※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちmama
子育て・グッズ

義母が保育園反対で疲れています。申請は決めたが義母の反対が続き、明日の再会が憂鬱です。

義母の保育園反対意見についてです。

現在、保育園の見学をして入園希望の申請を予定してるのですが、義母が毎度グチグチ言ってきて疲れてきました。

その都度、話を流したりスルーしたり保育園に行くメリットを伝えてるのですが納得されず会う度に文句を言ってきます。

私と主人の総合判断で申請を決めたのですが、これを言ったら納得したや、文句を言われなくなったなどありましたら教えて下さい(>_<)!

明日の夕方に家に来ることになり憂鬱です(笑)

コメント

╰(*´□`*)╯

我が家は金銭的にきついとかではないですが
働けるうちに働いておいた方がお金も貯めれるので
なら金銭面で面倒みてくれますか?って
率直にききました☺️笑
保育園反対っていうけど
保育園にいれるからこそ学べることも
たくさんありますけどね(*´□`*)
私ならもうガン無視ですね╰(*´□`*)╯

  • むっちmama

    むっちmama

    そうなんですよね!
    働けるうちに働いてお金貯めたいのも理由の一つです!
    お金の余裕は心の余裕とも言いますもんね(*´-`)
    ただ、義母は口も出しますし、それならお金も出すからと言うんですよー(^_^;)
    お金出すから3歳までは家で見て欲しいのが義母の願望です(´-ω-`)

    • 10月26日
ゴロぽん

私なら、じゃあ私が働かない分のお金を援助してくれますか?
毎月〇〇万、年間〇〇円支援してくれるんですか?
って聞きます(・・;)

わたしなら、分からず屋は家にも入れないとおまいますがね!

  • むっちmama

    むっちmama

    義母はお金だすから~っと反対するんです(笑)
    私からしたらお金は要らないから口も出さないで欲しいんですが(´Д`)
    援助は確かに有難い事なのですが、これまでにも義母の御厚意でたくさん頂いたので、今後は老後の為に貯金をたくさんして欲しいんですよね(^_^;)

    • 10月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なるほど〜。。。

    じゃあそのまま!
    金も口もださないでください。
    お義母さんはもう子育て終わっていますよ。
    この子は私の子で、私が育てます。
    アドバイスは受けたいですが、指示は受けたくありません。
    って、ハッキリ伝えるのはどうですか⁇

    • 10月26日
  • むっちmama

    むっちmama

    主人からハッキリ言ってるんですが、逆ギレし大喧嘩しあれこれやったじゃないと発狂して困るんです。
    母子家庭の独りっ子なので関わらない訳にはいかず、良くも悪くもない今の関係を保ちたいのが希望です。私は二人の宥め役ですが、言うべき事は言って来ました。
    もちろん、結果的には無視して保育園にいれますが(笑)
    うるさくてうるさくて(笑)

    • 10月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そういう感じなんですね…^^;
    無視するしかないですね💦

    • 10月26日
るんるん母さんU・ω・U

義母さんご自身がお孫さんの面倒見たいとかですかね?それとも3歳神話を信じてるとか?
もし、義母さんが面倒見たいようなら、一度義両親が孫の面倒を見て働きに行くと、小さいうちは良いですが、段々動き回って大変になって来た時にやっぱり見れない、と言われても保育園は点数が減点されて入り難くなる、というのはどうでしょう?うちはそれで一旦黙らせました。
義父からは、小さいうちから保育園に入れて共働きする母親がいるから、最近キレる子供が増えたんだと訳のわからないことを言われましたが、無視しました。へー、そうなんですね、とだけ言って後はこちらはこちらでやる事やればいいと思いますよ。親はむっちmamaさんとご主人ですから。
ちなみにうちは長男は2歳過ぎから、次男は7ヶ月から保育園に行きましたが、性格もあると思いますが、次男の方が社会性・協調性もありますよ。

  • むっちmama

    むっちmama

    3歳神話を信じてると思います(笑)
    お世話は体力的や特に精神的に無理だと思うので、預けれないです。遊びに来る度にこの子は大変だと言ってるので(笑)
    待機児童の事も保育園に入園するための点数稼ぎなどの仕組みを知らないんです。説明しても理解できてるかわからず、忘れてるのかまた文句を言うのです(´Д`)
    いざ入園させたい時に直ぐに入れないから早めに手を打って行動してるのですが(;_;)
    ただ可哀想という感情だけで、言ってくるので困ります(^o^)
    旦那と共に憂鬱中です(笑)

    • 10月26日
  • るんるん母さんU・ω・U

    るんるん母さんU・ω・U

    あらら…義母さんなかなか手強そうですね😅
    一度義母さんも連れて保育園見学に行ってみては?意外と気持ちが変わるかもですよ。
    うちの義父が最初保育園反対してたのですが、実際入園する保育園のお散歩風景に出くわし、急に「あの保育園は良い保育園だ!」と意見が一変しました(笑)先生達の対応や楽しそうな園児の姿を見て安心したようです。今では「あんな良い保育園は他にない」という位です。保育園選びに巻き込んでしまうと良いかもしれないですよ!

    • 10月27日
s

旦那だけの給料では、やっていけません。
働かざるを得ないのです。

これに限る!!

  • むっちmama

    むっちmama

    そしたら私がお金出すから~って反論して来ます。
    実際よく御厚意でお金を頂いてるので、冗談でもなく本気なんですよね。
    ただ余裕はないですが困ってもない事を義母も知ってるので、私が働く事を理解してくれないんですよね┐(´д`)┌

    • 10月26日