※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きる。抱っこで寝かすも30分後に泣き覚ます。母乳と粉ミルク試したが効果なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は新生児の頃から割と寝る方で、夜中に1回起きて授乳、そのまま朝まで寝てくれる子でした。
しかし4ヶ月になってから、夜中に頻繁に起きるようなり、ひどいときには30分おきに起きていました。
この時は2週間ほど続き、また元のサイクルに落ち着いたのですが。。
今度は5ヶ月になってから、21時就寝、30分〰︎1時間後に泣きながら目覚める。
抱っこユラユラで寝かすも、布団に置くと泣きながら起きるようになってしまいました。
その度に抱っこで寝かしつけ、だいたい2時間くらいに布団で寝てくれます。
ちなみに今も息子を抱っこしてる状態で打ってます( ; ; )
夜中に起きるのは仕方ないでしょうが、寝かしつけからこんな短時間で起きるには、なにか理由があるのでしょうか??
初めての育児で戸惑っています。
ちなみに母乳が足りてないのかと思い、寝る前に粉ミルクを飲ませていましたが、全く効果無しでした。。
抱っこが辛く、ラッコ抱きで寝かせた事もありましたが、肋骨に亀裂が入ったため、現在ラッコ抱きも出来ません。
同じような経験がある方、アドバイスお願いします!

コメント

さくら

うちの子もそんな感じですね、ネットニュースでみたんですが、夜中泣いてあやさない方がいいらしいですね、

私もあやしてましたが、泣けばきてくれると思っててますますひどくなるらしいですよ。

  • カイママ

    カイママ

    あやさないでると、気が狂ったように泣き叫ぶので結局あやしちゃうんですよね( ; ; )

    今日も布団で寝てくれず21時過ぎからずっと抱っこです。。

    • 10月26日
アン☆

うちも最近ずっとそんな感じです。色々調べましたがそういう方が多いようで成長の過程だと諦めました(笑)

私は泣いて起きたらそい乳していて、運が良ければ数秒で寝ます。だめな時もたまにあるのでその時は抱っこして寝かしつけています。

昨日も30分〜2時間の頻度でなんども…(^^;;眠いです>_<

  • カイママ

    カイママ

    5ヶ月ってそういう時期なんですかね。。
    成長してるのは嬉しいですけど、さすがにしんどくなってきました( ; ; )

    私は添い乳がうまく出来ないので、起き上がって授乳か抱っこの繰り返しです。泣

    昨日もお疲れ様でした!
    30分〰︎辛いですよね。。
    私は朝まで抱っこでした。。
    お互い早くゆっくり寝れる日が来るといいですね(>_<)

    • 10月26日