※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

研修中に妊娠が発覚し、報告が躊躇されています。忙しい仕事と夜勤もあるため、伝えるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

看護師として働いているのですが、妊娠して子どもが産まれて忙しくなる前に何か挑戦しよう!と思い、自身で希望して10月から他病棟に2カ月研修に行っています。慣れない仕事に悪戦苦闘しつつも充実した毎日を送っていましたが、そんな矢先に妊娠が発覚しました。正直こんなに早く私たちの元に来てくれるとは思っていなくて嬉しかったのですが、研修の身であるため、妊娠報告をするのを躊躇しています。自科と比べると寝たきりの患者も多く、毎日患者さんを持ち上げたり、忙しく歩き回ったりと安静にできないのが現状です。11月の勤務も16時から朝の9時までの夜勤が5回ありました。幸い悪阻も軽く済んでいるので今の所大丈夫ですが、どのタイミングでどのように伝えるのが良いか、自分の時はこうした〜など何かアドバイスいただけたらと思います(´∵`)よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

umzwsyk

こんばんは。
私は介護福祉士をしておりました。妊娠4ヶ月で、発覚してすぐに報告したのですが、報告後も3ヶ月間はは夜勤もあり結構苦しい思いをしました。産婦人科からの診断書を仕事場に提出してどうするか決めていかなければならないと思いますので受診後すぐに伝えておいた方が良いかと思います。

• のん

のん

介護福祉士さんも結構ハードなお仕事ですよね。父も同じ仕事で大変そうだなと実感しております。やはり力仕事なので早めに伝えようと思います。ありがとうございます(^^)

• 10月27日
canacoo

私の場合は、検査番の業務が始まるタイミングで妊娠しました。検査の研修に行ってたので、気まずかったですが放射線のこともあるのですぐに師長さんに報告しました。
めぐのんさんは他病棟とのことですが、やはり師長さんには報告した方が良いと思います。悪阻が突然始まることもあるでしょうし…安定期に入ってから報告される方もいますが、安定期前も身体は大事にしないといけないから言った方が良いと思います。
おめでたいことなので、調整はしてくれると思いますよ(o´ω`o)

• のん

のん

多少気まずさもありますが、赤ちゃんのことを思ったら伝えた方がいいですよね💦調整してくれるといいですが…。頑張って言ってみます。ありがとうございます(^^)

• 10月27日
  • canacoo

canacoo

赤ちゃんを守れるのは自分だけなので…看護師は多少無理してしまうことも多いようなので、無理せず頑張ってください☆
    ご存知かもしれませんが、手鏡は悪い気を跳ね返してくれるそうなので持ち歩くと良いみたいですよ(o´ω`o)

• 10月27日
mamachi♡

こんばんは。
妊娠おめでとうございます♡
私も看護師してます(^^)
私の時の話になりますが、心拍が確認できた時に伝えました。それを境に悪阻もきつくなり病休で休んだり夜勤免除になりました。
寝たきりの方が多い病棟ですと、身体に負担がかなりかかりますね(*_*)
ご自身の希望で研修されてるなんて頭が上がりません💦なかなか報告しづらいとは思いますが、赤ちゃんのためにも早めにご報告ができたらいいなと願っています!

• のん

のん

いやいや!自分で希望して行きましたがダメダメです。笑 やはりその頃には悪阻もきつくなるんですね(´∵`)そう考えたら早めに伝えておいた方がお互いの為にもなりますよね…。今日出勤したら伝えてみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 10月27日
ミア

わたしも病院で働いています。心拍が確認できたらすぐ上司に伝えた方がよいと思います。わたしも研修の身で、自分がなんとか頑張らないと、、と思ってましたが、妊婦になった時に、仕事の代わりは沢山いるけど、お腹のあかちゃんのお母さんは私しかいないよ、と先輩に言われました。
めぐのんさんが頑張らなくても病院は回ります。身体がキツくないところにうつしてもらえるように相談されたらよいと思います。切迫流早産にならないように、お大事にしてください!

• のん

のん

ミアさんの先輩のお言葉がグッときました( ;∀;)やはり赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですもんね(^^)今日上司に相談してみます。ありがとうございます(^^)

• 10月27日
ダディ子

妊娠おめでとうございます!
介護をしており妊娠発覚時にはすぐ伝えました。

患者さんを持ち上げたりバタバタするのも体には負担が来ますよね

今は無理せずできると思いますが、辛くなってからでは遅いと思います。

私の働いてたところは体格のいい方が寝たきりだったり、車椅子だったりでとてもじゃないけどお腹に負担がかかると思い、早めに伝えました。

研修でも無理は禁物なので早めに伝えてできる範囲をやるのがいいかと

産んだ後でも仕事や研修にもいけますからね😂
無理しないでくださいね

• のん

のん

介護も力仕事ですよね( ;∀;)確かに産んだ後でも行こうと思えば行けますもんね!今は今しかないので、赤ちゃんを大切にする為にも上司に伝えようと思います。ありがとうございます(^^)

• 10月27日