※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
産婦人科・小児科

突発性発疹後、元気がなくなり、寝る時間が増えた3歳の長男について不安です。不機嫌ではないが、元気がない様子が続いています。

突発性発疹の熱が下がった後、不機嫌になるのではなく、
元気がない様子(覇気がない?)になったお子さんはいますか?
また、それはどれ位続きましたか?

3歳の長男が突発性発疹になりました。(初めての突発です)
40℃の熱が4日間続き、一日中ほぼ寝ている状態でとても心配でしたが、解熱後発疹が出てきたことで突発性発疹と診断されました。
熱が下がると不機嫌になると聞いていたのですが、それほど不機嫌な様子はありません。
ただ、ぼーっとしていたり膝の上に乗って甘えてきたりすることが多くなり、さらに疲れやすいのかたくさん寝るようになりました。
解熱後2日目には9時頃朝寝をしていてびっくりしました。
不機嫌で手がつけられないという話はよく聞くのですが、元気がなくなるというのは聞いたことがなかったので質問させていただきました。

コメント

ママリ

突発ではないですが、上の子は熱が出たら、解熱後5日くらいは元気ないです🥲
睡眠時間が多かったり、いつもはしないお昼寝をしたり食欲がなかったり…。
気付いたら元に戻ってますが心配ですよね😢

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます。
    やはり熱で体力を消耗しているのでしょうか…心配になりますよね💦
    なんとなく、徐々にいつもの様子に戻ってきているような気もしますが、よく寝るのは変わらずです。
    でも、気付いたら元に戻っているという言葉を聞けて安心しました!

• 1月18日
りほ

はじめまして。
うちも3歳で初めて突発性発疹になり、今解熱して2日目なのですが、寝てばかりでぼんやりしてます。

と思ったらテンション高く、何だか変です😭

昼寝もしないのに2時間してます。

その後、元気になりましたか?
今とても心配で…

• ひとみ

ひとみ

以前の質問にコメントありがとうございます!
    あれから、解熱後5日くらいで(解熱して翌週には)元の様子に戻りました!
    不機嫌になるなら突発の症状だなぁと思えたのですが、元気がない・覇気がないということは聞いたことがなかったのでとても心配でした💦

• 11月4日
  • りほ

りほ

ありがとうございます。
    少しずつ改善傾向ですが、普段と違うので本当に心配です。

5日めくらいで良くなったんですね!
    それを聞いて安心できました。もう少し長い目でみてみます。

貴重な情報ありがとうございました!

• 11月4日