※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり、アレルギー用ミルクも嫌がる。体重が増えず、管理入院の可能性。乳首や哺乳瓶を変えても飲まない。対策はあるでしょうか?

ミルクアレルギーになってしまった娘が急に飲みが悪くなってしまいました。完ミです。
アレルギー用ミルクはニューMA-1とゆー不味い(臭い)ミルクに病院に言われ変えました🥺

3ヶ月頃から飲まなくなる子はいるとネットで調べて出てきますが、娘はミルクがまずいから飲まないのか?
明日病院なんですが、体重が増えてなかったら管理入院と言われてます😭
退院はミルクは飲めるようになるまで!と💦

1日トータルで平均650程度。
昨日は500も飲みませんでした🥺
機嫌も良く、よく寝て、うんちも出てます。

乳首を変えたら出てきすぎてむせて飲んでくれなかった。
哺乳瓶は母乳実感のSサイズです。
NUKに変えても飲んでくれなかった。
ママでもパパでもだめー💭

なにか対策ありますか?
ちなみに体重は5700gで産まれた時(3060g)の倍にもなってないです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルフィーとか他のメーカーに変えてもダメですか?温度を変えてみるとか?ミルクアレルギー用のミルクは通常より特独な味がするかと思います。

• てこ

てこ

ミルフィーはアレルギー反応出てしまうので、ニューMA-1じゃないとダメなんです。
    温度も変えたりもしても飲まないんです。

• 1月17日
てんちゃん

回答じゃなくてすみません🙇‍♀️
同じ経験をしたので。

うちの子も消化管アレルギーでニューMA1ためしました。
それでも反応が出てしまい、全く乳成分のない、エレンタールpという栄養剤飲ませてます。ちなみに大人がこれを経口摂取することは不可能です😅MA 1が美味しく感じます💦
なのでニューMA 1の期間は短いのですが…

うちの子は3500で産みましたが、3ヶ月で5000でした。
4ヶ月に入り、ニューMA1を1日あたり700目指して飲ませていました。ほとんど達成できず😭一回量が少ないので、文字通り一日中飲ませてました。ノイローゼ気味でした。
1缶の値段も高いし、たくさん作っても捨てることになるので、新生児用の瓶で作ってました😅

うちの子はMA 1もダメ、エレンタールも味がダメで、入院し経管栄養をすることになりました。経鼻のおかげで体重も増加していきました。離乳食始まったら体重が増えてチューブ取るお子さんも多いので、負担にはなりますが、元気に成長するためのお助けマン的な感じで、あまり思い詰めないようにしてくださいね。

悩んでらっしゃるのに、余計心配させてしまったら申し訳ありません。

• てこ

てこ

大変でしたね🥺
    うちの子もニューMA-1でも少し血便があったり下痢気味ではあるんですけど合ってないんですかね…
    うちも病院から1日800目標でって言われたけど1度も達成出来ず。
    頑張って740でした。

入院はどのくらいされたんですか?
    今日病院行って体重測定ドキドキです😭

• 1月18日
  • てんちゃん

てんちゃん

お子さんどうでしたか?
    入院にならなければいいのですが💦

うちの子は血便はなく嘔吐と湿疹という珍しい症状だったので、確定診断と入院に至るまで1ヶ月かかり悪化しました。

1回目
    体重が減少し消化管アレルギーだと確かめるために二週間の入院。
    その間にニューMA1を試し、落ち着いてきたので退院。

2ヶ月後…
    (1回目と2回目の間は週一で通院。)

2回目
    落ち着きはしたが、飲みも悪く、嘔吐もおさまらず、体重減少、脱水のため緊急入院。
    この間にMA1からエレンタールに変更。全く経口摂取出来ないので、経鼻にして落ち着くまで約1ヶ月入院しました。

MA1を初めてもすぐには効果が出ないと言われたので、変更されてからの期間が長く、症状がおさまらないのであれば、他のものに変わる可能性が高いですね😭
    体重と血液検査で炎症値も入院の目安になると思います。

• 1月18日
  • てこ

てこ

そうなんですね😣💦
    2回も入院したんですね…

今日病院で11g/日で増えていて先生も悩んだ挙句、今回はもう少し頑張ってみようと入院にはならなかったです。
    1日20gは増えないと次は入院かもしれないとのことでした。

コロナだし入院しても思うように面会出来ないのでどーしても避けたいです🥺

• 1月18日
てんちゃん

かかりつけ医が消化管アレルギーだと言ってくれて、大きい病院を紹介してくれたのですが、違うと言われ続け、1回目の入院になってしまって💦信じてくれていたら入院しなくてよかったと思います。

よかったですね!!入院じゃなくて😭安心しました😮‍💨
面会は小児なので特別措置があるところ、1日1時間や、15分しかダメなところもあります。24時間付き添いのところもあったり、付き添い交代が可、不可があったりと様々なので、もしもの時のために確認しておくといいかもしれないです。

1日20gって飲まないと大変ですよね💦もう、試されてると思いますが、私は哺乳瓶はありとあらゆるものをためしました。乳首の大きさも、一つ大きくしたり小さくしたり。
あと、温度を変えてみたり、一時間毎に少しずつとか、ものすごく時間を空けてみる。
バウンサーなど座らせる、平なところで寝かせる、縦抱きなどなど体勢変えてみる。

全てダメだったので2回目の入院となり、経鼻になりました。なので、あまりお役にには立てないと思いますが…
いつも長くなってすみません🙇‍♀️

• てこ

てこ

たくさん教えていただきありがとうございます😭❤️‍🔥
    とてもとても勉強になるし、励みにもなります🙏

哺乳瓶も色んなメーカー試したり、乳首のサイズ変えたり温度も変えたりしてますー!
    あとは120の粉で130作って少し薄めてみたり🥺
    起こさないと9時間寝ちゃったんですけど、さすがに空いたから飲むかと思いきや100も飲まず😣
    なのでやはり起こしてでも4時間おきに飲ませていきたいと思います🥺

たくさん返信くださりありがとうございます😭✨
    同じ悩みがある方がいただけで嬉しいです😭(こんな悩み誰にもない方がいいですが)

• 1月18日
  • てんちゃん

てんちゃん

なかなかきかないですよね💦
    でも、1990年代から増えてきているそうですよ😅たまたまかかりつけ医が、消化管アレルギーを研究してる医師なんです。先生が言うには
    3歳までには9割が完治するそうなので、それまで大変ですが頑張りましょう😊
    私でよければいつでもお話聞くので。
    てこさんのお体も少しだけでも休ませてくださいね。

• 1月19日
  • てこ

てこ

そうなんですね!そんな先生に診てもらえて良かったですね☺️!
    離乳食が始まってご飯食べてくれるようになれば体重も増えるから離乳食始まるまであと2ヶ月ミルクで頑張って体重増やして入院にならないようになればいいです🥺

お気遣いもありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日