※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ
住まい

マイホーム新築について現在家賃8万の2LDKに4人で住んでいます。何年後…

マイホーム新築について

現在家賃8万の2LDKに4人で住んでいます。
何年後かにマイホームをとぼんやり
私だけが考えていてお金の計算をしています。

土地はあるので
借入最高2500万くらいで考えていますが

固定資産税、修繕費、火災保険、光熱費の上昇を
考えると月々の負担は今より多くなります。

皆様もそうですか??

共働き正社員なので何とかなりそうですが。
マイホームって甘くないなぁと。
すでにマイホームを持たれた方、
今からだよって方、いろんな意見を
お聞きしたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

いま建築中です🏠♥

建てるハウスメーカーにもよると思いますが、我が家はミドルコスト(中間)ぐらいのハウスメーカーで建てて土地代無しで建物+諸経費で3000万近く掛かったので、2500万だと外構費用、諸経費も掛かると考えるとちょっと足りないかなと思います🥲

月々の負担は賃貸の今より我が家も増える計算です☺️!

  • ケンママ

    ケンママ


    外構はどれくらいにするかにもよりますよね😭
    諸経費もいりますね!!
    たくさんお金が💰
    ちなみに月々の負担はどれくらい上がりますか??

    • 1月18日
deleted user

マイホームに住んで数年です。
確かに賃貸よりは維持費はかかりますが、騒音トラブルや静かにして!と子供に言わないだけでストレスほぼないのですごく満足してます。夫もリモート多めになりましたし私も家で出来る仕事も始められるなあと思ってトータル満足でしかないです。

  • ケンママ

    ケンママ


    満足できるなら払う価値ありますよね!!
    お金のことでこんなはずじゃなかったとならないように
    したいです😂
    でも、先のことなんて誰にもわかりませんよね💦

    • 1月18日
みくる

うちも土地はあり
最高2500万と考えていましたが諸経費外構費用含めると3000万オーバーです😭
ローコストと中間の間くらいの値段だと思います。坪単価は😱


私も月々の負担上がりますが、
今パートなので落ち着いたらフルタイムにしようと思ってます☺️!

  • ケンママ

    ケンママ


    500万以上オーバーになったのですね!💦
    予算内にとはなかなか難しいんですね!
    ちなみに月々の負担はどれくらい上がりましたか??

    • 1月18日