※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

旦那のお小遣いについて、月5万円は妥当ですか?要望と旦那の意見が異なり、節約に疑問を感じています。

旦那のお小遣いについて相談です。

旦那(30)は手取り24万。
そのうち家賃補助の天引きがあるので手元に来るのは20万です。
旦那には月5万を自分の手元に残してもらい、他15万は家計の生活費口座に入れてもらってます。
この15万から、生活費の他に子どもへの貯金や家貯金を捻出してます

仕事が外回りなのでお弁当を持参することが出来ず、
昼食は自分で調達するみたいです。
荷物も多いからと飲み物も持参はせず、外で買ってるみたいです。
朝ご飯も食べていかず、外で済ますことも多いみたいです。
スマホ代は家計から出してます。
タバコ、お酒、ギャンブルしません。
お酒買うとしても、家計から出してます。
これと言った趣味もありません。

私は育休中で、産休手当や傷病手当など、休業してからの手当や給付金は全て家計に入れてます。
私個人の出費は独身時代の貯金を崩してます。

ざっくりこんな感じなのですが、
こんな感じの状況で月5万のお小遣いは妥当ですか?
どこかで手取りの1割がお小遣いとして妥当というのを見たのですが、
旦那が調べると「そんなことはない、手取りの20%くらいだ」と言います。
もっと少ないお小遣いでやりくりしてる人もいるし、
もっと多くもらってる人もいると思いますが、
まだ家も買ってないし、子どもも小さいし出来る貯金はたくさんしたいです。
自分自身の貯金が無いない言う割にコンビニもたくさん行ってるみたいで、節約しようとしてるのかも疑問な中で、お小遣いが少ないと文句言うのは違うと思ってます。

コメント

「お小遣い」としてではなく、「食費」として計算して、どれぐらい消費しているのかご夫婦で見直してはいかがでしょうか。

我が家もこれといった趣味はないし、お小遣いというものはありません。、

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    確かにそうですね!
    1食いくらくらいで何日あるのか…ですよね。
    日によって行く場所や時間も異なり、食べられたり食べられなかったりするので、
    なんかそういう所も私には不透明で😭
    難しいです💦

• 1月17日

退会ユーザー

家を買いたい、子どもの教育資金を考えたい、とわたしも思っていて…
    いろんな固定費を(今の生活から我慢しない程度に)下げて、それでももう少し下げたいと思って
    夫に食費に関して、お小遣い帳としてマネーフォワードでアプリでつけてもらってます。
    自分の使ったお金ですから、「こんなに使ってたんだ…」と自覚して我が家は2万円ほどすぐダウンできました👌
    (どんだけ無駄遣いしてたのよって感じですが)

• 1月17日
ミク

食べる量とか次第だと思いますが
うちからしたら渡しすぎかなーって思っちゃいます💧

うちは隔週お弁当なしで1.5万なのでフルなら2.5-3万かなーって思います✨

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    そうですよね!!!😳
    私も2万~3万が妥当だと思ってたんです!!!
    逆に隔週昼食自分で調達されてて1.5万てすごくやりくり上手ですね😭✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

そりゃその遣い方だったらお小遣い足らないと感じるかなと思います。
でもその手取りなら多いと思います。
お小遣いは手取りの1割ってよく言われますし…勿論それでは賄えない人も多いので、それ以上貰ってる人もいるのは事実ですがご主人は手取りに対して貰ってる方だと思いますよ。
先ずは飲み物とか朝ごはんの節約から始めたらー?って感じですよね🤷‍♀️

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    好き放題飲食してたらこんな感じが妥当に感じるんですかね…
    一人暮らし期間も長かったのですが、貯金が本気で無かったらしく、貯める意識が皆無なのかもしれません💦

節約、具体的に実行して言って欲しいですよね…
    何度か言ってるんですがなかなか納得してもらえなくて💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニ高いですからね😂
    うちはとにかく休みの日にスーパーとかドラッグストア連れてって、そこで買えばどれだけ飲み物が安いかとか、お弁当も安くて美味しいかとか覚えてもらいました笑。
    仕事柄うちはかなり遣いますが、余裕がある時は大きなドラッグストアで飲み物買ったりしてますよ😊
    後は前日の夜に一緒に行って「明日持ってく飲み物買ってー」とか言われます笑。
    コストコ連れてって、パンとかチーズ買って自分で挟んで朝ごはんとして持ってったりもしてくれるようになりました🤣
    節約すれば自分の遣えるお金が増える!って風に切り替えてくれると良いんですけどね…。

