※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請で「保育短時間」にチェックすると内定不利になる可能性はあるでしょうか?

いつもお世話になっております。

横浜市の保育園申請に関して。
今年の4月に0歳児入園希望で保育園の申請手続きをしました。
今月末の結果待ちなのですが、知人から、保育必要量の希望を「保育短時間」にチェックを付けると内定不利になると聞き不安になっています。

私も主人も就労状況はAランクなのですが、今回の件で減点になることも考えられるのでしょうか…?
お分かりの方、是非ご教示頂けると嬉しいです。

コメント

まいたろ

復帰したら時短にするからとかですか?
一応こう書かれてるようなんですけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    元々フルタイムで働いており、就労証明書も標準時間で記入しているのですが、画像の部分を「保育短時間」で希望を出してしまいました。

標準時間希望で出した方が、入園の意欲がより高いとみなされる、という事を聞いたのでこの部分が内定に影響出るのか気になりました。

• 1月17日
  • まいたろ

まいたろ

私も横浜市なので書類読み直して見ましたが、そのような記載はなかったので大丈夫だと思います💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

Aランクの中でも順位がつけられるので、フルタイムの方より時短勤務の方が順位が下がります💦もしAランクのフルタイムの方の申し込みで定員いっぱいになってしまえば、そこは入れないという事になりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    第一子の入園のため、育休前はフルタイムで働いており時短勤務歴は無いのですが、ここにチェックを入れることで時短扱いとされてしまうということですよね😭
    月末の結果待ちで、もう後がないのでやってしまったと後悔の念でいっぱいです…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですが…
    フルタイムで申請して、働き出してから短時間勤務に修正する方も多いみたいですよ😭

でもAランクなら、まだ望みがあります✨入れるといいですね✨

私は横浜市の激戦区で、ランクいちばん下で0歳から申請してますが今までずっと入れず💦幼稚園に入れる事にしました😇

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に情報収集不足でした…
    月末の結果を見て、認可がダメであれば認可外を探す予定です😭
    私も激戦区なので少し諦めつつあります…

やはり0歳でもなかなか入りにくいのが現状なのですね😭
    でも幼稚園に入れることが出来たのは何よりです!
    横浜市、保育園関係や医療費の手薄さなど子持ちに優しくない部分が多くて悲しくなります😨💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

横浜市ではないのですが、私は短時間と標準時間、替えたくて、電話したら対応してもらえましたよ!

はじめてのママリ🔰

横浜市激戦区在住で2人保育園に通わせています😊 結果を発送される前でしたらもしかしたら変更もできる可能性あるかもしれないので、役所に問い合わせてみてはと思います。

フルタイムで働かれてたのに、もったいないです😭