※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

電動自転車を買うべきか悩んでいます。移動の利便性や子供の送迎を考えています。おんぶで自転車に乗る方法やアドバイスを求めています。

電動自転車を買うべきか悩んでます。今までは、全て車で移動してきました。
今直近であったらいいなと思うことは、二人目が生まれ、行きたい支援センターが駐車場がないけど、歩くには遠いところにある、という理由です。
あとは、上の子も大きくなってきたので、自転車あればいろんな公園に連れてってあげられるかな、とか、
保育園で行事の時は車でいけないので、駐車場さがさないでいいな、とか、今後習い事とか始めたら必要かもなという感じですが、頻度的に考えて、今は週に1回使うかくらいです💦

あまりというか全く見かけないですが、おんぶなら、エルゴとかの抱っこ紐で自転車って乗っていいんですよね?
下の子だけなら、しばらく普通の自転車でおんぶにしようかな…

おんぶで自転車乗ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
あと、電動自転車の方がいいよ!など、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

うに

二人乗せるのなら電動がおすすめです💦

私はケチって電動にしなかったのですが、坂道がきつすぎです💦

休みの日は、上の子は自転車、下の子はストライダー(そのうち自転車にしようかと)なので一人で乗ってます。

• みかん

みかん

そうですよね、二人はさすがに乗せて坂道は無理そうです😂
    二人のせなくてはならない事象がでてきたときは買うつもりです!

• 1月17日
  • うに

うに

失礼しました!!
    上の子を普通の自転車にのせて、みかんさんが下の子をおんぶして乗るのかと思いました💦😂

• 1月17日
  • みかん

みかん

いえいえ!
    ストライダーで移動できるのは羨ましいです!
    車がよく走るし、歩道もないので、道でストライダーや、子供自転車さえも危なくて💦
    そもそも、乗る機会が少な過ぎて、ストライダー乗れない息子です😅

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

2人乗せたいと思うなら電動の方が絶対に良いと思います😊
非電動の子供乗せ乗ってたけど、無理!と買い替えました笑。

おんぶなら乗って良いかどうかは自治体にもよりますが、抱っこよりは認めてるところが多いです。
ただ、「荷物」扱いだからリュックとかと同じような感じで許可されてるだけでかなり危ないですね…。
事故に遭って亡くなってるニュースは結構頻繁に出て来ます😭

• みかん

みかん

自転車、電動にしろそうじゃないにしろ、危ないですよね🥺
    私は背も低くて足が短いし、運動神経も良くないので、おんぶならまだ一体化してそうですが、子供を前や後ろに乗せて自転車乗れるのかなーというのもあって、ずっと自転車を避けてきました💦
    電動はスピードも出て危ないとも聴きますし、なければ乗れないので、持たない方がいいかもなーと思えてきましたw

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんおんぶの方が安定感ないかなぁ…子供乗せ自転車って大体がタイヤも小さく、太くて安定感のある作りなので😊
    前カゴがチャイルドシートタイプならおんぶで乗るより全然安心で乗り易いと思います🙆‍♀️
    あと、スピードも出ないですよ😃

• 1月17日
  • みかん

みかん

確かに今の電動自転車は安定感がありそうです!試乗したとき、こぎはじめもそんなに加速しませんでした。昔に乗ったときはいきなり加速して、危なかった気がします😅
    車体も重たいので、倒れたら起こせませんでした😅
    ですがお値段が…笑
    月に3回くらい乗るかで、子供のせも入れると20万近くしそう(今乗ってる車とあんまり変わらないw)なので、もう少し使うあてが出てきたらにしたいと思います🥺
    今は車か徒歩でなんとかやり過ごします!

• 1月18日