※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま🐻
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅くて心配です。状況や悩みを詳しく説明しました。療育が必要かどうか迷っています。

娘が喋るのが遅く不安です😥
1歳半検診の時周りの子は、犬や車など指差しができていて、娘は全く興味を示さないで見てもいませんでした。
そこから毎月保健所の方から「どうですか?」と電話がくるようになり、すごくストレスです。
上の子は喋り出すのが早かった分、余計に娘は遅いと思ってしまいます💦

今の状況は
・ママパパなど上の子を名前で呼んだりできる
・犬や猫を見るとわんわん、にゃんって言う
・うん、いやなど自分の意思表示をする
・さっきまで居た家族が居なくなると「あれ?あれ?」と探す

アンパンマンが好きで、絵本やテレビで指差して
「アンパンマンだよ」「バイキンマンだよ」と教えても
「はい」と返事するだけで真似をしません。

まだ喋れなくて自分の思いが上手く私に伝わらないからか、気に入らないと私の髪の毛を引っ張ったり、叩いたりしてきます。
喋るのが遅いのは私の育て方が悪かったのかとずっと考えてしまいます😢
どうすればいいのかわからなくて💦
療育など行った方がいいでしょうか😭?

コメント

deleted user

うちの子も2歳半くらいで、言葉が出てません💦
うちはあまり意思疎通も取れてない様子があるので、今月から療育に通い始めました。
同じように言葉で伝えられないので、叩いたり髪の毛を引っ張ったりあります😢
周りもみんなしっかり喋っていて不安はあります🥲
お子さんは意思表示など、意思疎通 が出来ている様子があるので、今は吸収の時期なのかな、とも思います。

もし療育を考える気持ちがあり、通える感じなら、私は療育もお勧めします。成長に問題があるというわけじゃなく、泳げるようになるために水泳教室に通う、みたいに習い事のように思えば良いんだよって言われて私は凄くしっくりきました。
お子さんの発語爆発の何か良いきっかけになるかもしれません😌

  • しろくま🐻

    しろくま🐻

    ありがとうございます😭
    すごくしっくりきました🥺
    もう少し様子を見て療育検討してみます!

    • 1月19日
deleted user

もし療育を考えているのでしたら早めに動いた方がいいかと思います。今は療育自体何処もいっぱいで、○ヶ月待ちとかザラにあるので!

  • しろくま🐻

    しろくま🐻

    教えていただきありがとうございます😭
    調べたら4ヶ月待ちでした😅

    • 1月19日
こむかい

2歳8ヶ月の男の子を育てています🐄
1歳半検診では発語なし。
2歳を過ぎてわんわん、にゃんにゃん、ぶー(車)、
2歳半を過ぎて王蟲返し、
そして最近ようやく2語文を話し始めました。

ほとんど宇宙語で
ハッキリと誰でも聞き取れるだろう言葉は
「いない」「いた」「ごはん」「おちゃ」「あった」「ない」「ねんね」「いやいや」だけです😵‍💫

わたしも2歳半検診で療育について伺うと、

「お母様が気になるのであれば
通われても良い刺激になると思いますが、
大人の言葉、指示がほとんど通っているので、
療育を強くオススメするような状況ではないです☺️
パズルやブロックなどの指先を使う
おもちゃをやらせてみてください!」

と言われました!

余談ですが姉の子が
上の子(男)は2歳半で会話が出来るほどでしたが、
下の子(女)は2歳を過ぎても
ニンジン という言葉だけでしたよ🥕
2歳半を過ぎてから言葉が爆発したらしいです!

  • しろくま🐻

    しろくま🐻

    その子その子で全然違いますよね😭
    もう少し様子を見たいと思います!
    ありがとうございました🥺

    • 1月19日