※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が発達障害か検査され、療育や空手に通っているが、母親は不器用と考えている。義理母らは受け入れを促すが、母親は迷っている。

12月に4歳になった息子が幼稚園から加配をすすめられて検査でスペクトラムグレーだと言われました。家では普通です。幼稚園では気持ちの切り替えが苦手です。癇癪はなしです。大人しいです。
最近、空手と幼児教室に通い始めました。あと療育にも通っています。療育では何でも答えられて完璧です。なので、このまま頑張って勉強して、集団行動も少し苦手だから空手で少しずつでいいから慣れていけばいいと思い通い始めました。楽しんで行っています。

義理母がグレーだと言っても発達障害でしょ。なら何やっても意味ないのでは?検証されているよ。幼児教室も結構高いし。

私はグレーだし。と言うと幼稚園の先生が気になるならそうじゃないの?と言われました。

私は息子は発達障害ではないと思っています。ただ不器用なだけ。だから色々な経験をして‥‥と思っていますが‥

私の考えは間違えていますか?義理母らもっと発達障害を受け入れたらと遠まわしに言ってきます。受け入れてない訳ではないけど‥‥もうよくわからなくなっています。

コメント

ママリ

検査で言われたのなら、そういう傾向は間違いなくあるのだと思います💦
でもそういう傾向がある子全員が、障害、として生きていくわけではないですからね🙂

何かやって意味がないことはないし、楽しく過ごせる場所が多いことは、どんな子にとっても良いことです!
だから本人ができることはやらせてあげたらいいと思います🙆‍♀️

ただ、そういう傾向のある子の中には、頑張りすぎてしまったり、自分は気づかずにクタクタになってしまう子もいます。
グレーでも発達障害でもどちらでもいいけど、お子さんがもし、sosを出している状況になったら、ちゃんと見逃さないであげることが何より大切かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私は障害あるなしで色々やらせてあげたい。でもやって本人が嫌ならやめると決めています。なので、ちゃんと子供の様子をみていますが義理母は無駄だと‥‥もー嫌になります。無駄な事などあるのでしょうか。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子は知的障害のないASD(元気のよすぎるタイプ)ですが、療育、スイミング、ラグビーやっています!
    療育ではふざけ倒すタイプですが、ラグビーは真面目に黙々とやっています。
    療育ではありのままを受け入れてもらっているのでストレス発散、ラグビーは他の子同様ちゃんとできていることが本人の自信になっています👍

やって無駄なことなんてないです!
    義母は無視ですねー。

• 1月17日

義母の言うことは無視で良いですよ。

色々な経験をさせてあげることは、とても意味があります。

何やっても意味ないなら、なぜ療育というものが存在しているのでしょうね。意味があるから存在しているのではないでしょうか。

「この子は発達障害があるかは、何をやっても意味がない。だから何もしない。」という考えの方がだいぶ投げやりで、受容もできてないように思います。

うちの息子はADHDグレーでしたが、就学にあたり診断をつけてもらったので診断済みのADHDということになっています。

でも、ADHDだから何やっても意味ない、仕方がないなんて思ったことないです。

そういう傾向の個性はあるけど、息子は息子です。主治医からも「たくさん色んな経験をさせてあげることがとても重要」と言われています。

義母がお金出して通わせてるわけでないのだから、黙っててほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はうちから出しているのになぜそんな事を言うのかわかりません。私はグレーでわからないのでと言うとグレーはそうだよ。早く受け入れと‥‥。発達障害の子は親がそばにいるだけで習いこどなんてみんなに迷惑だと。他の子よりも出来ることが少ないからとか訳わからない事を言います。他の子よりもマイペースかもしれませんが‥‥

• 1月17日

退会ユーザー

え、できることが少ないなんて何言ってるんだろうという感じです。

主治医曰く、発達障害っぽい人なんて医者や研究者にもたくさんいると言っていました。

そういう傾向のある人は得意なことを見つけると強いから、色んな経験させて好きなことや得意なことを見つけてあげて!習い事もいろいろさせてあげて!とも言われましたよ。

義母こそ何も分かってないですね。

• 1月17日
もこもこにゃんこ

発達障害だからって何やっても意味ないとは思わないですよ💦
うちは自閉症の息子がいますが、少しずつ成長してますよ😊
お子さんが楽しんでいるなら続ければ良いと思います✨

りんご

娘が自閉症スペクトラムに歳で診断が降りていますが、経験はたくさんさせていますよ!どちらにしても経験は良いと思いますよ!でもお子さんに負担になっていたり経済的に負担になるようなら今は違うとかはあると思います。幼児教室も空手もついていけないとかお子さんの負担や周りの方の迷惑とか家計の負担にならなければ良いと思いますよ!

うさこ🐰

何やっても意味ないなんてことはないですよ!
うちもASD、ADHDのグレーです。
うちは落ち着きなくて調子に乗りどこでも騒ぐタイプなので、大変ですが…
今はスイミングを頑張ってます😊
体幹を鍛えたほうが良いとも聞くので、体操教室にも行ってみようかと思ってます。
ちょっと体を動かすのが不器用なので、スイミングも進級に時間がかかることもありますが、お友達もできたみたいで本人も嫌がらず通っているので、もう少し続けてみようと思っています。
他の子と比べず本人の頑張りを褒める、色々やってみて本人の向いてること、好きなことが見つかればいいかなぁくらいの気持ちでやってます。
発達を見てもらってる医師にも、体を動かしたり色々経験させるのは良いことだと言われましたよ😀