めた訳では無いのですが、1人っ子の予定です。二人目をもし授かったなら、やはり子供に残しておきたいので 老後のお金は減ると思います。そうなると心に余裕が無くなると感じています。
なのでその辺の心のバランスやお金まわりのことを考えて、大丈夫と思うなら授かっても大丈夫かな?と感じました。

良い決断が出来るといいですね。

ブイ

私なら旦那様の収入アップが確実なら作りますが、見込めないならやめときます…
子供に我慢させたくないし私も我慢したくないので(^。^;)

たまひよ



みなさんまとめての返事で申し訳ありません、

この話をしたとき、旦那がママリで聞いてみたら?と言ってくれました🤗

おかげで、いろんな考えがありとても参考になりました✨


欲しい、という気持ちだけでなく、お金がかかることも理解したうえで覚悟があるかどうかもとても大事ですね。
心の余裕。すごく響きました。


兄弟作ったよ✨って方の話を聞いて、
兄弟がいるといいなぁと思う気持ちは変わらずありますが、
家族の将来設計、年齢の事もありますし、
主人とよく話し合いたいと思います🤗


ありがとうございます!✨