• 1月17日
  • ひー

ひー

なるほど、親と買い物とかにも行ったことないから節約の仕方とか、どこで買ったら安いとか知らない可能性もあるんですね…🙄
    何をどこで買ったら安いかなんて私の中では常識レベルだったので考えもしなかったです…
    他の方にネットで飲み物まとめ買いがいいと教えて頂き、そう言えばそうだと感動しております🥺
    そもそも重くて持って行きたくないと言っているのですが、結局外で買って持ち歩いてるので同じですよね…

作って持ってくの凄いです🥺
    私も出来ないかもです笑
    でもきっと慣れればパッ!!と出来ますもんね✨

なかなか納得してもらえないことも多かったですが、
    家の状況も伝えて、節約の方法も伝え、考え直してもらいたいです😭

• 1月17日
あちゃん

うちは同じくらいの手取りですが
旦那の小遣いは2万しかやってないです😂

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    やっぱり2万くらいですよね!!
    私もそう思ってたんです😭
    昼食代かかるにしてももう少し減らせないのかなーと思ってます💦

• 1月17日
  • あちゃん

あちゃん

5万は破産レベルです😂

• 1月17日

うちも同じくらいの手取りですが2万ですよ😂
5万渡したら破産します
うちも外回りですが、車で食べるみたいでおにぎり持たせてます!飲み物も水筒持たせてます😊

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    2万なのですね!😳 私もそう思ってたんです!!
    交通機関使っての外回りなので、立ち食いそばとかラーメンかっこむみたいな感じらしく…
    でもラーメンも結構高いよな?!とか思ったり😭
    水筒も持ってって欲しいです…
    でも荷物が本当に肩壊れそうなくらい重くて💦 せめて500の1本だけでも持ってって欲しいです💦
    以前に事故起こして免許取り消しになって、家のお金から教習所代も出したのですが、結局「嫌になったからもう取らない」と…いやいやお金!!!と、もう不信感です😭

• 1月17日

退会ユーザー

ラーメン高いですよ🤣
    趣味もないならお昼代だけ計算して渡すのはどうですか?

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は手元に来るのが19万、そのうち旦那のお小遣いは2万円です😂
うちの旦那はギャンブル、タバコやりますが、その2万円の中でやってます!

でも、ひーさんのだんな様とは違い、お昼は会社で頼んでるお弁当なので、給料から天引きなので、お小遣いでやってるは趣味のギャンブル、タバコ、飲み物代くらいですかね🙃

ガソリン代、スマホ代などは家計の出費から出してます♪

ちなみに食費日用品費は月3万5000円でくが、家賃補助がほぼないので旦那のお小遣い2万にしてもギリギリです😂

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    やはり2万!!2万円くらいの方多いですね😳
    昼食代天引きはいいですね✨
    趣味も範囲内でされててやりくり上手ですね😭

• 1月17日
🐭

旦那30歳ですがお小遣い3万
私には3万だったけど、美容院代とか考えたら足りないよねって言われて5万くれてます
本人の気持ち次第だと思います

自分は殆ど貯金してますが、家の貯金はまた別で夫が子供と家用と旅行用、その他保険でしてます

家のことが足りてなくてそのお小遣いなら、自分の権利だけ主張しすぎな気がします
子供が出来たから仕事やめて家庭のことしてるだけなのに、妻子が我慢してるわけですからね。

それなのに、俺は働いてる 一家の大黒柱だという気持ちがあるのでは……
それが言えるのは十分稼いでる人です

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    は〜なんて優しい旦那さんなんですか😭
    「私の手当は全部家に入れたからね」と伝えても、始めは「自分でも貰いなよ」と言ってくれてましたが、今では「分かったー」だけです😭

家のこととか、貯金についてとか旦那は無頓着というか、私がやいやい言ってる反面旦那は分かってないです。
    そうなんですよねー、家も車も既に持っててお金も問題なければ5万くらいとも思うのですが、先々に色々待ってて、
    お互い全く高収入なわけではないのに贅沢言ってんなーと思ってます…

• 1月17日
  • 🐭

🐭

ひーさん様が頼れるしっかりした方だから余計実感湧かないんでしょうね🥲

うちは飲み物を購入しているので月5千円はお小遣いから引かれているんです
    そこを浮かせるために水筒持っていく?食費から出す?って聞いた時に、息抜き含めて買いたいから水筒は嫌、家計に影響ないようお小遣いから出したいってことでした。

営業外回りだとどうしても昼も固定じゃないからそこで休憩代として考えると妥当だと思います
    なのでコンビニじゃなくてスーパーとか、飲み物ネットでまとめ買いとかさせるのはどうですか?😢

