※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらなくなり、友達関係が原因か不安。冬休み後の友達関係変化について心配。

年少の娘がのことなのですが、冬休み明けの幼稚園、始業式3日目ころから急に幼稚園に行きたがらなくなってしまいました😣理由を聞いてもママといたいとだけしか言わず、いつも遊んでいる仲良しのお友達の名前をだしても何も答えませんでした。始業式の日は緊張しながらもスムーズに送り出せていたのに…お友達と何かあったのかな?と少し不安です。なかなか言葉にして気持ちを伝えるのが難しい子なので、園での友達の関わりがどんな感じなのかが分からず、どうしたのかなと心配になってしまいました。
行きたがらない理由がお友達関係なのかも定かではないですが、お友達の事を聞いても答えなくなってしまったので、お友達関係かな?と思っています。とても仲良いお友達でも冬休み明けると、またお友達関係も変わってくるのでしょうか?

コメント

ままりん

年少だとお友達関係結構日によってバラバラなことも多いのでなんとも言えないですが、ママリさん妊娠されてませんか?
うちの子が幼稚園始まってから毎日笑顔で「早く行きたーい!」なんて言ってたのに、夏休みを境に行きたがらずバスが来ると逃走の号泣、こちらも話してみるとバスの中で喋る人がいないの‥と言うものの「本当?」てかんじで原因が分からず。
その数日後妊娠発覚でした😅

あとは冬休みが楽しくてお家が恋しくなっちゃったとかですかね??