※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児の発達検査でIQ85と診断され、工作が苦手な子供について相談。困ると感情がわからず、支援学級を勧められています。療育でアドバイスを求めています。

落ち込みすぎています。
ほぼ愚痴です。

幼稚園に通う子供がいます。
幼稚園にすすめられ発達検査をしたら、境界知能iq85と診断されました。
見た目?といっていいのかわかりませんが、普通で体を動かすことは好きで、鉄棒縄跳びいわゆる体育はみんなと楽しくするのですが、
工作、折り紙がとくに苦手でいつも困っているようです。
先生が言うには
困るとかたまってしまい、何が困っているのかわからなくなる、聞いても泣きもしない(これがおかしいとのこと)担任以外の補助の先生がついてるはずなんですが、その先生もうちの子に困ってるとのこと。
もっとメリハリのある生活をしてください。小学校で困りますよ。と。
療育でこのように相談したらなにかアドバイスもらえるでしょうか?
とにかく小学校で困るといわれ、支援学級を希望しろといわれているようです。
一斉指導で頭に入らないから困ると。
なにかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

手先が不器用なのですかね?
うちの子も手先が不器用で作業療法に月一で行ってます😀
息子は出来なくて諦めてしまうタイプでした。

メル

お子さんは年長さんですか??
ちょっと、その先生の言い方は気にかかりますが💦
療育に相談すればアドバイスはもらえると思いますよ!!
友達関係が問題なく、手先の不器用さだけが今のつまづきなら、療育に通うことで、成長することもできると思います(幼稚園でよりも個々に手厚く様子をみてもらえますしね)
支援学級を考えるかも、その担任の考えだけでなく、療育の先生の意見も聞ければ、ママリさんも色々考えやすくなると思いますよ(*>ω<*)

ち

発達検査はIQよりもどこが得意でどこが苦手かをみる検査です。また、IQ85は中の下くらいですので支援級には入れないのではないかと個人的に感じます。
幼稚園の先生はかなり強い言葉をつかわれていますね。お母さんも驚き、戸惑い、傷つかれませんでしたか?
もしかすると、お子さんも配慮のない場所で生活しているのなら、戸惑い傷ついているのではないかと感じました。

現在、養育は通われていますか?
発達検査結果と幼稚園の先生から言われた言葉を養育の先生にご相談してみてください。
苦手を人並みに、得意を伸ばしてくれますよ。
一斉指導が苦手なお子様は寂しい気持ちを抱えやすいです。
でも苦手なのか嫌いなだけなのか本当にできないのかわからないものです。
あまり思い悩まずに専門の方とお話ししまょう!

まる子

療育の仕事をしています。我が子も療育をうけていて、今後支援学級に就学予定です。
私もその時期、気持ちがついて行かずに辛かったなーと思います。
まずIQについては、一対一の検査ですので、学校生活の集団の中ではそれより−10くらいの能力が発揮出来ると考えた方が自然だとよく言われます。
はじめてのママリさんのお子さんはお母さんが言われてるように、運動能力は問題ないと幼稚園の先生も考えている。
工作、折り紙の製作活動での、一斉指導には、本児はついて行けていないと指摘されてるのでしょうか?
それなら、個別の支援が必要だから、支援学級を希望した方が本児がストレスのない環境で学べるという意味でしたか?
もし先生はメリハリのある生活について、細かいアドバイスをくれなかったのなら、少し投げやりな事を言うなと思います。
発達の専門家は、幼稚園の先生とは違い、もっと具体的な関わりのアドバイスをくれると思います。

あと、個人的に幼稚園の先生はこの子が工作や、折り紙で困ってると思ってるけれど、もしかしたら失敗を恐れていたり、
先生が強い口調で、自分にだけ一言声をかけられるのを皆んなに見られているのが辛いのかもしれない。
限られた時間で、決まった課題が無ければ、凄く集中して、面白いものを作れる子なのかもしれないのに、そういうかっこいい部分をここでは見せられないのが辛いのかもしれない。
自尊心を傷つけられる事が辛くて固まってしまうのかもしれない。
頑張りたいけど、頑張らせてくれないのは、一つの尺でしたその子を評価できない先生のせいかもしれない。
先生を困らせたくないから、何も答えないという、強くて優しい子かも知らない。