あとやはり、奥様が自分の貯金を崩すのは違うかなと思います😢
    育休がないと家計回ってないですよね💦

旦那様もじゃあ独身時代の自分の貯金から出せばいいのでは?って話ですし、2万せめて1万は奥様にお小遣いとして出して欲しいですね💦

同居じゃなくて家族なので、不満がある時点できちんと話聞いて貰うといいと思います!
    聞いてくれなければ、生活の明細見せるとか😢

• 1月17日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    そうですね、仕事が大変とも言っていたので少しでも息抜きになるんだと思います💦
    家でも私が色々といってしまったりしているので余計に…💦

ネットいいですね!✨
    お昼は食べる場所の関係で飲食店に入るしかないこともあるみたいなのですが、飲み物はネットまとめ買いでかなり節約出来ますね!
    自販やコンビニ高いですもんね😭
    提案してみます!!
    私の仕事の時は幼稚園だったのもありますが、浄水出来る水筒に水入れて無くなったらまた水入れてたので、本当に贅沢だと思ってしまいます😭

私の貯金を崩してるのは、自分の意思なのでいいんです💦
    なんかお金勿体ないって思っちゃって😭
    旦那にも手当から自分の分取りなよ!と言われてますが、今は働いてないし物欲もあまり無いしで断ってます💦
    旦那は本気で貯金無いらしく呆れます😂
    贅沢な飲み物とかお菓子とか嗜好品は、本当は貯金で回して欲しいです💦

お小遣いのことで何度か話をしてますが、「キツいんだよ!!」と言われてしまい、私も内訳が不透明なので従うしかない状況でした。
    必要な経費を明らかにし、その範囲内でやってもらうような工夫を一緒に考えて、お小遣いを減らせないか提案してみます😭

• 1月17日
ちゃん

手取りの1割妥当と言われてますよね💦
我が家も手取り1割あげたいところですが貯金に回したいので3万しか渡しません!
タバコお酒ギャンブルしません!
お昼は同じく営業職ではないですがお昼に食べれる訳では無いため自分で買ってます!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    やっぱそれくらいですよね😳
    なんか世間の「これくらい」と旦那が調べた「これくらい」が合わなくて謎です😂

• 1月17日
ママリ

我が家の考え方ですが、
小遣いにお昼ご飯代は含みませんので、
月に2.4万円の小遣いと、
朝とお昼で1日1,000円強と考えたら5万円は妥当だと思いますよ😊
外回りなら外食なのは当たり前ですし、どれだけ頑張っても1食700〜800円はします。飲み物や朝ごはんもって考えたらそんなものだと思いますよ🙆‍♀️

小遣いの使い道は人それぞれですから、
趣味がなかったとしても、
自由に使わせたらいいと考えます。
30歳の大人がいちいち干渉されては可愛そうですよ💦

とは言え、主さんも育休中であろうと少し小遣い貰えばいいと思います。
私ばかり我慢して〜ってなるとストレスですよね😭

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    こんなもんだとお考えなのですね!😳
    朝ごはんは、家で食べることが出来る、
    お昼は500円程で抑えることは可能
    ということを考えるともう少し少なくていいのかなと思っていたのですが、今のままの生活だとこんなもんですかね💦

私も貰ってもいいとは言われているのですが、
    家の事や子どものことなどを考えると、自分のお金を貰ってるのが惜しくて💦
    独身時代の貯金がまだ結構あるのでいいかなーと思ってます💦
    物欲も子供産まれてからほとんど無くなったので…

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

お昼500円は中々難しいと思いますよ😭
    少食ですかね??

私も外で食べる時は1食1,000円は超えてしまいます。
    今は牛丼でさえ500円超えますよ💦

朝ごはんは家で食べることができるなら、
    せめてお昼1日800円とかにして、お昼ご飯2万円、
    小遣い2.5万円の4.5万円くらいですかね。。。

外回りなら、
    仕事をまとめたりする時にコーヒー1杯飲むのにカフェへ入るでしょうし、
    必要経費と割り切れます‼︎

しかも30歳なら、
    部下の一人や二人いそうなものですからね💦

• 1月17日
  • ひー

ひー

そんなもんなんですかね💦
    時間が無くておにぎりで済ます日や、食べない日もあるみたいで💦
    一食千円は、ちょっと私のお金の感覚だと休日の贅沢な昼食という感じです😳
    カフェランチみたいな感じだとそんな感じなんですかね??
    コンビニでお腹いっぱい買っても700円くらいになりますし💦
    収入との兼ね合いもあるのでなかなか難しいですね💦

部下とかそういうのはなく、上司以下は皆同じような立場のようで、夫は仕事を毎日1人で回っており、営業所に行かず直行直帰の日がほとんどです。
    同僚に会ったとしても車通勤なので、仕事後の飲み会などの交際も無いようです。
    空き時間に仕方なくカフェに入ったとしても、必要な食費では無くお小遣い分から出せるような計算にして欲しいなーと思います💦
    必要経費ではないはずですから。
    今は免許取り消しになっており、自分の判断で取り直してません。免許があれば職場から貸与されてガソリン代も駐車料金も出て、お昼ご飯も車中で食べられて空き時間も過ごせるのに、それをせず外に居続けるのは自己責任だと思ってます。

• 1月17日
りんご

うちはお弁当なしで社食なので、お小遣いは1.5万円です😆

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    食費抜いて、純粋な娯楽費?ということで1.5万円なのですね!
    参考になります🥺

• 1月17日
ねこちゃ

朝ご飯を食べないのも、荷物が重いから外で買うのも自分の都合であって、そしたら、それは食費ではなくお小遣いからかな。と思います。

朝、おにぎりを持たせたらどうでしょうか?
水の500ml程度重いっていうのは、、
仕事ができない人は荷物が多いと言いますし、一度見直しできないのかなーと思います。

お昼を700円として、月15000円
お小遣いは月20000円
合計35000円くらいでやりくりしてもらわないとと思います💦

うちも、旦那のお小遣いを野放しにしていたら、月に11万も使ってて、私もびっくりですが、旦那もびっくりでした(笑)
それくらい使ってる感覚はなかったようです。
それ以降、朝、お昼を買うごとに金額をLINEさせるようにしたら、みるみる減っていきました。
私に怒られると思ってだと思います。
旦那さんが協力的なのであれば、LINEで使ったお金申請は、すごく有効です!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    ですよね!!!
    朝だって家な何も無いわけじゃないのに、何故か食べていかないし飲み物だってどうにかなりますよね!!
    荷物も以前に聞いてみたのですが、とにかく全部必要らしく…よく分かりませんが💦

今、PayPayの履歴見たら
    夜ご飯家で食べる日の夕方にコンビニで700円とか!!何だこれ!って感じでした😅
    外回りの合間にカフェ行ってるので、それもかさんでるみたいです。
    本当に節約とか無駄なものは買わないとかいう意識ないんだなーと呆れます。

LINEで報告すごいです!!
    旦那、事前報告も事後報告も本当にしてくれず何度も喧嘩になってます💦
    大切なことの経過や結果を教えてくれません。
    家での報連相が下手くそ過ぎます。
    提案してみます!!

• 1月17日
ゆゆママ

手取り35万でお小遣い3万です!朝もお昼も込みです。もちろん飲み物も毎日買ってます。スマホ代は家計ですが、基本格安SIMですし今は楽天モバイルなので無料です。

ボーナスが入った時にまとまった金額を渡してるので、たまにの飲み会や美容院等も全て自分で出しくれてます。

• ひー

ひー

そんなに手取りも貰われてるのに、その金額で全てやりくりされてるなんて凄いです😳✨
    ボーナスも、こないだのやつは10万だか5万だかは持ってったんですけどね〜💦
    なんやかんやでいつもボーナスはある程度自分の懐に入れてます💦
    やっぱこんくらいの手取りなら2-3万ですね。

• 1月17日
  • ひー

ひー

コメントありがとうございました!
    思わずお礼をし忘れてしまいました。申し訳ありません💦

• 1月17日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

食べる量は人それぞれですし、一概に5万が多いとは言い切れませんが、収入からみたら多いかなー💦と思います。

いくらが妥当かはそれぞれの家計次第なので、ネットで調べた情報ではなく、実際にひーさんがどれくらいだと貯金に回せるとか、今後の為になるかとか計算されて具体的に話をされたらいかがでしょうか?

節約ではなく、実際今旦那さんがいくらご飯と飲み物代に使われてるか計算してもらうのが先な気がします。食べてる量や使う金額が妥当なら納得できる部分も出てくるかもですし明らかに無駄に使っているようなら指摘できます。
    旦那さんまめじゃなくても、5万もらうのに妥当な証拠をだしてもらいましょう!

• 1月17日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    確かにそうですね、旦那の出費で本当に5万が必要なのかどうかを検証するのが大事ですよね。
    その上で、無理なく削れる所があるのかどうかを2人で検討したり出来たらいいです💦

食べる量は、むしろ太ってきたからダイエットをしたいとは言ってます。
    なのでたくさん食べなきゃやってらんないぜ!って感じでもないのかなーとは思ってます。
    何にどれだけ使ってて、どれだけ必要なのかもう一度一緒に洗い出してみたいと思います!

• 1月17日